炎の大魔導師と氷の大魔導師は大図書館を目指す -14-

「元気でね~、無理したら駄目よ~、また必ず来てね~!」


「よかったらまたお越しください。今度はお代をいただきますよ」


 おかみさんとご主人に見送られて、わたしたちはリンリンシチーを後にした。


「後悔はないですか、フレデリック君」


「くどいよ、ミリアおばさん」


「ミリアおばさんではなく、お姉さんです。何度言ったらわかりますか」


 あれからいくら問い詰めても、フレデリック君は大人だったときの記憶があるのかどうか、答えてくれません。


「では、予定通りハクハク大図書館に向かいます」


「どうやって行くの? もしかしてまた歩くの?」


「いいえ、バスに乗ります」


「バス!? お金あるの!?」


「あのとき、モルダリンマンの口の中に、ゴールドモンスターが顔を覗かせていたことに気づいてましたか」


「モルダリンマンの口の中!? そんなところにいたの!? ゴールドモンスターが!?」


 モルダリンマンが口を開けて、ゲロ水球を吐き出すとき。喉の奥の方に、ほんの小さな3cmほどの金色に輝くトカゲのような魔物がいるのを、わたしは見逃しませんでした。


 召喚したあのおじさんが、モルダリンマンを倒したとき、一緒にゴールドモンスターも倒され、その拍子にこぼれた金塊を、すかさずポケットに入れたのです。


 どうやらおじさんだけでなく、フレデリック君も気づいていなかったようですね。


「やっぱり、ミリアおばさんはすごいや! こけてもタダじゃ起きないね」


「おばさんじゃなく、お姉さんです。それに、わたしはそもそも脱出の札を用意していたのです。誰のせいであのようなピンチに見舞われたと思って――。まあ、いいでしょう。バス乗り場までは歩きますよ。がんばってください」


 フレデリック君は上級魔物にも怯まず、わたしを助けに駆け付けてくれたのです。


 彼がどういうつもりで、今わたしと一緒にいるのかわかりませんが、ハクハク大図書館まで行って、元に戻る方法を見つけるというのであれば、それまでは行動を共にすることにしましょう。


「うん! 大丈夫! バス停までミリアおばさんと一緒に歩く!」


「ミリアおばさんではなく、ミリアお姉さんです」


 バス停に着くまで何回このやり取りを続けるのか、数えてみるのも楽しいかもしれませんね。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る