第4話 第一夜の4

「代わりに頼みがあるのだが・・。」

 巻き込まれたとはいえ、私の身体等を取り戻すと言ってくれたカミュスに、できることがあるなら、力を貸さなくてはならないだろう。

「何かしら?」

「君の目を貸してほしい。」


「?」

「先ほど目的は同じであると言ったであろう。私は奴に瞳の色を奪われたため、視力がとても弱くなっている。しかもちょっとした光でもまぶしく感じるので、目を開けていられない。」

 彼は自分の瞳を指さした。

 綺麗な赤い瞳だ。


「この目は元々のものを再現したものだ。ここは私の夢の中だからどうとでもなる。現実では、先ほどのように両目を布で覆い、魔力感知を目の代わりに使っている。」

 だが、常に魔力を消費するので、疲れるのだ。とカミュスは言った。


「それに魔法を使う時に、魔力が足りないということも起こりうるかもしれない。まぁ、魔力量は多い方なので、今までで困ったことはあまりないが。」

「ここから動けそうもないので、別にいいけど、どのように目を貸せばいいの?」

 彼は私の両目にかぶせるように右の掌を当てた。

 何かがずわっと掌に吸い寄せられた気がする。

 目を覆っていた手が取り除かれる。私の視界に変わったところはない。


 カミュスは天を仰ぐように顔を上に向けていたが、私の方を向いて、閉じていた目を開けた。

「どうだ?」

「瞳の色が・・変わった。」

 カミュスの瞳の色が赤から紫に変化している。

「見えるな。」

 彼は目の前で手の指を折ったり伸ばしたりして、視界を確かめている。


「私が夢から覚めた時に、君がどのような状態になるのかが気がかりだが。。寝てしまうとしても目は借りたままになるだろう。私の夢に入り込んでいる状態なので、私が起きている時には多分回復のために寝てしまうのではないかと思う。」

「カミュスの姿が薄くなっているような・・。」

「目が覚めそうだな。続きはまた次に会った時に。」

 徐々にカミュスの姿が薄くなる。


「まだ聞きたいことがたくさんあるのに。」

「すぐ会える。」

 カミュスが口の端を上げ、私の頭を撫でた。

 カミュスの姿が消えると同時に、私の瞼も重くなり、意識がぷつりと切れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る