2 謎 

 当然衝突するはずの二台の車が衝突しなかった。いや、それより、二台の車が何故か一台に擦り替わってしまったという私の目撃した事実は、そのとき味わったぞっとした感覚だけは強く記憶に残ったものの、翌日の昼までには、多分酒のせいだろうと私の中で合理化されていた。

 私は昼食時、前夜一緒に酒を飲んだ同僚のひとりにその話をした。

「光の加減ということもあるからな」

 と、その友人はこともなげに私に答えた。

「街灯もないような狭い道だったんだろう。……それに、二台の車が同じ速度で走ってきたとも限らない。一台は、お前がいったように、すいとお前の脇を擦り抜けて走り去り、もう一台は、たぶんその後で、はじめの車がやってきた方の道に曲がっていったんだろう。お前は気が動転していたんで、それに気がつかなかった。どうだい、これで辻褄が合わないか?」

「いや、おれは地面にへたり込んだその後で、二台の車がはじめに走って来た両方の道を見ている。もしも、おまえのいうように後から来た車がそんな風に曲がったんなら、少なくともおれはその車のテールランプを見ているはずだ。だが、おれにはその記憶はない」

「酒飲みの視野だとか記憶とかは当てにはならんよ」

 私を見て、片目を瞑りながら、

「昨日はどれくらい飲んだんだっけな?」

「ビールから初めて、三人でボトルを約二本。それでも、終電にはぎりぎり間に合うように帰ったんだから、確かに、いつもよりピッチは速かったかもしれんが……」

「つまり、ベロベロだったわけだ!」

「そうだな」

 つくづくと昨夜のことを思い返すと、私は答えた。

「それじゃ、おれは幻覚説を取ることにするよ。お前は車の幻を見たんだ! ……ちなみに、ピンクの象は見なかったかね?」

 冗談めかして、友人がいった。

「残念ながら、おれは、おまえと違って現実主義者なんだよ。酒に酔っても、この世にないものは見ない」

「面白みのない奴だな。……もっともおれにしたって、ピンクの象よりはピンクの太股のほうが好みだけどな」

 私たちは笑った。そして、その話はそこで打ち切りとなった。

 だが――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る