第19話 夏空教室


 私は、彼に嫌われているのだと、ずっと思っていた。


 夏休みに入ってから、文化部は特に学校へ来る必要は無いんだけど。私は夏休み明けにある文化祭に向けて描いている油絵を、少しでも進めたくて学校へ来た。

 他の部員は殆ど来ない。強制でもないので、来ても来なくても良いのだ。自分の進捗状況で、来る来ないを判断して、と部活顧問の先生も言っていたから。


 私は教員室へ行ってクラスと名前を言い、美術室の鍵を借りようとした。

 すると、もう既に鍵は借りられており、記入簿にも名前が書いてあった。


「副部長、もう来てるんだ……」


 彼の名前を見て、少し気が重くなる。

 この春から、私が部長で彼が副部長になった。

 副部長の彼とは、あまり会話はない。彼の作品は、透明水彩が多く、絵の中に吸い込まれるのではないかと思うほどに美しく惹かれる。たまに、粘土作品もあるが、それも繊細で観入ってしまう魅力がある。


 だから私は、彼の作品が好きで、気がつけば彼自身にも惹かれていた。


 でも、彼からは、嫌われているみたい。


 話しかけても、全然目を合わせてくれないし、返事もぶっきらぼうで。元々、口数も少なくて、クラスでも一人でいる事が多いと、彼と同じクラスの子に聞いた事がある。別に、友達が居ないわけではないらしい。時々、休憩時間にふらりと消えてしまうことが多いんだとか。

 でも、他の男子生徒と雑談して笑う姿を、私も見た事があるから友達は居るんだと思う。


 私は、もやっと暑い校舎内をゆっくり歩く。美術室までの廊下を、少しの憂鬱を抱えながら。


 誰か、他に来てるといいな。


 そんな、ありそうも無い事を思いながら、美術室のドアを開けた。


 窓際にイーゼルを置いて、既に絵を描き始めている彼が振り向いた。


「おはよ」

「……おはよう。早いね」

「まぁね」


 そこから、話題もなく会話は終わる。


 私は小さく息を吐く。気を取り直し、絵を描く準備をした。

 彼から少し離れた窓際にイーゼルを置く。


 私も彼も、この美術室から見える風景を描いているのだ。


 高台にあるこの高校は、教室の場所によっては、街を一望出来る。

 この美術室は、その街が見下ろせる場所なのだ。程よく田舎。程よく建物もある。遠くに山も見える。そんな風景。


 二人黙って、描き続ける。

 集中してしまうと、お互いの存在など気にならない。教室に響く筆を洗う音。キャンバスに触れる筆の音。

 どのくらい描いていただろう。


 彼が、ふぅと、息を吐いた。

 その気配に、私の集中力もふと切れた。教室内の壁時計を見ると、まもなく昼になる。


「ちょい、弁当買ってくるわ。部長、何か欲しいものあれば買ってくるけど」


 珍しく彼がそう聞いてきたので、私は驚きのあまり何も思い浮かばず「いや、特にないや。お弁当持って来てるから」と言ってしまった。


「そ。じゃあ、ちょっと出てくる」

「うん、気を付けてね」


 美術室から出て行く彼の後ろ姿を見送ってから、私はふぅと深く息を吐き出した。


「あ……。ありがとうって、言ってないや……」


 せっかく気を遣って声を掛けてくれたのに。感じ悪かったかな……。

 

 そう思いつつも、もう過ぎてしまったこと。仕方ない。


 私も持って来たお弁当を食べる事にした。

 外の風景を見ながら、もそもそと一人食べる。

 ふと、彼の絵が気になって、観てみたくなった。弁当を机に置いて椅子から立ち上がる。


 三歩隣に移動する。


「わぁ……すごい……」


 思わず、声が漏れた。


 今回、彼も油絵を描いている。普段は水彩画ばかりなのに、どういう心境の変化なのか分からないけど。

 深みのある空の色は、何度も繰り返し重ねた色だ。油絵は下色に反対色を塗ると、色に深みが出る。油絵が初めての筈の彼が、それを知っている事にも驚いたが、何よりも、油絵なのに水彩画の様に繊細なタッチが印象的だ。

