第3話 第一夜の3

 この世界では人が魔力を持つ。

 人はみな魔力をもって生まれるらしい。

 その魔力量は個人の資質によるとのことで、資格としても魔法士があるそうだ。

 魔法士になるには一定の魔力量と免許が必要で、魔法士にならないと大っぴらに魔法が使えない。


 カミュスもそして記憶のない私、テラも魔法士であるらしい。


「私も魔法が使えるの?」

「むろん。」

 彼は紅茶を口に含んだ。お菓子はクッキーらしい。私も口にクッキーを入れる。

 口の中でほろりと崩れる。とてもおいしい。


「魔法士と認められると、手にその証である証石を埋め込まれる。その証石を介さないと魔法の発動はできない。」

 彼は右の掌を開いてこちらに向ける。見る限りは特に変わったところはないが、ここに石が埋まっているのだろうか?


「,;:@」\/]」

 カミュスが口の中で何か呪文のようなものを唱えると、掌の表面に円形の水晶のような石が浮き出てきた。

「!」

「これが証石だ。普段は見えない。」

「触ってみてもいい?」

 少し考えるように黙った後、頷くカミュス。


 触れてみるとふわっとした温かさを感じた。先ほど掌をかざされた時に感じた頬の温かさと同じだ。

 その温かさが心地よくて、すりすりとなでていたら、もういいかと彼の低い声が響いた。

 カミュスの顔を見ると、何かをこらえるような、苦々しい顔をしている。若干目尻が赤い?


 私はあわてて手を離した。

「ごめんなさい。痛かったりした?」

 いや、問題ない。と、彼は右の掌を自分の胸に引き寄せ、握りしめる。


「私にもあるはずよね?」

 自分の小さな掌を見てみるが、何かが埋まっているようには感じられない。

「魔力が奪われて、記憶も失っているようだから、今は顕現できないかもしれぬ。」


「魔力って奪えるものなの?」

「通常はできない。」

 奴ら以外は。カミュスは頭を振って、ソファーの背もたれにぐったりと身を預けた。


「この世界には、魔人と呼ばれる人とは違う種族がいる。その内、より魔力をもち、力の強い者を魔王という。人と魔人はそれぞれ別の種族であり、交易はあるが所在が異なる。通常関わりを持つことはないのだが、魔王は気まぐれに干渉してくることがある。」

 私はその内の一人に目を付けられている。とカミュスが続ける。

「魔王は魔力を奪うことも可能。テラはまきこまれたのであろう。」

「それって、あなたのせいで魔力を奪われたということ?」


「奴は・・綺麗なものが好きなのだ。。」

 私は彼の言葉にあんぐりと口をあけた。

「ときどき私と行動を共にしていたことで、君も目を付けられてしまったのかもしれぬ。」

 たぶん、その容姿が気に入って、身体と魔力を奪われてしまったのではないかと、カミュスは言う。


「奪った身体を使って自分の近くにはべる自動人形でも造っているのだろう。」

「それってひどい!」

「取り戻しに行くしかなかろうな。」

 彼は大きく息を吐いた。


「私の目的も同じであるから付き合おう。もともと巻き込んだのは私ゆえ。」

 それまでは私の夢の中にいればよい。とカミュスはさらっと告げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る