第120話

「選ばせます。私が彼にできるのは、選択肢があるという事を教えてあげるだけ。そこから選ぶのは、彼の意思です。大丈夫、飛燕もちゃんと、好きな事とかやりたい事とか、出てきます。ただ、表に出し方がわからない、そういう印象を受けます」


 そう。あの、一緒に死んだ子たちに向けた感情は、確かに飛燕のものだった。誰に言われたわけでもなく、自分から、そうしたいと思ったから、した行動。

 ちゃんと、飛燕ならできる。私にはその確信がある。

 でも、色にはない。


「ほんまかいな、あのほうけが」

「大丈夫ですって。今でもちゃんと、棒術はやりたいからやってるし、付き合いたい人達も自分で決めて付き合ってるじゃないですか」


 朗らかに私がそう言うと、それはそうかもしれないけども、と微妙な顔をする色。

 まあ、自分の甥っ子が海賊と仲良しなんて心配なんだよね。逆に言うと、それだけなんだよね。

 この人にもちゃんと情が流れてる。あの丁香が、長年付き添ってるぐらいだもの。冷めた後の行動はどうかと思うけど、それは二人の問題だし下手に首は突っ込めない。

 と、別な事に気をとられていると、視線を感じた。ふと見ると、色が顔を隠した手を取って、頬杖をついてこちらを見ていた。

 その顔は、諦めと好奇心が入り混じったような、不思議な表情。


「なんや、珠香ちゃん、えらい飛燕に入れ込んでくれてるけど、やっぱり惚れたん?」


 本気でそうとは思ってないだろう。ちょっとだけ笑って、ふるふると首を横に振った。


「いいえ。私には、既に心に決めた一人がいます。飛燕には……同胞のような感情を抱いています。だから、彼が幸せになってくれたら、私も幸せになって良いんじゃないかなって、勝手に、一方的に思っているだけです。飛燕は知りません」


 最後は苦笑しながらそう言うと、色は頬杖をついたまま、驚いた事に、飛燕に見せたあの少し悲しそうな表情を、私に向けた。

 な、なんでだ。


「なぁんや、君も複雑なもん背負うてんねやな。かぁいそうになぁ。そんな可哀想な若者に、おっさんが手ぇ貸さんわけには、いかへんなあ。……しゃあない。飛燕は、見分を深めさすために、外に出したるかぁ。それでええか?」


 色が自分の事をおっさんと言った事にも驚いたが、こんなに穏やかな顔もできるのか、と驚いてしまった。

 それよりなにより、許可、を出してもらったという事で良いのよね?

 色はちゃんと飛燕の事を想っていた。その事実が、じんわり胸にひろがって泣きそうになる。泣かないけど。


「はいっ。ありがとうございます、色さん。その配慮に、最大限感謝いたします」

「ええよ。俺も、飛燕はどうしたらええか考えあぐねてた所やし、あいつがいつか、でっかくなって俺に礼言いにくるん、楽しみにしとるわ」


 苦笑する色の顔は、今だ穏やかだ。

 飛燕にとってこの叔父は、父親にはなりえなかったけれど、お兄ちゃんではあった筈だ。色も飛燕を、弟のように想っているのを感じる。

 今、色も覚悟を決めたのだろう。飛燕を信じる、覚悟を。


「そうですね。海寇になってなければ、御礼参りに来るんじゃないですか」


 わざと間違った言葉を選んで言うと、色は、苦笑しながらも声をたてて笑ったのだった。







 無事、飛燕の同行許可を得て(詳しい事はまた後日)、安堵しながら部屋に戻る廊下を歩く。


 はじめてここに来た夜に、飛燕を見たあの廊下だ。

 まさか、ここまで彼に関わる事になるとは、あの時は露ほども思っていなかった。運命の不思議さを思うが、もしかしたら強制力も働いているのかな。人である私には何一つわからないけれど。

 と、飛燕のようにぼんやり考え事をしながら歩いていたら、ぼふんと何か柔らかいものにぶつかった。


「わっ」

「えっ、あ、申し訳ありませんお嬢様っ。お怪我はございませんか」


 目の前から聞こえたのは、丁香の声。既に廊下が薄暗く、私の前方不注意でぶつかってしまったようだった。向こうも驚いている。


「だ、大丈夫です。丁香さんは大丈夫ですか?」

「私は何ともありません、お気遣いありがとうございます」


 しかし、はて。

 この完璧なメイドさんが、廊下で、私や飛燕みたいにぼんやりする事があるんだろうか。しかも、私や色の部屋が近い、この場所で。……ここでハッとする。


「丁香さん。もしお時間あったら、ちょっと私の相談に付き合ってもらえませんか?」


 何か、私や色に聞きたいことや言いたい事があってここまで来たけど、躊躇している間に私に衝突されたのではないか、と。

 予感は見事的中したようだ。

 丁香は少し迷っていたようだったが、やがて頷いた。


「かしこまりました。私でわかる事であれば、なんなりと」

「良かった。じゃあ、立ち話もなんですし、私の部屋にどうぞ」


 丁香はまだ戸惑っているようだったが、私が先導して部屋に入ると、大人しくついてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る