第129話

 食事と話しが終わり、飛燕を見送って私も自分の部屋に戻った。

 さて。

 しきはこれからどう動くだろうか。

 荷物は問題ない。だが、色に料理を作る、という名目で市場に出かけていたから、それが禁止されると少し困る。連絡が取れない……事は無いと思うが、やりにくくなる。

 それに、私がいつここを出ようと思っているかなんて、あの会話では推察できないだろうから(早めにと予測はできるだろうがまさか明後日とは思うまい)具体的には、私を閉じ込めておくぐらいしか出来ないだろう。

 ……よし、問題無しだ。

 今日も少しだけ書状を書いて、眠りについた。

 長い、一日だった。






 朝。

 柔らかな日差しで目が覚めた。

 こんな快適な寝床は、今日明日で終わりかもしれないと思うと、少しだけ惜しくなり、もう一度目を閉じた。ら。


「お嬢様。おはようございます。お目覚めでしょうか」


 扉の外から、丁香ていこうの声がした。朝餉だろうか。もう少しだけ、この微睡みを堪能したいのだけれど。

 外で私の返事を待っているようだったので、


「おはようございます。すみません、今日は卓子の上に置いておいてください」


 もぞもぞしながら、そう声をかけた。

 少しもしないうちに扉が開き、中に人が入ってきた気配。そして、静かに皿を置いたようだった。

 私は被っていた寝具から顔を出さずに微睡を堪能していると、こっちに近づいてくる気配。……はっ。丁香の事だからバッてめくられてしまうかも。

 慌てて顔を出すと、バチっと、丁香と目が合った。その顔は、驚き、と心配?


「おはようございます。お嬢様、もしやどちらか具合が悪いのでしょうか」

「えっ、あ、い、いいえ。大丈夫です。ちょっと、微睡んでましたっ」

「さようですか」


 私が言い訳をしても、丁香は心配そうな顔のまま。仕方ない。心配かけたいわけじゃない。

 私はむくりと上体を起こし、寝具から降りた。


「ほらね、大丈夫でしょう。朝餉、いただきますね」

「あ、はい。それでは、失礼いたします」


 手を緩く広げて、健康体だという事を見せると、丁香は若干ホッとした顔をしつつ、いつものメイドさんの顔で出て行った。良かった。いらない動きはしない方が良いね。変に疑われても、面倒だし。

 さて。

 今日も禁止されなければ、市場に行って、倭都ちゃんたちに差し入れしたいな。

 柔らかな朝日の中、一つ伸びをして私は朝餉をとりはじめた。




 支度を済ませ、丁香に色の予定を聞くと、今日は夜遅くまで帰ってこないそうだ。さては、私の言葉に疑心暗鬼になり会議でも開くつもりだろうか。色個人の妨害ならなんとでもなるが、尹国、としてされたらちょっとまずいかな。……いや大丈夫だろう。多分、おそらく。きっと。


 と、いうわけで、今日は色への賄いの必要は無くなったのだが、(驚いた事に)特に外出も制限されなかったので、飛燕を呼んでもらって、今日も市場へとおでかけする事にした。……色々手を打ってると言った筈なんだけど、甘く見られているのか、監禁した方が面倒だと判断したのか定かじゃないなあ。もしかしたら、今日の出方を見てるのかもしれないし、普段通りにしていよう。計画通りね。


