第18話 私だけの秘密


 深夜のニュース番組が、そろそろ終わりを迎えるころ。


 天気予報士が、まもなく日付が変わりやって来る、明日の天気を伝えている。


 私は、その天気予報を見て、テレビを消した。そしてベッドに潜り込み、部屋の電気を消す。スマホを手に天気予報のサイトを複数見て、小さく息を吐いた。


 先週、ずっと想いを寄せていた隣のクラスの男子生徒から告白をされて、両想いだったんだと知った。

 私は、何を血迷ったのか「友達から、よろしくお願いします!」と言ってしまった……。

 思い出しても恥ずかしく、悔やまれる。


 ああっ!! ばかっ! 私、ばかっ!!


 枕に顔を埋め、呻き声を上げる。


 その彼は……。


「じゃあ、友達として、来週一緒に出掛けませんか?」


 と、デートのお誘いをしてくれました。


 優しい……。


 そして、明日。ついにその日がやって来る。お肌の為に早く寝ようと思っていた。のに。


 女の子は、お分かりかと思いますけども。男の子の皆さま? 女の子ってね、色々と前日の準備が必要なんです。


 まずは、服選び。服選びが決まったら、それに合う靴に鞄、そして髪型を考えて。メイクもどんな感じで行こうか〜とか。

 あ! そうそう! 洋服に合わせてネイルシールもしなきゃ! とかね?


 そんなこんなで、わちゃわちゃしていたら、あっという間に時間なんて過ぎてしまうの。そして気が付いたら、もう明日が来ちゃって。


 明日は晴れだって、何度見ても晴れだって。降水確率ゼロだって。何度も確認して予知っているけど。晴れの日に合わせた服装にもしたけど。


 ……私は、驚くほどに雨女……。


 幼稚園の遠足も、小学生の体育祭も、中学生の修学旅行も、高校一年の林間学校も。他にも色々たくさん……。記念撮影の写真は、見事に傘を持って立つ私ばかり。

 楽しみにしている日ほど、これがまた良くもまぁ、雨が降るのですよ。


 前日までお天気マークだったくせに、当日で急変って! なんでよ! と、いうことは、まぁ、良くあるのです。だから、私は前もって彼にも私の数々の雨伝説をお伝えしたのです。

 すると、彼はひと笑いしたのち、「心配しなくて大丈夫だと思うよ」と続けて。


「俺、めちゃくちゃ晴れ男なんだよ」


 眩しくて思わず目を細め手を翳してしまう程、太陽みたいなキラッキラの笑顔で言った。


 彼曰く、前日まで90%の降水確率でも、蓋を開けると晴れ。という経験は、それこそ幼稚園の頃からずっとそうなのだとか。


「従兄弟の兄さんに雨男が居るんだけど、君と全く同じ感じ。今まで人生のイベントぜーんぶ雨だったって人でさ。でも、俺が一緒に出掛ける日は全部晴れなの。それから兄さん、何か大事なことがあると、俺を連れて行こうとするんだ。さすがにプロポーズの場に連れて行かれそうになった時は断ったけど。そしたら、雨だった愚痴られたよ」


 なんと素晴らしい能力! 私たち、きっと出会うべくして出会ったのよ!


 そんなこんなで、私は直前まで雨を心配し続けていたわけで。



 翌朝。


 目覚ましより先に目が覚めた私は、無意識に窓へ目を向けていた。カーテンを開けなくても分かる、朝の日差しが漏れて薄明るい部屋に、思わず歓喜の声を上げる。


 彼の言った通り、晴れている!


 恐る恐るカーテンを開け、空を見上げる。


 すごい! 雲一つない晴天!


 私は嬉しくなって、予定時刻より三十分も早く起きて着替えをする。メイクをして、髪を整えて。最後に姿見をチェック。正面からぁ、横向いてぇ、後ろ姿は……ママに確認してもらった!


「よしっ! バッチリ」


 朝食を食べようと思ったが、なんだか胸いっぱいで食べる気がしない。でも、会って早々にお腹が鳴るのも避けたい。そう思っていると、ママが黙ってヨーグルトにシリアルを混ぜた物を出してくれたので、それを食べた。

 そうこうしているうちに、何だかんだで家を出る良い時間になっていた。

 私は急いで歯を磨いて、最後にもう一度、簡単にメイクを直して家を出た。


 晴れた空の下。ウキウキした気持ちを必死で抑え、待ち合わせ場所へと向かった。


「やぁ、早かったね!」

「おはよう! ごめんなさい、待たせちゃったかな?」

「いや、大丈夫。俺もさっき着いた所」


 スマホの時計を見ると、約束の時間より二十分も早かった。それを見ていた彼と目が合い、二人で照れ笑いをしてしまう。


「正直、めちゃくちゃ楽しみにしてて。家に居ても落ち着かなくて、早く来たんだ。そしたら、君が直ぐに来たから、びっくりした」


 彼は恥ずかしそうに言った。それを聞いた私は、もう天に召されても構わない……とっとっと。

 いやいや、ダメダメ。もっと幸せになるために私は今日、ちゃんと答えを出すんだと、決めたんだから!


