貴志くんと重松くん

「香坂さん!」

「あれ? どうしたの、重松くん」


 息を切らして重松くんが追いかけてきた。


「送ってくよ」

「えっ、大丈夫だよ。うち、近いし」

「いや、あの、どうせ本屋にでも寄ろうと思ってたから」

「そう? じゃあ、送ってもらおうかな」


 並んで歩き始めると、自然と歩く速度を合わせてくれる。重松くんのこういうところ、いいなあと思う。

 

「やっぱり男子が一緒だと心強いね。前にこの辺で変質者が出たでしょ? あれ以来、防犯ブザー2個も持たされてるんだ」


「それ、いざというとき鳴らせる自信ある?」

 重松くんは、わたしのスクールバッグについている防犯ブザーに目をやる。

「どうかなあ」


「とっさに引っ張るのは難しいかもな」

 

「やっぱり、護身術とか習った方がいいのかな」


「俺が教えてやろうか?」


「重松くんが?」


「俺、ちっちゃい頃から空手習ってんだけど、そこで護身術も教えてるから」


「へえ。だから体格がいいんだね。じゃあ、今度教えてもらおうかな」


「いつでもいいぞ。だけど、大声出して逃げられるなら、その方がいいからな」


「えー、自信ないなあ。たぶん、怖くて固まっちゃうと思う」

 

「……俺がそばにいれば、いつでも守ってやれるけど」


「強そうだもんね!」

 

「……ああ、うん」

 重松くんは、なぜかシュンとしてしまった。


 ***


 話をしているうちに、スミレ荘の門の前に着いた。


「うち、ここなの。送ってくれてありがとう」

「いや、俺で良かったらいつでも――」

「あ、貴志くん!」


 道の反対側から貴志くんが歩いてくる。

 バイトの帰りかな。


「おかえりなさーい」

「ただいま」


「じゃあ、またね。重松くん」

「あ、うん……じゃあな」

 

 貴志くんと重松くんは、すれ違いざま軽く会釈をした。


 門を開けると、金木犀の甘い香りが漂ってくる。

「毎年、この香りがすると、秋が来たなあって思う」


「そうだね。……さっきの子、同級生? ずいぶん大きいね」


「重松くん? うん。クラスで一番背が高いんじゃないかな」


「中学生にしてはガタイもいいよね」


「空手習ってるんだって」


「へえ……」


「そういえば、今度、護身術教えてもらうことになったの」


「そうなんだ。良かったね」


「うん。前に変質者が出たし、防犯ブザーじゃ、いざというとき不安だから」


「護身術ならきっと役に立つよ。凄いね、空手なんて……僕は弱いから、あんまり役に立てないなあ」


「え、なんでそんなこと言うの?」


「いや、べつに……」


「貴志くんは弱くなんかないよ。あのとき、自分だって怖かったくせに、勇気を振り絞って助けてくれたじゃない。なのに……今度そんなこと言ったら怒るからね!」


「うっ、わかった。ごめん、情けないこと言って。ちょっと、ヤキモチ焼いちゃった」


 は? 

 ヤキモチ焼いちゃったの? 重松くんに?

 えー、なにそれ、カワイイ!


「じゃ、じゃあね」


 貴志くんはキュン死にしそうなわたしを置き去りにして、そそくさと部屋に帰っていった。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る