2話「死贄・2」

 対策書にほど近い住宅街、家と家の隙間にある道とも言えない場所に、その遺体はあった。侵入が難しい隙間をさらに困難に満たすように、遺体はひどい状態にある。

「なんだこりゃあ……磔か?」

「壁が突き出したところに、人体を突き刺したように見えますが。逆がしっくり来ますね」

「モノの形を変えて凶器にするタイプか。めんどくせえぞ」

「対策員なら、便利な能力なんですけれどね……」

 両手を広げれば壁につく幅の通路が、両側の壁が盛り上がったことで完全に塞がっている。そして、まだ赤い血が壁と地面とを染めている。遺体は盛り上がった壁の中心、とがった部分に心臓を貫かれ、そこで支えられるようにしてぐにゃりと手足を投げ出していた。

「ものすごい出血だな。これが致命傷だってふうにしか見えねえ」

「奥さん、悲鳴を聞いたあと、それ以外の音はしませんでしたか?」

「ぜんぜん……もうなんなのよこれ、早くなんとかしてちょうだい!」

「ええ、ええ。すぐに取りかかりますので、今しばしお待ちを」

 お昼時になり、義母のリクエストも聞いた主婦・奥田が昼食を作ろうとしていたとき、ちょうど勝手口あたりですさまじい悲鳴が聞こえた。驚いてすぐに見に行った彼女が目にしたものは、塞がった通路と絶叫した顔のままで死んでいる遺体だった。

「被害者に見覚えはありませんか?」

「ないわよぉ! あんなの、落ち着いてじっと見られるわけないじゃない!」

「奥さん、犯人はこんなやりにくいとこで殺人をやってんだ。見せしめの可能性が高い。見せる相手として、あんたが真っ先に挙がるんだがな」

「そんなこと言われても……。夫はふつうのサラリーマンだし、私はただの主婦で」

 嫁入りした家でうまくやっており、町内会でもとくに問題が起こっていないとなると、単なる知り合いの線は薄くなる。聞き込みを続けながら、城田は怪人の性質を考えていた。

(隆起、操作……壁をか。物質操作だと因子エネルギーの消費量はバカでかいはずだな。住宅街でこんな能力を使うリスクが、あんまりデカすぎる気がするが……)

 肉体的・精神的疲労によって因子励起状態が維持できなくなると、怪人は人間の姿に戻る。住宅街でエネルギーの無駄遣いができるほど強力であると測るか、あるいはこの見せしめに大きな意味があると捉えるべきか。どちらにせよ、放っておいてよい相手ではない。例の欠落体の出る周期にはまだ間があるため、こちらを優先すべきか――そう考えた城田は、大友に声をかけた。

「大友。例のやつの捜査はいったん二庫に投げねえか」

「そうですね。二庫の方と合同で捜査する機会もありましたし」

 戦うことのできる対策員が多く配置される一庫こそが花形だ、と言われることは多いが、それも捜査あってのものである。地道に情報収集を続ける刑事たちは、全員が歯車としてかみ合うことで前進する。派手な活躍はなくとも、その活躍は確実に成果を挙げ続けていた。

「まずは被害者の身元からだ。こんな派手なやり口なら、かなり強い動機があるだろうからな……このあたりの住人も含めて、関係を徹底的に洗うぞ」

「裏の情報だと、このあたりはかなり少なかったはずですが……」

 釈然としないものを抱えながら、彼らは聞き込みを始めた。


「おかしいですね。いや、おかしくはないんですが」

「名前をいくつか使ってる人間なんぞは、この街にはままあるもんだが……怪人じゃねえってことになると、一気に怪しくなるな」

 被害者の財布に入っていた、身元確認ができそうなものはいくつかあった。保険証と運転免許証は書いてある名前が食い違っており、家電量販店の利用カードも違う名前を使っていた。銀行のキャッシュカードはというとまた違った名前であり、情報をまとめるなら四種類の名前を使っていたことになる。そして、どれが本名かを判別するための手掛かりは一切ない。

「車はデパートに乗り捨ててたみてえだが、どこのなんて店を使ってただのって情報すらろくに見当たらない、か」

「何らかの形で、怪人の関係者だとは思うんですが。この因子量ではね」

「どこに当たっても、顔見知りどころか住所すら見つからねえとはな……裏の人間じゃねえのか」

「表の人間だったら、それこそすぐにでも見つかると思いますが」

 大友は、至極当然のことをつぶやいた。

 身分を証明する書類を何種類も持っていながら、そのどれもが信用に値しない。そのうえ現実に存在したはずの彼を知るものもなく、その証拠も見当たらない。突如として遺体だけが出現したとしか思えないほど、あまりにも不可解な事件だった。

「カードの利用証明は出ています。ただ、日付が不安定なので、どうも……何人かで使い回していた可能性も」

「家族じゃねえやつと、か」

 身元が残らない人間、そしてカードの使い回し。極貧にあえぐ人間が行き着く先だと考えればあり得るが、遺体にそういった疲れや汚れは見えなかった。そして、各種書類は偽造されたものではない、という結果も出ている。

(いよいよもって分からねえな。先生から解剖の結果が聞ければ、健康状態だの仕事だのも少しは分かるんだが……)

 遺体がモノとして残っている以上、生きていた人間の情報も得られなければならない。三十代の男性は、三十年という時間を社会の中で生きてきた人間である。当然のことながら家族関係や学校、職場における立ち位置もあるだろう。各種機関に問い合わせれば身元はすぐに判明し、その居所も割れるはずである。

「いま情報が入りました、ひとりだけ行方不明届が出てます」

「誰だ?」

「この「小山内」、キャッシュカードの名前ですね。ただ、遺体の特徴を伝えたところ、別人だろうと。金髪で長髪、赤い石のピアスと右手中指のタトゥーが目立つそうです」

「確かに、えらく目立つな。全員分の名前を控えて、そいつ関連に当たってみるか」

 小山内が勤めていたというバーは、城田も名前を知る店だった。

「ああ、「エリス」か。いつも行くとこのはす向かいだぜ」

「ご存知でしたか。では、すぐに」

「ああ。近場でよく知ってる、やりやすいな」

「……だといいんですけどね」

 大友の不安は、的中した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る