11:キミのように

「はぁ~怖かったね~お兄ちゃん!」

「そうだね」


無事にお化け屋敷から脱出した俺達は、園内に設置されてあるベンチで休む。


目玉のアトラクションも売店も無いこの辺りは、人もほとんどいないため、休憩するにはもってこいのスペースだ。


「おねぇーちゃん、大丈夫?」

「...なんとか」


やはりお化け屋敷が怖かったのか、魂が抜けた様子の蓮音は2つ並んでいるベンチの片方を自らの体で占領している。


「何か飲み物買ってこようか?」

「うん...お願い...」

「何がいい?」

「ん~...さっきの売店に合ったオレンジジュース美味しそうだったから、それがいい」

「さっきの?結構遠いじゃねぇか...」


今俺達が居る場所は、園内の奥の方にある路地のような部分。


それに対し蓮音が言っている売店は、入り口付近にある。


「別にいいでしょ?桃ちゃんもそれがいいもんね~?」

「うん!」

「わかったよ...ここに居ておけよ?」

「分かってるって」


そう言って、俺は売店へと向かう。





私たちの注文を聞き、歩き出す彼の背中を見送った。


彼が完全に見えなくなったことを確認すると、仰向きにしていた体をうつぶせの形にする。


「ねぇ、桃ちゃんは好きな男子とかいないの?幼稚園で」

「え~?いないかなぁ...」

「好きな男子の1人ぐらい居るでしょ?幼稚園ぐらいで初恋はするものだよ?

どんな子が好きとかはあるの?」

「お兄ちゃんみたいなカッコいい人かな!」

「あ~...」


桃ちゃんが提示した彼の姿を思い浮かべる。


(あいつ、結構ハイスペックなのよねぇ...)


悔しいけれど、あのレベルの人はなかなか見つけられないと思ってしまう。


「あんまりすごい人を好きになると疲れるわよ?」

「そうなの?」

「そうそう、すごい人だったら他の人からもモテモテだからね~」

「じゃあ、お姉ちゃんも疲れてるって事?」

「へ?なんで?」

「だって、お兄ちゃんの事好きでしょ?」


どうやら、私と叶羽が夫婦だとまだ勘違いしているようだ。


「あはは、そんなことないよ。 夫婦って言うのも冗談だし。」

「そうなの?」

「そうそう。 好きっていうか尊敬?みたいな?」

「そんけー?」

「すごいって思ってるって事」


(桃ちゃんに「幼稚園ぐらいで初恋~」なんて語っておいて、自分は恋なんてしたことも無くて、恋が何なのかも分からないなんて、ダサいな)


そんなことを考えていると、人の気配を感じた。


「お帰り~早かった......」


気配のした方へ視線を向けると、ガラの悪そうな男2人。


私は思わず体を起こし、桃ちゃんと手を繋ぐ。


「すみません、人違いでした...」


静かな空間に緊張が走り、男が噛んでいるガムの音さえ耳に届く。


見た目だけでどんな人なのか予想し、警戒している。


それはとても失礼なことだと自覚する。


しかし、男たちの少し上がった口角を見て、私は警戒せざるを得なかった。


「おねーさん、何してんの?こんなところで」


こちらに距離を詰めながら話しかけてくる。


「人を......待ってました」

「へぇ~......俺らも待ってていい?さっきまで他の人いたんだけど、いろいろあって別れちゃってさ。 ちょっと話そうよ」

「すみません、すこし急いで移動しないといけないってなったので。 失礼します」


明らかにここに居るべきではないと判断し、人通りのある場所へ移動しようとする。


「行こう、桃ちゃん」

「う、うん」


桃ちゃんの手をしっかり握り、2人組の横を軽く会釈しながら通り過ぎようとする。


男たちのニヤついた顔が、視界の左から後ろにながれた時。


「ちょっと待ってよ~」


そんな言葉と共に、小さい悲鳴のようなものが桃ちゃんから上がる。


「......離してあげてくれませんか」


男たちに腕を掴まれた桃ちゃんが、不安そうに見上げてくる。


「え~?君もお兄さんたちとお話ししたいよね?ももちゃん?だっけ?」

「は...はなしてください...」


桃ちゃんが居れば、私をこの場に留まらせることが出来ると思ったのか、桃ちゃんの細い腕を男達が無理やり引っ張る。


桃ちゃんが苦悶の表情を浮かべる。


(このまま叶羽が来るまで待とうかな......)


いつの間にか、彼に頼ることを考えてしまう。


以前と同じように。


少し前から、常に叶羽に頼りっきりの自分が嫌いだった。


中学2年の時、如何に自分が彼に頼り切ってたのか思い知らされた。


勉強も教えてもらい、暇つぶし相手にもなってくれ、ピンチの時は必ず助けてくれる。


彼が話してくれなくなったのも、こんな自分に愛想を尽かされたのだと考えた。


「自分を変えよう。」そう考えるのに時間は掛からなかった。


彼と同じ風になりたい一心で彼を追いかけた。


自分を強く見せるために努力した。


彼の母親の勧めで、彼と住むことになった。


久しぶりに出会った彼は自分の存在を小さくしていた。


実力を隠し、生活する彼に最初は少し戸惑った。


しかし、これはチャンスだとも思った。


彼に頼らないチャンス。


彼に頼らない様に、完璧な存在を装った。


以前の彼の様に、皆と仲良くなれて、勉強も出来て、頼りがいのある存在。


しかし、完璧な彼を演じたらすぐにボロが出た。


熱で意識が朦朧とする中、夢の中で彼に助けてもらった。


目が覚めると、保健室のベッドの上で彼に見守られていた。


もしかしたら、また彼が守ってくれたのかも...なんて考えた。


つい先日、不真面目な彼を私が引っ張っていくって決めたばかりなのに......


(これくらい、自分一人で何とかしないと!)


そう考えていたら、桃ちゃんの腕を掴む男の手を、てのひらで弾いていた。


「離してください」


そう言い放ち、桃ちゃんを体で隠す。


「お~お姉さん強気だね」

「すみません、嫌がっていたので」


じりじりと後ろに下がる。


この狭い通路から出れば、少なくとも人は居るはずだ。


この男達も、人目があるところで目立つことはしたくないだろう。


「ちょ~っと遊ぼうってだけじゃ~ん」

「ですから、色々忙しいので」


ちゃんと話せているだろうか。


声は、震えてないだろうか。


手が、震えているような気がする。


見透かすような男の視線が、私の全身の神経を逆撫でしてくる。


「お姉さんって、派手な髪してんのに、結構真面目?」

「ちょっと遊ぶだけじゃん」


そういって、私に触れようと手を伸ばしてくる。


「あっ...」


その手をかわそうとして足がもつれ、後ろにバランスを崩してしまう。


水平だった世界が、垂直に揺れる。


少し、涙が出そうになる。


目を瞑ってしまう。


私は、彼の様にはなれないんだ。


視覚を取り除くと、それ以外の五感の情報が流れ込んでくる。


遠くの方から聞こえてくる子供の声。


片手から伝わってくる桃ちゃんの体温と、小さな震え。


そして後ろから鳴る足音と、今の沈んだ気分には甘すぎるような柑橘系の香りが、鼻腔をくすぐっていた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る