第15話 やる気

 我の中の常識が破壊されてから、あのネズミとワイバーンの戦いを見てから何日経っただろうか。我は魔法を諦めていた。


 あれから我は、アリアに促されるまでもなく魔力の感知に全力を傾けていた。しかし、寝る間も惜しんで自身と向き合おうとも、なにをどうしても魔力の感知ができなかった。魔力の感知ができねば魔法は使えないらしい。無理だこれ、無理無理。


 我が魔法を使うなど、初めから無理な話だったのだ。


「なぁ、イノリス~」

「にゃ~……」


 イノリスが我の声色に寂しさ、悔しさを見て取ったのか、ベロリと頭を舐めて慰めてくれる。イノリスはいい女だ。世話好きで、芯が強く、時に我を甘やかし、時には叱咤してくれる。我が同種ならば放っておかなかっただろう。何故、我はイノリスを警戒し、距離を置こうとしていたのやら。過去の自分を問い詰めてぶん殴りたい気分だ。


 ガサリッ!


 音がした方向に目を向けると一匹の猫がいた。白い猫だ。白猫はこちらを見るなり、ビクリッと体を震わせ、静かにゆっくりと去ってく。失礼な奴め。イノリスを見るとやはり寂し気だ。イノリスは感じやすい女だ。きっと、また白猫を怖がらせてしまったことを悲しく思っているのだろう。我は失礼な白猫への罵倒を飲み込み、慰めるためにイノリスの首筋に舌を這わす。


「にゃー」


 大丈夫、気にしてない。そんな声だ。そして慰めたお礼なのか、こちらの頭をベロリベロリと舐めてくる。まったく、いい女だぜ。


 ゴーンゴーンゴーン!


 授業終了の鐘が鳴る。本来なら教室まで行かなくてはならないが……どうせイノリスに会いに此処に来るのだ、構うまい。しばらくすると、三人の人影が見えた。アリア、ルサルカ、レイラのいつもの三人だ。


「イノリスー!」


 ルサルカが走ってイノリスに飛びついてくる。イノリスはビクともせず、余裕でルサルカのダイブを受け止めた。さすがだ。


「アリアー、クロここに居たよー!」

「もう、クロ! 教室に帰ってくる約束でしょ? 今日は先生の所に行くんだから早くこっち来なさい」


 アリアがお冠だ。どうせここに来るのだからいいだろうに。それにしても、歩くのだるいな~。


「イノリス~」

「にゃ」


 イノリスが、仕方ないわね、と言いたげな声を放ち、我の後ろ首根っこを優しく咥えると、アリアの元まで歩き出す。


「来たぞ、アリア」


 我はイノリスに咥えられたまま、片手を上げてアリアに挨拶する。


「イノリス、うちの子がわがままでごめんなさいね。クロもこれくらい自分で歩きなさい」

「面倒でな。ありがとう、イノリス」


 我はイノリスの口から、そっとアリアの胸の中に渡された。


「にゃ~」

「イノリスも迷惑ならはっきり言ってちょうだいね。あんまり甘やかさなくてもいいんだから」


 残念ながら、イノリスの言葉を我には理解することができない。だが、ニュアンスなら大体わかる。イノリスは嫌がっていない。こいつは世話好きだからな。逆に喜んでそうだ。


「じゃあ私、先生の所に行ってくる」

「はーい」

「いってらっしゃい」


 ルサルカとレイラに見送られて、アリアが先生の所へと歩き出した。


「あなたって地味に重たいのよねー。ほら、もう自分で歩いて」

「面倒だな」


 我は降ろされてたまるかと、アリアにしがみつく。


「きゃっ。こら、胸に爪を立てるのはやめなさい!」


 結局降ろされてしまった。仕方ない、歩くか。はぁ……。


「あなた、日増しに図々しくなっていくわね」

「失礼な」


 日増しに図々しくなっているのはアリアの方だ。


 アリアと言い合っている内に先生の部屋まで着いていた。それにしても今日は何の用なのだろう? 前回と違い、我には用件を伝えられていない。


 コンコンコン!


 アリアが扉を叩く。相変わらずこの謎の儀式はよく分からない。


「開いているよ」


 部屋の中から、くぐもった先生の声が耳に届いた。


「失礼します」


 アリアが部屋の扉を開ける。


「アリア、我は必要か? 必要なければ中庭で待っているが」


 そしてイノリスとゴロゴロして過ごしていたい。


「あなたも必要よ。だってあなたの用だもの」


 我の? 一体何の話だろう。心当たりがない。我はアリアに促されるままに先生の部屋へと入った。


 たくさんの本や巻物に囲まれた少々カビ臭い部屋。日当たりも悪く、ジメッとしている。あまり長居はしたくない所だな。此処が先生の部屋だ。


「ハーシェ君か。今日はどうしたんだい?」

「先生、使い魔の事で相談がありまして……」

「ふむ、まぁ掛けたまえ」


 前回と同じようにアリアが椅子に座った。我も同じように椅子の横に座る。


「先生が前に言っていた最終手段を聞きに来ました」

「最終手段? あぁアレか。話を聞くということは、君の使い魔は魔法が使えなかったんだね。でも、アレは使い魔の負担が大きくてね。おいそれと教えるわけには……」

「先生お願いします。もう来週には使い魔のテストがあるんですよ!? このままじゃ落第になっちゃいます! もう退学なんて話は嫌ですよ!」

「それはそうだが……。本当に君の使い魔は魔法を使える見込みはないのかね? 今、どんな状態なんだい?」

「まだ魔力の感知ができないんです。それに使い魔の方もやる気をなくしてしまったみたいで……」


 バレてるッ!?


 最近は真剣に魔力探してなかったからなぁ……。半分寝てたし、流石にバレるか……。


 我も出来るなら魔法を使いたい。力への渇望は今でもある。しかし、なにをどうやっても魔力を感知できないのだ。無い物を延々と探し続けるのは、だんだんと気が滅入ってくる。次第に我のやる気は摩耗していった。今では魔法の習得自体諦めているくらいだ。


「ふむ、魔力の感知が……いけるか? いや、しかし……どちらにせよ、早い方がいいか……。そうだな、使い魔君自身に決めてもらおう。使い魔君、話を聞いていたね? 君には二つの選択肢がある。一つはこのまま魔力感知を続けること。もう一つは魔法が使えるようになるかもしれないが、危険がある方法だ」


 このままダラダラと過ごしていたいのだが、そんな選択肢はなかった。ちぇっ。


 しかし、どうしたものだろうか、まぁ答えは一択しかないのだが。自力で魔力を感知することは、もう無理だと思っている。解決の糸口さえ見えない。


 それに、魔法が使えるようになる可能性があるならば、例え危険があろうと賭けるべきだ。それほどまでに魔法とは魅力的なのだ。我の中で魔法への欲が、力への渇望がムクムクと大きくなっていくのを感じた。


 アリアを見上げる。アリアはこちらを真剣な目で見ていた。手を組んでまるで祈っているようだ。そんなに心配しなくても答えは決まっているとも。


「我はやるぞ、アリア!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る