 私達の初デートは、雑誌とかで読むお手本みたいなデートだった。

 まず、学割がある水族館へ行った。

 見終わると、近くにあるショッピングモールへ行き、ブラブラと冷やかして歩き、ちょっと遅めの昼食。ハンバーガーを食べた。店を出て、さてどうしましょうか、となった時。彼が、「近くに公園があるから、ジュースでも買って行ってみない?」と提案してくれたので、そうする事にした。

 なんて健全で、なんて安心安全なデートだろうか。


 外は相変わらず良い天気で、それだけもご機嫌になる私は、気が付かぬうちに鼻歌を歌っていた。


「ははっ。それ、何の曲?」


 彼の言葉で、自分が歌っていた事に気がついて恥ずかしくなる。曲のタイトルを伝えると、彼が再び笑い声を上げた。


「可愛すぎて、全然違う曲に聞こえた」

「……どぉーせ、音痴ですよぉ」


 口を尖らせ拗ねてみれば、彼は更に笑った。

 自分が音痴なのは知ってるもん。父親譲りの音痴さで、今まで散々笑われてきたから、人前で歌わない様にしていたのに。なんで声漏れてるのよ、わたしぃ〜。


 噴水がある公園。人がそこそこいて、ベンチがあるか気になったけど、日陰になる場所にちょうど空いているベンチがあった。私達は、そこに座って買ってきたジュースを飲む。少ししか歩いていないのに、とても喉が乾いてジュースが喉を潤してくれる。


 ふぅと、一息吐くと、視線を感じて隣を見る。彼と目が合い、何故か忙しなく瞬きをし逸らされた。


 どうしたんだろ? 何か変な飲み方してたかな?


「こ、この後、どうする?」と、突然、彼が言う。

 今、ここに来たばかりなのに、もう移動したいのかな。

 

「そうだなぁ。もう少し、ここでゆっくりしたいかな」

「うん……。じゃあ、そうしようか」

「うん」


 暑いけど、風が通り抜ける場所だったみたいで、風がそよそよと吹いて気持ちがいい。

 風が揺らして音を奏でる木々の葉はキラキラと輝いていて、柔らかな音楽を届けてくれる。葉擦れの音が、こんなに心地よいとは知らなかった。きっと、好きな人と一緒だから、特別心地良く感じるのかも知れない。


 目を閉じて、暫し音を聴いていると……。



 ゴロゴロゴロ……。



 ん?


 なに? 今の音……。


 

 ゴロゴロゴロ……ドーーーン!!


 

「え!?」


 私は慌てて木々の向こうに見える空を見上げる。私の頭上は晴れている。が……少し向こうの空が……暗い……。


 嘘でしょうー!!??


「ゲリラ豪雨か?! 急いで移動しよう!」


 彼が私の手を取って、急ぎ足で公園を出た。

 空を見上げると、さっきまでの青空がどんどん暗くなっていく。


 ポツ……


 あ、当たった……。


 そう思ったのも一瞬。直ぐに土砂降りの雨になる。

 私達は慌てて近くにあった屋根付きバス停の下へ潜り込んだ。

 半透明の茶色いプラスチックの屋根に大粒の雨が降り注ぐ。

 彼が何か言ったけど、聞き取れないほど屋根に当たる雨の音がうるさい。


 私は自分を見下ろした。びしょ濡れの靴、せっかく綺麗に整えた髪も……きっとメイクもボロボロになっている。

 

「え……ぐっ……ふっ……」

「え! ちょっ! な、何で泣いてるの!?」


 私は、なんだか情け無く、胸の奥から込み上げる物をそのままに、泣き始めてしまった。

 慌てる彼に、私は更に泣き声を上げてしまった。


「せ、っか、く。かわ、いく……ひっく……したの、に……ひっく」


 泣きながら言う私に、彼はきっと困った顔をしているはず。見てないから、わかんないけど。きっと、呆れてる。


 そう思っていると、彼の手が、私の頭をぎこちなく撫で始めた。


 私はしゃっくりしながら、彼を見上げた。


「……大丈夫だよ。今だって、じゅうぶん、かわいいよ?」


 困った様に言う彼。その顔を見て、私は顔を歪める。


「うそだよぉ〜」

「本当だって! だって、俺の為に可愛いくお洒落して来てくれたんだろ? そんなん、めちゃくちゃ嬉しいし、雨に濡れても可愛いって思うよ!」

「うう……。嬉しい、の?」

「少しでも俺を意識してくれてるって事じゃん! 嬉しいに決まってる!」


 彼は満面な笑みを浮かべて、人差し指で私の頬を突いた。

 その嬉しそうな笑みをみて、私はホッとしてだらしなく顔を緩めた。


「あはは! かわいい! 本当にかわいい!」

「えへへ……。ありがとう……。あの、あのね!」


 告白するなら、きっと今。


「あのね、私ね!……本当は、ずっと好きだったの」


 彼は笑顔を瞬時に驚き顔に変え、私を凝視した。


「ほ……本当に?」


 こくりと頷く私を、彼は勢いよく抱きしめる。


 え! うそ! 抱きしめられてるっ!


「めちゃくちゃ嬉しい……。ありがとう」


 耳元で囁く彼の声は、雨音が聞こえなくなる程、私の耳の奥に響く。


 甘く響く声に、蕩けそう……。


 彼が少し身体を離す。私を覗き込む様に見るので、私は顔を少し上げた。


 唇に柔らかなモノが当たる。

 

 リップ音が耳に届き、私はドギマギしながら彼を見つめた。


「ごめん、嬉しすぎて……。嫌だった?」


 困った様に微笑む彼に、私は小さく首を横に振る。


「もう一回して、いい?」


 今度は首を縦に。彼越しに見上げた空は、もう雨は降っていなくて。


 その代わり……。

 

 二度目のキスを、虹の下でした事は、私だけの秘密。



×××

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る