第14話 強奪

 調合の手を止めて、私は自分の目をこすった。

 ここは私が薬の調合をするのに使っている工房だ。

 ここ数月の間に起きた出来事を思い返す。


 このエステンダッシュ領では疫病が流行っている。

 養い親である領主夫妻、父親である摂政役はともに疫病にかかり亡くなった。

 私は急遽領主になった。次期領主である義弟のアルスカインが成人するまでに、領政を立て直さなくてはならない。

 並行して疫病に対抗する薬を作らなくてはならない。


 私、そしてアルスカインや私が庇護している少女はまだ感染してないようだが、それも時間の問題だ。

 自分を実験体にしてみているのだが、どうも私はこの疫病に感染、発症しにくい体質であるらしい。この理由が判明すれば、薬の開発に流用できるのではないかと思われるのだが。

 私は、一旦休憩しようと扉の方に身体を向けた。


 最初に捕らえたのは、強い光を得た金色の瞳。

 鏡を見ているようだった。

 私はプラチナブロンドの髪に赤い瞳。対面するのは金の髪に金色の瞳。

 色は違うのに、その容姿は驚くほど似か寄っている。まるで分身のような。

「初めまして。カミュスヤーナ。私の半身。」

 紡ぎだされる言葉にのる声もうり二つ。


「半身・・?」

「そなたは何もしらないのだね。」

 青年は私の前にある椅子に腰を下ろした。

「カミュスヤーナ。私と来るのだ。」

 青年は私の方に手を伸ばしてくる。

「突然現れ、半身だの、来いだの、一体何なのだ。」

 今までに会ったことのない人物なのに、自分と全く同じ容姿をもつ彼に、自分の警戒心がなかなかわいてこない。これは危険だ。


「私はエンダーン。そなたの双子の兄だ。」

「!」

 まったく同じ容姿が彼の言葉を裏付けている。

「そなたの肉親は私のみ。私だけがそなたの家族だ。」

「私には養父様も養母様も、弟もいる。それに父上だって。」

「弟以外はいなくなったではないか。そなたがいう父上だという男も血は繋がっていない。」

 彼の言葉に、私はやはりと思う。自分は、摂政役の父とは、まったく似ていなかったから。そして、疫病で養父、養母、父は亡くなった。青年の言葉は正しい。


「そなたはこちらに戻るべきなのだ。」

 彼は私と同じ顔で口の端を上げてほほ笑む。いや、にやりと笑う。

「ここにいてもそなたは傷つくばかりであろう。そなたはここにいるものとは違う。異分子なのだ。」

 そなたは魔人なのだから。青年は楽しげに言葉を続けた。


「魔人。。」

 人間にしては豊富な魔力量。時々湧き上がってくる破壊衝動。人間ではないと言われれば腑に落ちた。

「あの時に逃げていなければ、私と一つになれたのに、離れたままでいるから苦しいのだ。思っていたより美しく成長しているから、食らおうとは思わないが、私の側には連れ帰る。」


 目の前の青年は、私に説明を始めた。


 私は魔王の元に産まれた双子の子どもだった。魔人の間では双子は禁忌の子。魔力量の多さと魔人としての強さが比例する世界では、一人がもつ魔力量を2つに分けてしまい、子一人一人が持つ魔力量が少なくなってしまうからだ。


 私は産まれた時に双子の兄に捕食される運命だった。2つに分けた魔力量を一つにするために。

 産んでくれた私の母はその運命を嘆き、人間の住む世界に逃がした。

 母は父に私を逃がしたことの責任を取らされ、殺された。


 父はその後私を探そうとはしなかった。思った以上に兄の魔力量が豊富で、私を食らわなくても魔人として十分な強さを誇れたからだ。

 兄は魔人としての力をつけ、魔王である父を屠り、魔王となった。


 ただ、魔王になっても日々退屈だった。美しいものが好きで、魔人や人間もさらってきては人形にして自分の周りに侍らせたりもしてみたが、反応が従順すぎてしばらくすると飽きた。

 そして思い出したのが、自分の元から逃げ出した双子の弟だった。

 今更食って自分の力として取り込もうとは思わないが、このつまらない日々を払拭してくれるかもしれぬ。


 そして彼は今私の目の前にいるのだ。


「そなたは魔力の色が私に近しいから、私の魅了は効かないであろう。抵抗してくれた方が私としても面白い。」

 特にその色と瞳、そして魂の美しさが欲しい。彼が続けて語る。


 私が瞬きする間に、目の前に立った青年は、私の両目に左手をかぶせるようにあてた。燃えるような痛みが瞳を中心に広がる。

「くっ・・。」

 左手を払いのけたいが、身体が動かない。背中が壁に押し当てられ、前から青年の右手が私の側頭部に添えられる。


 何も見えない。両目が熱い。この後私は何をされるのか。


 自分の唇に何か柔らかいものが当たった。そこから何かが引き出されるような感覚を覚える。

「うぅっ。」

 この身体から引きずり出されるような感覚。吐き気がする。身体を引き離したいのに、力が入らない。相変わらず両目は激しく痛む。

 青年の身体が離れ、両手は目と後頭部より外され、両肩に当てられて壁にさらに身体を押し付けられる。


「残念だけど、魂が吸い出せないな。でも、いい表情だ。」

 目を覆っていた手が外されたのに、視界はぼんやりとしており、ほとんど見えない。しかもとてもまぶしい。私は瞼を閉じ、とっさに魔力感知を発動させた。視界がクリアになっていく。


 青年は私の目の前に立っていた。荒い息をつき、その金色の瞳に恍惚とした色がある。瞼を開いていないとはいえ、多分私の方も同じような状態なのだろう。羞恥心から顔に熱が集まる。


「魂は無理だったが、色はもらったよ。それで、私と一緒に来るだろう?」

「はぁ・・断る。」

 声がかすれる。青年は嬉しそうにくつくつと笑った。


「まぁ、今日は初めてだし。次の機会にしよう。」

 青年が付けていたマントを翻す。次の瞬間には彼の姿はかき消えていた。

 私は壁に寄りかかって、身体を床に沈ませる。身体に力が入らない。意識が揺らぐ。周りが暗転した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る