応援コメント

第26話 選定」への応援コメント

  • こういった議論はいつ見ても楽しいですね。
    本文中の八か国から地上港の場所を考えるとパッと見、ブラジルかインドネシア辺りでしょうか。
    ウガンダのヴィクトリア湖湖上でも悪くはないか。でも治安や紛争リスクを考えるとどうだろう。
    ……などなど。

    作者からの返信

    ブラジルは西側に海が無いです。
    なので中米なら立地的にはエクアドルですね。
    湖は国内輸送に限れば中世に琵琶湖が重要な輸送ルートであったように有効です。
    ただ、海外からの搬入となるとどうでしょう?
    海上輸送した物を港で降ろし、トラックに積み替えて陸路を運ぶ?そこに何らかの利点が有れば考えるかも知れませんが、私ならしませんね。
    あと、宇宙と接続する際にテザー先端が秒速数キロでやってきますから、ビクトリア湖と言えども狭すぎて危険ですね。(^^)