三十年の時を経て、あの夜と同じ森で、あの夜と同じ悪魔と対峙することになろうとは——。

 吠え猛る悪魔を目の当たりにしながら、アラスターは自らの皮肉な運命を嗤った。

 アーチィを喰い、屍肉を喰い、今の今まで生き延びた悪魔は、もはや手に負える相手ではない。アラスターは村人たちが憧れ、称えるような勇敢な英雄ではなく、ただの老いた、哀れな男なのだから。

「久しいね。息災かな?」

 悪魔の背後、木の陰から、聞き覚えのある声がする。若々しい、張りのある男の声——忘れるはずがない。

「困ったことになったね。ここではどんな嘘も、君を守ることはできない」

 声の主が、ゆっくりと木陰から姿を現す。左右に分けられた黒い髪。深いスミレ色の瞳と、目元の泣きぼくろが印象的な、神父服の男——オーガストだった。

「お前……!」

「意外だろう? 神父の姿の悪魔なんて。みんな、僕の正体を知らずに寄ってくるんだ」

 アラスターは激昂し、懐から聖水の入った硝子瓶を取り出して、オーガスト目掛けて力一杯投げつけた。

「おっと」オーガストは困ったように笑いながら、片手で難なくそれを掴む。

「愚かな。が無いとそいつとは戦えないだろう?」

 小馬鹿にするように笑い、オーガストは硝子瓶を近くの木に叩きつけた。瓶が砕け、聖水があっという間に大地に染み込んでいく。

「ただでさえ低かった勝率が、これでさらに下がった……さぁ、どうする?」

 オーガストが勝ち誇った表情で両腕を広げてみせた。

「また取引してもいい。君がそこのティミィを見殺しにすれば、前回よりさらに多くの富と、悪魔殺しの名誉が君のものになる——どうだい?」

 眼前の悪魔と、背後の少年を見比べる。

 戦えば、命はない。会ったばかりの少年を犠牲にすれば、助かるのだ。個人的な繋がりがない分、随分と楽な選択のように思える。もうすでに罪を犯しているのだ。これ以上重ねたところで、大差はないだろう。

 

 いつの間にか目の前に立っていたオーガストが、アラスターに手を差し伸べる。まるでアラスターがどちらを選ぶかを分かっているかのような、余裕の表情で。

 アラスターは俯き、息をゆっくりと吐いた。

「——断る」

 アラスターはそう呟くと、顔を上げ、オーガストの手を取る代わりに、銀の短剣を抜き放った。

「ほぉ……」

 オーガストが呆れとも、感嘆ともとれる声を漏らす。アラスターはオーガストを素通りして真っ直ぐ悪魔に向かっていき、短剣を突き立てた。

 悪魔は一瞬怯んだが、すぐにアラスターを払いのけ、その腹を前脚で抉った。あまりの力に、アラスターの身体は宙を舞い、近くの木に叩きつけられた。

 遠のく意識の中、アラスターは、ティミィと悪魔の間に立つ、白い法衣姿の人影を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る