第3話 夜の展望台で見下ろす街は


 もう人もまばらな閉館間際の展望台。

 一人で夜景を観に来た。

 見下ろした都会の明かり。ミニチュア模型みたいに動く車の流れ。ただ、ぼんやりと眺めながら閉館の音楽を聴き、帰る。

 ほんの数十分だけの、私の楽しみ。


 展望台の中でも、お気に入りの場所がある。どの位置から見ても良いと言うわけでは無いのだ。私だけの、小さなこだわり。

 私はいつもの様に、帰っていく客とは逆方向へと足を進め、お気に入りの位置へ向かった。が、先客がいる。いつも平日のこの時間は、ほぼ無人で、私一人の特別感があった。

 私一人で独占したかった夜景。

 しかも、私が一番好きな場所に、陣取って立つ背の高いスーツ姿の男は、ぴくりとも動かず帰る気配がない。

 時間もないので、仕方なく私は、少し距離を空けて隣りに立って夜景を眺めた。


 隣に気配を感じた男は、チラリと私を観た。


「大丈夫?」

「え?」


 なに? この人、いま、私に話しかけたの?

 

 私は男に顔を向けると、男は益々眉間に皺を寄せ、スーツのポケットに手を入れる。随分と整った顔立ちの人だと、ぼんやりと思う。


「良かったら、使って。大丈夫、ちゃんと洗濯して綺麗だから」


 男が私にハンカチを差し出してきた。濃紺のシンプルなハンカチだ。


「え?」と、戸惑っていると、男は一歩、私に近づきハンカチを頬に当てた。


「泣いてるから……」


 私は自分が泣いている事に、全く気が付いて居なかった。


「なんで……」


 私は男からハンカチを受け取り、頬を拭う。


「いつも、ここに立って泣いてるから、ずっと気になってたんだ……」

「え……? いつも?」


「あ……えっと、俺はそこのバーカウンターで働いてて……今日は休みだけど……」


 後ろを振り向くと、確かにバーカウンターがある。既に閉店しており、店員は誰もいない。彼の言うように、今日は休みなのか。


「俺、普段、ラストが多いから、この時間は後片付けを一人でしてて……。週に何度か来るあなたの事は、それで知ってて。で、ずっと気になってたんです」


 突然の言葉に、私が戸惑っていると、彼は名刺を差し出す。それを受け取り、名前を見る。素敵な名前だ。


「突然で、気持ち悪いですよね、ごめんなさい。ただ、どうしても……一度、あなたと話がしたくて……」


 何故だか、嫌ではなかった。

 普段なら、絶対あり得ないと拒絶反応を見せるはずなのに。なぜか、彼のことは受け入れられる。そんな自分に、私は僅かに戸惑う。


 なぜ……。


 私は彼から顔を逸らし、夜景に目を向けた。

 いつもと違う、いつも通りの風景。


 彼は何故か黙ったまま、立ち去る事もなく隣で一緒に夜景を見下ろしている。

 暫くして、閉館の音楽が心地よい音量で流れ始める。


「行きましょうか……」


 私がそういうと、彼は一瞬、驚いた顔をした。私から話しかけられるとは、思っていなかった様だ。しかし、「ええ、行きましょう」と頷き、私の歩調に合わせ歩き出した。


 外に出ると、彼にハンカチを返そうとして思い止まる。


「あの……ハンカチ、ありがとうございます。これ、洗ってからお返ししますので……」

「いや、良いですよ、そのままで」

「いえ。後日、お返ししますから。……あの……」


 彼は一瞬だけ、停止した。そして。


「じゃあ……お願いしようかな。また会えるきっかけにもなるし」


 私の思考を読んだように、彼は言った。


 そう。私は、またこの彼に「会いたい」と思っていたのだ。このまま、さよならは、嫌だと。なぜか、そう感じたのだ。


「あの……何か、お礼がしたいのですが……」


 私がそういうと、彼は「いや、特に何もしてないけど」と断った。しかし、何か思案するような表情をし、「じゃあ、ひとつ、簡単なものを」と言って、私を見つめた。

 私は黙って次の言葉を待つ。


「ちょっとだけ、目を閉じてもらえますか?」

「目を、ですか?」

「ええ」


 私は何だろうかと思いつつ、その言葉に従う。


 ふわりと鼻腔をくすぐる香り。と同時に、唇に何やら柔らかなものを当てがわれた。

 私は薄っすらと目を開け、驚いた。


「ごちそうさまでした」


 彼は片方だけ口角を上げ、悪そうな笑みを浮かべる。


 私はただ驚き、熱くなる顔と唇に手を当てる。


「じゃあ、行きましょう。暗いですし、駅まで送りますよ」


 そういうと、彼は前を向いて歩き出した。私は立ち止まったまま……。だけど、ふと、普段の自分なら、思いもよらない気持ちが湧き上がり、気が付いたら行動に出ていた。


 彼を小走りで追いかけ、その腕を掴む。

 彼は少し驚いた顔で私を振り向く。私はその顔を引き寄せる様に彼の頬に手を当て、先程、私の唇に触れたそれに重ねた。

 彼は数秒して直ぐに私を受け入れ、お互いを求める様に重ね合わせる。

 名残惜しそうに離れると、私は小さく息を吐く。


「行きましょうか」と彼。


「ええ」と私。


 私達は手を繋いで、夜の街をゆっくり歩く。



×××

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る