4月7日

深海の底

本編

「一枚目撮りまーす」

 オリエンテーションを終えた私達は、クラス写真の撮影で校庭に集まっていた。天気は曇り。四月上旬の風は冷たく、おろしたての制服だけでは震えてしまう程だった。

「もっと内側に寄ってー」

 隣りの子と目が合い、気まずさをごまかそうと笑みを作る。知り合って半日も経たない私達にとって、「適切な距離」というのは難しい。

「ねえ」

 肩を叩かれて振り向くと、見覚えのある白皙の少年が立っていた。驚いて上げそうになった声を、すかさず呑み込む。

「見切れちゃうよ。もっと寄って」

 そう言うと、彼は私の腕をきゅっと引っ張った。

 カシュー。シャッターの心地よい音が響く。終了の合図が出て、皆がほっと息を吐いた。ひな壇を降りつつ目をやると、彼と視線が絡んだ。

「俺達、会ったことある?」

 反射的に首を横に振る。彼は一瞬怪訝な顔をしたが、思い直したらしい。

「ま、いっか。名前なんていうの?」

 彼は私の名前を聞くと、「よろしくね」と言って笑い、友達のもとへと駆けて行った。

 やはり彼だった。受験の時に隣りの席で、なんとなく印象に残っていた彼。まさか同じクラスになるとは。きらきらとした泡が、ぷくりと胸に湧いた。

 ――名前、聞きそびれちゃったな。

 雲が晴れ、次第に青空が広がっていく。私達を包む空はどこまでも高く、果てしない。

 こちらこそよろしくね、と遠ざかる背中に向かって呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

4月7日 深海の底 @shinkai-no-soko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