2回目デート

 スミレ荘の門のそばに植えてあるツツジは、今年もピンク色の花をこれでもかと咲かせている。


 わたしは庭のベンチに座って「今年は何をあげようかな」と考えていた。

 

「もしかして、母の日のプレゼント?」

 後ろから貴志くんが声をかけてきた。


「わ、びっくりした。もしかして声に出てた?」

「うん、出てた。去年は何をあげたの?」


 貴志くんはわたしの隣に座った。


「えーっとねえ、電池で動くマッサージ機。うちのお母さん、役に立つ物じゃないと喜ばないの。でもそういうのってわりと高いから、いつも母の日が近づくとお小遣いが増えるんだよね。本人はバレてないつもりみたいだけど」


「あはは、お母さんらしいね」


「毎年あげてるから、だんだんネタも尽きてきちゃって。この辺、いいお店もないし」


「じゃあ、一緒に買いに行こうか? 僕と一緒なら少し遠出もできるでしょ」


「えっ、いいの!?」

「うん。車じゃなくて悪いけど」

「ううん。電車の方がいいよ! ゆっくり話せるし」

「そっか。じゃあ、のんびり電車で行こう。ギリギリになっちゃうけど、土曜日でいいかな?」

「うん!」

「じゃあ、10時頃迎えにいくね」


 やったぁあああ! 初、違った、2回目デートだあ! わーい、わーい!

 神社のときは偶然会っただけだけど、今回はちゃんとしたお出掛けだ!


 茉莉花にデートに誘われたと言うと、大げさなくらい喜んでくれた。


「何着て行こうかな。あんまり子供っぽいと兄妹に間違われそうだよね?」


「一緒に選んであげるからうちにおいでよ。せっかくのデートなんだから、バッグとかアクセサリーとか何でも貸してあげる!」


「ほんと? このあいだ買ったオリーブデオリーブのバッグでもいい?」


「うっ……よかろう」


 茉莉花の家に使えそうな服を何着か持っていき、大人っぽいコーディネートを考えてもらった。

 茉莉花は、わたしの持ってきた服を並べてあれこれ組み合わせていたが、

「うーん、こっから選ぶのは難しいなあ。葵の服って、どれもデートっぽくないんだよね」

「えー、そうかなあ」

「仕方がない。わたしのとっておきの洋服を貸してしんぜよう」

「かたじけない!」

 

 茉莉花はクローゼットの中から、ワンピース、ブラウス、スカートなどを次々と取り出した。


「これは可愛いけど、少し子供っぽいかな。こっちはどう?」


「あ、いいね! でも、ちょっと露出度が高いかなあ」


「そっか。貴志くん、過保護だもんね」


「えっ、そんなことないと思うけど」


「だって、ミニスカートとかオフショルダーの服とか着てると、なんか言われるんでしょ?」


「それは、心配してくれてるだけよ。変な男もいるから、あんまり肌を見せちゃダメだよって」


「ほら、やっぱり過保護じゃない。もじもじしてないで、次これ着てみて」


 ふたりでキャアキャア騒ぎながら何度も着替え、最終的に華やかな白のブラウスと黒のジャンバースカートに決まった。


「ま、こんなもんかな」

 茉莉花は満足そうにうなずく。


「これなら貴志くんの隣にいてもおかしくないよね」


 わたしが鏡の中の自分に言い聞かせるように言うと、茉莉花がいたずらっぽい笑みを浮かべた。


「大丈夫。きっと貴志くんも気に入るよ。いつもと違う姿を見せつけてドキッとさせちゃえ」


「そうだよね。少しでも意識してもらわないと先に進まないもんね」



 ***



 いよいよ待ちに待ったデートの日。


 天気予報は雨だったのに、朝起きてカーテンを開けると青空が広がっていた。

 久しぶりにてるてる坊主を作って吊るしておいたおかげかも。(お母さんがニマニマしながら見てるのが嫌だったけど)

 

 わたしと貴志くんは、電車で30分くらいのところにある、観光客にも人気の〈小鳥ことり通り〉に向かった。


 もともとは農道だったという〈小鳥通り〉は、有名な八幡宮に向かってまっすぐに伸びている賑やかな通りだ。


 通りの両側には様々な店が並んでいて、道行く人達はあちこちの店を覗きながら楽しそうに歩いている。

 

「久しぶりに来たけど、ずいぶん店が変わったなあ」


「わたしも久しぶり。小さい頃、家族で来たことある」


「僕は高校のときに友だちと来て以来だな」


「貴志くん、友だちいたの?」


「ひどいなあ。僕は確かに陰キャだけど、ぼっちだったわけじゃないからね」


「じゃあ、彼女と一緒に来たことは?」

 さりげなく聞いてみた。


「女の子と来たことなんてないよ」

「へえ、そうなんだ」


 ニヤニヤが止まらない。

 今日は楽しい一日になりそう!


 

 



 

 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る