第一章 朧月ノ祓 其の四、

 第一章 朧月ノ祓


 其の四、


「——こ、ここは!?」


 晴明ははっと気づいて、辺りを見回した。


 ここは二条大路と大宮大路が交わる四つ辻の手前であり、晴明もまた陰陽師見習いの少年のままだった。


「やっとお目覚めかな」


 顔のない鬼は小莫迦にしたように笑った。


「あ、あれは、夢だったのか」


 晴明は依然として、朧月夜の下で顔のない鬼を前にして、師匠の賀茂と一緒に、金縛りに遭っていた。


「あれは儂が見せてやった貴様の夢、貴様の未来の夢だよ」


「あれが、私の未来だって?」


「貴様はこれから、色々な物の怪に会う事になるだろうさ。その中には、人間だった者もいるに違いない。そして貴様は、いずれ思い知る事になる。人の業、というやつをな。貴様はその時、どうする?」


「…………」


「貴様は人でありながら物の怪を娶った父親の事を恨むか、それとも物の怪でありながら人に懸想した母親の事を恨むか?」


 顔のない鬼は両目がないというのに、晴明の事を見据えるようにして質問してきた。


「これから先ずっと、誰にも本当の姿を見せずに、本心を隠して生きていくのか?」


 顔のない鬼が、尚、問いかけてきたのは、晴明が今日まで胸の内で繰り返し、結局は、答えを出す事ができなかった疑問だった。


 晴明にとって物心ついた時から疼く、目には見えない傷である。


 春の夜、霞がかった月の下で、どれぐらい考えていただろうか。


 晴明には顔のない鬼の事が、鏡に映ったもう一人の自分のように感じられていた。


「——私は」


 晴明は意を決したように口を開いた。


 この日の事は、巷間に流布する安倍晴明の伝説において、彼が陰陽道の術を駆使して師匠を助けて、百鬼夜行から姿をくらました事、それだけが伝わっている。


 頭から二本の角を生やし青紫色の肌をした顔のない鬼の事は、一切、語られていない。


 後世の人々は、晴明が顔のない鬼と出会い、この先、どんな未来を選択するつもりなのか質問された事も、ましてや、何と答えたかなど知る由もなかった。


 平安時代より千年の時を経た今日では真相は杳として知れず、数々の伝説だけが残っている。


 ——まるで、春の夜に霞んだ朧月のように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る