炎の大魔導師 VS  黒いペンギン -5-

「その顔を見ると、わかってくれたようじゃんね。水辺はあるんじゃん。その水辺で行われる “大人の儀式” にて、ブラックペンギンが溺れてしまったんじゃん」


「ペンギンなのに、溺れたのですか?」


「そうじゃん……」


 イワトビーAは項垂れています。


「単に、成長がまだともなっていなかったから、というわけではないのですか?」


 イワトビーAは、やんわりと首を横に振りました。


「いんや。どれだけ成長を待とうが、ブラックペンギンが泳げることはなかったじゃん。大きくなった翼を羽ばたいても、そのまま水中に沈んでいくじゃん。そればかりか、体もどんどん大きく重くなっていくせいで、儀式の最中に溺れても、引き上げるのも大変になっていったんじゃん」


 不思議なことがあるものです。


 ペンギン族は(魔物とはいえ)、水中で泳ぐことに特化した生物です。


 そのため翼には鱗が密集しており、さらには水の抵抗を減らすため、空を羽ばたく鳥と比べて、翼は小さく形成されています――。


「何度、儀式をやり直しても無駄だったじゃん。イワトビーの子供たちは皆、次々と立派に泳いでみせ、儀式を通過していくのに、ブラックペンギンだけがいつまでたっても、どれだけ努力しても、泳げるようにはならないじゃん。イワトビーの子供たちは、その様子を見て、おかしそうに笑っていたじゃん。――そして、恐れていたことが起こったんじゃん」


「……」


「体ばかりが大きくなって、大人の月齢に達しても、泳げるようにならないブラックペンギンを、イワトビーの青年たちは、いじめるようになったじゃん。あるとき、ブラックペンギンは儀式でもない日に水辺に呼び出され、無理やり泳ぐようはやしたてられた末、水中に蹴落とされて、溺れてしまったんじゃん」


「……」


「さいわい、大人たちにすぐ発見され、命は助かったけど、三日三晩昏睡状態でうなされつづけたじゃん……」


 イワトビーAは悲しそうな顔をしています。


 Bも、Cも。


 これで語尾が「じゃん」でなかったら、もっとスムーズに言葉が頭に入ってくるのですが。悩ましいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る