「珠香さん? どうしたの」


 一人で考えこんでしまったようだ。飛燕がこてんと首を傾げた。きゃわ。


「えっとね、今日、どうせ色さんのご飯作らないから、また倭都ちゃんたちに差し入れ作ってあげたいなあって思って」


 傾げた首をもとに戻し、飛燕は呆れたように息を吐いた。


「倭都さまや海寇のみんなに作るの? 大変じゃない?」

「料理作るの好きだから、大変じゃないけど……どんなのが良いんだろう。いきなり持っていったら、迷惑かな?」


 歩きながら、キョロキョロと市場の食材を見回す。すっかり見慣れてしまったが見慣れてしまったが故に、何が珍しいのかわからな……あっ、別に珍しくなくて良いんだったっ。

 私の心の動きが分かったようで、飛燕は苦笑した。


「迷惑じゃないと思うよ。あの人達、決まった時間にご飯食べるとかじゃないから、適当な時にあったら食べると思う。やきおにぎり? も、みんな喜んで食べてたって」

「本当? 良かった。でもまたおにぎりっていうのもねえ、何作ろうかなぁ。何が好きとか知ってる?」


 顎に手を当てながら飛燕に聞くと、飛燕はふるふると首を横に振った。

 まあ、そうよね。そもそも飛燕、あんまり食に関して興味なさそうだもんね。私の食材チートで何とかするしかないか。


 でも、考えれば考える程、おにぎり程ぴったりの差し入れが無いのよね。

 お酒をよく飲み、食事時間はまちまちだが、手軽に食べられるもの……。うーん。サンドイッチとか良さそうだけど、こっちのパンがパンって感じじゃなくて、小麦の皮に餡を包んだ、饅頭なのよね。まあ、これでも良いか。いやでも、冷めたら美味しくないか。それはそれとして、いつかパンも作りたい。

 私が一人でうんうん悩みながら歩いていると、飛燕がクイッと裾を引っ張った。

 考え事からハッと我に帰る。


「どうしたの、飛燕」

「珠香さん、あれ。僕らはあんまり食べないけど、倭都さま達が良く食べてる」


 飛燕が指さしたのは、なんと、タコだった。まごうことなき、真蛸だった。

 びっくりした。何度も何度も市場には来たが、蛸がいるのは、今はじめて気づいた。見逃していた自分にもびっくりしたし、蛸がいたのにも、びっくりした。


「蛸? 食べるの?」


 蛸は、その見た目からわりと食文化が無い所では嫌われがちな食材だ。売られるということは、それなりに食文化があるのだろうか。


「たこ? じゃないよ。八帯だよ。なんか、食感が変だから僕らはあんまり食べないけど、倭都さまのところはお酒のつまみに食べるんだって」


 なるほど、これは僥倖かもしれない。

 いま私の頭の中では、たこ焼きが大フィーバーしていた……がっ、ふと我にかえった。

 たこ焼き機、ないわ。

 どうしよう。タコって、他には酢だことか天ぷらとかしか思いつかないけど、大人数分作るのは時間がかかりすぎる気がする。食感があまり好きではないなら、飛燕に出すのも申し訳ないし。

 さて。大量に作るなら、かさましするしかない。かさましの定番といえば、卵と小麦粉だ。

 あっ、思い付いちゃったかも。


「飛燕、あれは高い?」


 急に考え込んでしまったかと思えば、いきなり値段を言い出した私に驚いたようだったが、飛燕は首を振った。


「ううん。たまにしか見ないけど、昨日買った魚よりよっぽど安いよ」

「そうなの。よかった。五匹ぐらい買ってきてくれない?」

「五匹も売ってるかなあ。とりあえず、聞いてくるね」


 私の奇行に慣れはじめた飛燕は、すたすたと屋台のおじさんの方に向かっていった。

 しかし、蛸がいるとは。

 前世ではできなかった、憧れのたこパなるものも、もし出来るならやってみたいなあ。飛燕や倭都ちゃんとか、うちの家族うぃず先生とか……思戯や燎さんとか。

 結構、関わった人多くなったんだなあ。


 しみじみと私が呼びたい人を考えていると、飛燕がトコトコと帰ってきた。手には、三匹の蛸。


「珠香さん、ごめんね、三匹しか今日は無いんだって」


 ちょっと申し訳なさそうに帰ってくる飛燕に、にっこりと微笑みかける。


「大丈夫、なんとでもなるわ。いつか、飛燕にも蛸が入ってても食べれそうな料理、作ってあげるね」


 飛燕は、何とも言えない顔をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る