【まさかのゲスト!?】AIの世界

海星めりい

【まさかのゲスト!?】AIの世界


「今回はこちら! AIの世界!」


 甲高い声の後にパチパチと拍手が鳴り響く

 ここは有隣堂内に存在する収録スペース。


 今現在、ここでは『有隣堂しか知らない世界』という動画の収録が行われている。

 この動画は『R.B.ブッコロー』というミミズクが有隣堂や本、文房具などについて色々語ったり、商品を紹介したりするというもの。


 大体、ゲスト(という名の有隣堂の社員だったり)が一緒なのだが、プロデューサー等の一部スタッフはいるもののカメラの先にいるのはブッコローだけだ。


「AIの世界って事なんだけど……これ、流行りに全力で乗っかっているよね?」


 タイトルコールを終えたブッコローが呆れた声でいきなりぶっ込んできた。

 ブッコローは基本的に忖度をしないので思ったことをズバズバ言っていく。今回もブッコロー節がいきなり出た形だ。


「「「はははははは……」」」


「いやいやいや! 笑い事じゃないのよ!」


 思わず漏れ出るスタッフの笑い声にブッコローがツッコむ。


「こういうのよくないと思うなー。私さ、こういう安易な流行りに乗っかるのあんま好きじゃないのよ。あの色々答えてくれる系のやつやって、面白おかしくやろうって魂胆でしょ?」


「それがちょっと違うんですよ」


「違うの?」


 Pの返答にブッコローは思わず目を丸くする。自分の予想が外れたのが意外だったようだ。


「じゃあ、あれだ。AI対私で当たり馬券予想勝負とかそういう感じだ。絶対そうでしょ!」


 休日には競馬場に行くという趣味を持つブッコローは、競馬の当たりを予想するAIとの勝負だとなぜか確信したようだった。

 テンションが上がったブッコローに対し、Pが冷や水をぶっかけるように口を開く。


「(馬券じゃ)ないです」


「え?」


 くちばしを大きく開けてしばし無言になるブッコロー。


「撤収―! 帰ろう、帰ろう! 普通のAIと私がなんかやっても面白くないよ。馬券やりたかった!」


 駄々をこねるブッコローに対しPはノートパソコンをブッコローの前に差し出す。


「何これ?」


「(とりあえず)開いて下さい」


「馬券勝負やりたかったなー」


 などと、ぼやきつつもノートパソコンを開いたブッコローは次の瞬間、両翼を開いて驚くことになった。


 なぜなら、ノートパソコンの画面には――


「私だー!? 私がパソコンの中にいる!?」


 ブッコローが映し出されていたのだった。


「今日のゲストです」


「ゲストっていうか私だけどね。AIブッコローってこと?」


「はい」


 PによるとAIにブッコローを学習させて、ブッコローの声を搭載したモデルとのことだ。話しかければ、少し時間は掛かるが返答してくれるらしい。


「えぇ? 勝手に私の声使ってんの? 許可は?」


「え?」


「私の許可がいるでしょー。AIブッコローもそう思うよね?」


『……許可なしはダメでしょー。反省してください、ホントに』


 ブッコローの問いかけにAIブッコローが答える。


「すっげー、マジで答えてるよ。こんな感じで適当に質問していけばいいわけね?」


「そうです」


 Pの言葉に大きく頷いたブッコローはAIブッコローに何を質問しようかと頭を捻る。


「何にしようかな……ホントに私なのか確かめるのとか良さそうじゃない? うん、そうしよう」


 ブッコローはとりあえず何個か質問をしていくことにした。


「私が好きな文房具は?」


『……三代目直○ペン』


「おー、スゲーホントに学習してるっぽい」


『でも、買ってはいない』


「ん?」


 なんか余計なこと言ったような? とブッコローはノートパソコンを見るもAIブッコローは微動だにせずにただそこにいるだけだった。


「まま、次行きましょ、次! 私が嫌いな食べ物は?」


『……鳥は食べないかなー。小っちゃい子も見てるから』


「嫌いというか食べちゃいけない系だけど……まぁ、合ってるか」


『でも、最初はこっそりとか言っていたのに、最近は気にせずに唐揚げやチキンをバクバク食べている』


「あ?」


 まさかの追加された答えにスタッフから笑い声が漏れ出る。


 ブッコローは軽くノートパソコンのAIブッコローを叩いて文句を吐き出していく。


「なんかコイツ性格悪くない!? 補足説明が悪意しかないんだけど!? 誰! こんなのゲストに呼んできたの!?」


「ほぼほぼブッコローだよ?」


「私、こんな性格悪くないよ!?」


「「「いやいやいやいや」」」


 スタッフ全員から突っ込まれ、形勢不利だと思ったのかブッコローは翼を×にする。


「これ以上。AIブッコローに喋らせるとマズいと私の直感が言っているのでここで……止めたいと思います! 尺的にもいいでしょこれくらいで?」


 Pが頷いたのを見て、ブッコローは動画の〆に入ることにした。


「はい、というわけでAIの世界でした! それでですね。このAIブッコローがこの動画が公開された後、有隣堂の公式ホームページからダウンロードできると――」


「出来ないです」


「そんなこと言って実は……?」


「ないです」



『……ケチな会社だねェ』


「そんなのまで学習してんの!?」


 AIブッコローの最後の言葉にブッコローが驚愕し、全員が大笑いしたところで収録は終わるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【まさかのゲスト!?】AIの世界 海星めりい @raiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