第15話 第三夜

「カミュス!」

 近くで少女が私を呼ぶ声がする。

 目を開けると、目の前に涙をたたえた青い瞳があった。水色の髪が私の顔に落ちてくる。

 白い床の上にあおむけに寝ている私を、少女がのぞき込んでいるようだ。


「テラ?どうした。そんな泣きそうな顔をして。」

「貴方がうなされていたから。心配で。」

 私は愛しい少女を安心させるように笑いかける。

「心配してくれて感謝する。」

 テラはその顔をゆがめた。私の額に手をやり、前髪を優しくなでてくれる。


「当然だわ。」

「話の続きだな。」

 前髪に置かれた手を取って、私はその場に上半身を起こす。


 テラの様子を観察する。また身長が伸びている。今は9歳くらいだろうか。

 服は私がいない時は白のワンピース姿になるらしい。

 私の夢の中だからなのか、テラには何か物を出したり、服を変えたりといったことはできないようだ。できても別にする必要もないのかもしれないが。


「私の身体を取り戻さなくてはならないのでしょう?でも、どうやって?」

「魔王は君の身体でアメリアという自動人形を作っている。アメリアから君の身体を取り戻す。」

「でも・・。」

「アメリアから意識を引きはがせばいい。」

「その方法は?」

「実際に行ってみないとうまくいくかはわからないが、大丈夫であろう。」


 私が奴にされたように意識を引きずりだせばいいのだ。その方法まで、彼女に話す必要はない。


「魔王とアメリアを一時的にでも引き離しておかないといけない。2人を同時に相手するのは私でも手に余る。・・アメリアには、まだ自我のようなものがある。何か興味の引くものでおびき寄せるか。」

「魔王とアメリアの仲はカミュスから見てどんなだった?」

「アメリアは、魔王に身体や視力を貸すほど隷属しているが、自分の意志で動いているように見えた。命令は聞くが、自分の意見を持ち、それに伴っても行動できる。人形の範疇は超える。」


「その人が興味を引くことってなに?」

「多分魔王を喜ばせることができること。」

「それは、あなたじゃないの?」

 そう。魔王が欲しがっているのは私自身。ただすんなり手に入れるのはつまらない。抗って抗ってその上で手に入れたい。そう思っているはず。


「交換条件を申し出るか。」

「交換条件?」

「私自身と君の身体だ。」

「でもそれではカミュスが・・。」

「領政はアルスカインに引き継ぐし、摂政役は今、私についている摂政役をそのまま残留させればいい。君が身体を取り戻したら、意識を戻すまでは私が行うし、あわせて魔力も奪われた分を移してやろう。そうすれば婚姻もできる。私がここにいれば、また魔王からの干渉を受けることを鑑みると、それが一番いい方法だと考えられる。」


 異分子である私は、君の側にいる資格がない。

 それにこのまま側にいると、私は君を傷つけそうな気がする。


「でもっ!」

 横に座り込んでいた少女は、私の方に身を乗り出す。青い瞳には涙がにじみ、白い手が私の袖口を握った。

「カミュスがいなくなっちゃう。」

 そんな顔をしないでほしい。折角の決意が鈍ってしまう。

 自分の膝の上で、肩を震わせて泣く少女を抱えて、私は彼女に気づかれないように息を吐く。


「大丈夫だ。今はここにいる。」

 君の身体を取り戻す、その日までは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る