第29話 お題【遠距離恋愛】


「なんで……。まえ、フったじゃ、無いですかぁ……」


 私が泣きながら言うと、大きくて温かな手が、私の両頬を包み込んで「あの頃は、無理だったんだよ」と、困った様に笑う。


 その顔が、私の知らない男の人の様で。

 困った様な、泣き出しそうな、嬉しそうな。そんな顔で。


「ずっと好きだ。今も、昔も」


 そう私の耳元で囁いて、少しカサついた唇を、私の唇に重ねた。





 遡ること、二時間前。



 私は、都内の大学へ行ってから、一度も田舎に帰っていなかった。

 理由は、大好きな人が、この街に住んでいるから。


 高校一年の頃。私は自分が通っていた高校の国語教師に恋をした。

 教師と生徒だし、恋愛なんて出来ない事は分かっていたから、叶わない恋だと諦めていた。


 だけど、高校二年の夏。

 地元の花火大会へクラスの友達数人と一緒に観に行ったら、先生方が見回りで歩いていたのだ。その時、友達と逸れてしまった私は、先生と会って。一緒に友達を探してくれて。


 その時、先生は、私の手を繋いでくれて……。


 私は、先生に告白をした。


 日に日に募る想いを、繋いだ手のせいで。どうしても抑えきれなくなってしまったのだ。

 

「ごめん。付き合えない」


 先生は、その一言を言って、私の手を離した。

 ちょうど、友達とも合流出来て、それっきり。


 学校でも、私は先生を避ける様にして過ごし、多分、それは先生も同じだったと思うけど。

 私は、地元の大学へ行こうと思っていたのを変更し、勉強を頑張って。ギリギリ都内の大学に合格して、高校卒業と同時に逃げる様に街を出た。


 それから、四年間。何だかんだで実家に帰る事なく、気が付けば私も新社会人として都内で勤めていた。

 帰ろうと思えば、いつでも帰れる距離。新幹線でたった二時間なのに。ずっと帰らなかった。

 もう、心の傷はとっくの昔に癒えているけど、何となく足が遠のいていたのだ。


 そんな、間も無く五年目に入る少し前。


 母が階段から落ちて足を怪我したと聞き、久々に地元に帰った。

 

 約五年ぶりに駅に降り立った私の背中に、懐かしい声が当たった。

 その瞬間、胸の奥がギュッと掴まれた様に痛くなる。

 癒したはずの、昔の傷が疼くみたいに。


「やっぱり! 久しぶりだなぁ! いつ帰って来たんだ?」


 私の前に回って来たその人は、少しだけ老けていたけど、私が大好きだった笑顔は変わる事なく眩しく感じた。


「たった今、です」

「え!? ってことは、同じ電車に乗ってたのか! いやぁ、それにしても元気そうだな? すっかり綺麗になったじゃねぇか!」


 先生は、笑いながら言う。

 あの告白は、きっと先生の中には残って無いのだろう。それなら、それでいい。私は、作り笑顔で「お久しぶりです、先生」と、社会人として挨拶をした。


「そんな堅苦しく挨拶すんなよぉ。なんか寂しくなるじゃねぇか」


 そう言いつつ、嬉しそうに笑っている先生を、私は困った様に笑って見上げた。


「なぁ、少し時間あるか? せっかく会えたんだ。どっかでお茶しないか?」

「久々に会った瞬間にナンパですか?」

「あははは! ナンパじゃないと言ったら、嘘になるな! よし。ならば」


 そう言うと、先生は少し長い前髪を掻き上げ、キメ顔をした。


「綺麗なお嬢さん、良かったら、そこで俺とお茶しません?」


 一瞬、私は目が点になってしまったが、次の瞬間には噴き出して笑った。


「なんだよ、そんな笑わなくても良いだろぉ?」

「先生、それキメ顔のつもりでしょ? なんか見てて恥ずかしいからやめて! あははは!」

「なんだとぉ?」

「まぁまぁ、ここでは何ですから、行きましょう、そこのカフェに。ほら、早く行きますよ」

「え? 良いのか?」

「え? 冗談だったんですか?」

「いや……。行こうか。久しぶりだから、何でも奢ってやる!」

「やったぁ! 何にしようかなぁ。いっちばん高いメニューにしようかなぁ」

「おぅ、何でも来い!」

「あははは!」


 私が地元を離れた時には無かった、有名カフェチェーン店に入り、私はフラペチーノをカスタマイズして注文した。そんな私を見て先生は「都会かぶれしやがって」と笑った。

 

