クリスマス

 店頭にクリスマスツリーが飾られ、あちこちで定番のクリスマスソングが流れ始めると、そわそわして落ち着かない気分になる。


 うちはもう何年もイブを母と過ごし、25日は父と出掛けていた。


 去年のクリスマスイブは貴志くんも加わって三人で過ごしたから、今年もそうするのかと思っていたら、「クリスマスイブは貴志くんと二人で過ごせば?」と母に言われた。


「え、いいの?」


「もちろんいいわよ。せっかく彼氏が出来たんだから、こういうイベントは楽しまなきゃ。わたしも久しぶりに友だちと遊んでくるわ」


 わたしが高校生になってから、母は前より外出するようになった。


「貴志くんに任せておけば安心だし、そろそろ子離れを始めようかと思って」


 なんと子離れ宣言。

 ならばと、わたしは母にお礼を言った。


「今までありがとうございました」


「やあねえ。そのセリフは結婚するときに言ってよ」


「そんなの、いつになるかわかんないし」


 そんな会話をしていた矢先、貴志くんから思いがけない物をもらった。


「葵ちゃん、これあげる」

「なあに?」 


 お菓子でもくれるのかと思って手を出したら、冷たい銀色の物が手のひらの上に置かれた。


「合鍵。あった方が便利でしょ」


 鍵を見つめたまま固まっているわたしを見て、貴志くんが悲しそうに呟いた。


「ちょっと重かったかな……」


「ち、違うの! 合鍵がもらえるなんて思わなかったからびっくりしちゃって……嬉しい。ありがとう、大事にするね」


 わたしは手のひらの上にある鍵を握りしめた。


「うん。迷惑じゃなければ持ってて」


「これがあれば、貴志くんに何かあってもすぐに助けられるね」


「何かって?」


「過労で倒れたときとか、病気で動けなくなったときとか」


「それは有り難いけど、もっと気軽に使ってよ。僕がいないときに部屋で待っててくれてもいいし、執筆に夢中で気づかないときは勝手に入ってくれていいから」


「うん。そうする」


 それ以来、わたしのキーホルダーには2つの鍵がぶら下がり、チャリチャリと幸せな音を立てている。

 


 ***


 小説の収入は当てにならないからと、貴志くんはコンビニのバイトを続けている。人間観察にはちょうどいいって割り切ってるみたい。

 小説家にとって、色々な人と触れ合うのも大事なことなんだろうな。

 

 イブの日は、なんとか休みをもぎ取ってもらった。

 同じシフトが多い佐々木くんには悪いけど。


 佐々木くんは就活を始めてから髪を黒くしたので、金髪のときより真面目そうに見える。彼女の絵麻さんにも「黒髪の方がカッコいい」って言われてたから、たぶんもう染めないだろうな。


 絵麻さんには最初ヤキモチを焼いてたけど、話してみるとサバサバして面白いひとだった。

 今も、お客さんがいないのを見計らって、ふたりで結婚について話をしているところだ。


「絵麻さんは経済的な安定を重視してるんだよね?」


「そうよ。わたしは貧しい家庭で育ったから、大きくなったらお金持ちの人と結婚するのが夢だったの。お金は大事よぉ。お金がないと心がすさんでいくの。だから、安定した職業で、わたしが働かなくてもいいくらい収入がある人と結婚したい」


 わたしはレジにいる佐々木くんに聞こえないように小声で訊いた。

「佐々木くんはどう? 結婚相手として」


「ここだけの話、かなり有望だと思うわ。一流企業に内定してるし、チャラそうに見えて根は真面目だから、浮気もしなさそうだしね。あ、これ彼には内緒よ」

 

 唇に人差し指を当てる絵麻さんは妙に色っぽい。

 わたしは黙ったままコクコクとうなずいた。


 買いたい物を持ってレジに行くと、「何の話してたんすか?」と佐々木くんに訊かれた。

「えーっと……」

 わたしが言葉に詰まると、絵麻さんが上手く誤魔化してくれた。

「もうすぐクリスマスだねって話してたの。ね?」


「そ、そうなの」


「葵ちゃんは美作さんとどっか行くんすか?」


「うん。イブにクリスマスマーケットに行こうかって話してる」


「いいなあ。わたしたちも行ってみない?」

 絵麻さんが目を輝かせる。


「絵麻ちゃん寒がりだから、行くならいっぱい着てかないと」

「えー、着ぶくれると可愛くないのに」

「大丈夫だよ。絵麻ちゃんは何着ても可愛いから」


 いきなりイチャイチャしだしたので目のやり場に困る。

 どう見ても佐々木くんは絵麻さんにぞっこんだ。彼女が望めばすぐにでも結婚するんじゃないかな。


 ちょっぴり羨ましい気もするけど、わたしにはまだまだやるべきことがある。

 なにしろ、来年から始まる新アニメで、少しだけどセリフのある役をもらえたのだ。

 自信はないけど、夢を叶えるために頑張らなきゃ。




 ―――――――――――――――

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 次回クリスマスデートって言っておきながら、まだお出かけしてなくてすみません!

 久々に金髪くんこと佐々木くんと絵麻のカップルでした。

 誰だっけという方は「コンビニ協奏曲」あたりを読み返してみてください。

 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る