 早く完成した作品が見たい。そう、心から思った。


 あ〜あ……。才能って、やっぱり生まれながらのモノなのかなぁ。


 私は勝手に見て、勝手に傷付いた。


 お弁当の残りを食べる気になれず、鞄にしまうと、美術室の隅にある長椅子に座った。そのままズルズルと倒れ込み、横になった。白い天井から、視線を上へ。僅かに見える窓の外。青空に真っ白な雲がモクモクと出来ていく。彼の描く絵の様だ。

 ぼんやり眺めていたら、いつの間にか眠ってしまった。



「……ちょう……部長。起きないの?」


 副部長の声がする。けど、何だか瞼が重たくて目を開けられない。

 

「……無防備過ぎんだろ……」


 囁く様な声が、とても近くに聞こえる不思議。すると、私の唇に、とても柔らかい何かが触れた。


「……早く俺を好きになれよ……」


 私の心臓は痛いほど胸を打つ。

 待って、待って、待って、待って!!


 いま、なんつった!!??


 私は起きるに起きれず、寝返りをうつフリをして、唸りながら身体を捻った。

 小さくため息を吐く音と共に、離れて行く足音が聞こえた。



 翌日。


 鍵を借りに行くと、まだ副部長は来ていない様だった。

 少しホッとする。昨日は結局、私は起きるタイミングを逃して、「帰るぞ」と起こされるまで、長椅子で寝たフリを続けていた。

 彼は何てことない、いつも通りの顔で居たけど……。


 美術室に入ると、真っ先に彼の絵が目に入った。


 昨日、絵の具を乾かす為に、イーゼルに立て掛けたまま帰った。近づいて絵を見る。やっぱり、すごい……。絵に魅入っていると……。


 美術室のドアをが開く音に、私は驚き振り向いた。彼がコンビニ袋を持って入って来る。今日はお弁当を先に買ってから来たのか。


「なに、盗み見?」


 無表情でそう言う彼に、「別に、そういうんじゃない……」と言いつつも、何だか私はばつが悪くなる。


 何となく、気になっていた事が口からついて出る。


「副部長は、ずっと水彩画だったのに、なんで今回は油絵を選んだのかなって……」


 私の質問になってない質問。きっと彼はいつも通り「別に」と言って会話は終わるだろうと、そう思っていた。


「部活で……。好きな人が、油絵を描いているから」


 ドキリとした。


 嘘でしょ……? いま、好きな人がって、言ったよね……。


 私の戸惑いを無視して、彼は続けた。


「好きな人と同じ風景を見ながら、同じ絵の具を使って描いてみたいと思った。それだけ」

「……」

「わかった?」


 隣に立つ私の顔を、覗き込む様に身を屈めてきた。

 間近にある整った顔に驚く。

 そうなのよ、いつも無表情だから忘れてたけど、この人、そこそこ綺麗な顔なのよ。


「……うそ、でしょ?」

「何が?」

「す……好きって……」

「本当だよ」


 今、美術部員で油絵を描いているのは、私と彼だけだ。


「信じられない? こんな分かりやすくアピールしてたのに」


 私は、彼を見上げた。


「信じ……られない……」と、辛うじて出た声で答えると、不意に彼の顔が視界いっぱいになる。


 唇が触れるだけのそれは、昨日、長椅子で寝ていた時の感触と同じで……。


 ゆっくり離れる彼が、また私を覗き込む様に見る。


「信じてくれた?」

 

 きっと今、私は顔だけじゃなく、耳も首も、真っ赤だと思う。

 コクリと頷くと、私は目を見張った。


 その穏やかな笑みは、私だけに向けられていて。

 その笑顔に、私は更に固まった。困った様に笑う彼は、私の頭を軽く撫でると「早く、俺を好きになって」と言って、自分の絵の前にある椅子に座った。


 私は、固まったままなのに。


「あ!」と、何か思い出したように、彼が振り返り私を見上げる。


「好きだって、わかってもらう為に、今日から毎日、好きって伝えるよ」


 と、いたずらっ子の様な笑みを浮かべ、再び前を向いた。


 反則だわ。


 今まで、無表情だった人が、いくつもの笑顔を見せて「好き」って言うなんて……!!


「そんなん、好きになっちゃうに決まってるじゃん!」



 あ、心の声が、ダダ漏れてしまった……。



×××

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る