 二階席の窓際に並んで座って、街を見る。知らない建物が増えていて、私の知っている街の顔とはだいぶ違っていた。たった五年と思っていたけど、五年は大きいんだな。ぼんやり思っていると、隣に座っていた先生の身体が僅かに当たる。

 

「それ、旨い?」

「飲んでみます?」

「ん」

「じゃあ、ストローもらって来ますね」

「いや、良いだろ、このままで」


 そう言うと先生は、フラペチーノを持っている私の手の上から自分の手を重ねて、飲んだ。


 私が使った、ストローで。

 

「ん。思ったほど、甘く無いな。旨いよ」


 先生が悪戯っ子の様にニカッと笑った。

 私は……。


「な、なに人の勝手に飲むんですか!」

「え、だって飲んでみるかって聞いたじゃん」

「き、聞きましたけど!」

「あ! もしかして、間接キスだ。とか思った?」

「……!!」

「ごめん、ごめん。新しいストロー貰ってくる」


 立ち上がろうとした先生の服を掴む。


「良いです……これで」

「……そう?」

「はい」


 それから、私たちは、何てことの無い当たり障りのない会話をして、店を出た。

 途中まで、同じ道のりを歩く。

 もう少ししたら、分かれ道で。

 私達は、止まった。


「じゃあ、ここで。ご馳走様でした」


 お辞儀をする私に、先生は「いいよ」と笑う。


「なぁ」

「はい」

「お前、彼氏いるの?」

「……いえ。今は」

「好きな奴は?」

「……そういう先生こそ、どうなんですか? 結婚とかしてないんですか?」


 してない。きっと。だって、さっき指輪してなかったもん。


「残念ながら、恋人も居ないし、結婚もしてないよ」

「早くしないと、お爺さんになりますよ?」

「失礼な!……忘れられないひとが居んだよ……」

「……。そう、ですか……。その人と、上手く行くと良いですね」

「本気で、そう思ってくれるか?」


 先生の表情が変わった。真剣な、突き刺す様な瞳。私の心臓が、また痛む。この痛みは、何の痛みだろう。


「もちろん」


 努めて冷静に答える。うそ。強がり。


「じゃあ、俺が今から言う事、ちゃかさず聞いて」

「え?」

「好きだ。ずっと好きだった。忘れられないくらい、今でも好きだ。今日、久しぶりに会って、やっぱり離れたくないと思うくらい、好きだと。わかったんだ」


 うそ……。


「信じられないって、顔だな」


 先生は、苦笑いしながら私の手を取った。


「今、好きな奴が居ないなら、俺と付き合って欲しい」


 私は、自分がどんな顔してるのか、分からない。ただ、涙が出て止まらない。


「なんで……。まえ、フったじゃ、無いですかぁ……」


 私が泣きながら言うと、大きくて温かな手が、私の両頬を包み込んで「あの頃は、無理だったんだよ」と、困った様に笑う。


「あの時は、教師と生徒だ。さすがにアウトだって、わかんだろ」


 先生は、どこか苦しそうに笑う。


「フった時は、俺だって結構なダメージだったんだ。けど、卒業しても、お前の事が好きだったら。お前が俺を好きで居てくれてたら、今度こそって思ってたんだ。だけど、お前、卒業式の日、終わってすぐに東京行っただろ。アレには参ったよ……」

「……」

「やっぱ、もう遅いか……」


 先生の手が離れようとした。その手を、私は強く握った。


「私、東京で働いているんですよ」

「学校行事がない限り、毎週末に会いに行く」

「お金掛かりますよ」

「独身貴族を舐めんなよ?」


 私は小さく笑った。


「今度は、離さない。離したくない」


 先生の手に、力が入る。少し、痛いくらいに。それが、何だか愛おしくなる。


「私も、ずっと忘れられないくらい、先生が大好きです」


 見上げた先にある、その顔が、私の知らない男の人の様で。

 困った様な、泣き出しそうな、嬉しそうな。そんな顔で。


「ずっと好きだ。今も、昔も」


 そう私の耳元で囁いて。


 先生は、少しカサついた唇を、私の唇に重ねた。


 少し冷たい、コーヒーの味がする唇だった。



×××

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る