第2話 穏やかな昼下がり


 穏やかな昼下がり。


 半同棲状態の僕らは、週末になると、どちらかの家で過ごしている。

 僕の家は祖父から譲り受けた平屋の一軒家。都内までは少し遠い場所で、ボロいし狭いけど、僕一人で暮らすには何の問題もない。

 猫の額ほどの小さな庭に、廊下、というには短い縁側。


 天気の良い日、そこでのんびりお茶を飲みながら、彼女と会話をする事もある。その話を、ひょんな事から職場でしたら「まだ二十代じゃなかったか? まるでリタイアした熟年夫婦みたいだな」と笑われた。

 確かにその通りで、僕らもそう言って笑い合ったこともある。しかし、僕にとっては、その時間はとても貴重で。のんびりとした時を彼女と共に穏やかに過ごすことは、とても安らぎ、普段の疲れも癒やされる気がするんだ。

 

 今日はそんな穏やかな昼下がり。


 彼女がいつもの様に、コーヒーを持って縁側に座る僕の隣に腰掛けた。お盆一つ分の距離をおいて。


「はい、どうぞ。今日、いつもと違う豆を買ってみたの。どうかな?」


 僕はマグカップを受け取り、ゆっくり口を付けた。いつもより苦味のあるコーヒーは、僕好みだ。


「うん。美味いよ」

「よかった。試飲した時に、あ、この味、好きそうって思ったの」


 嬉しそうに話す彼女。秋の柔らかな日差しが、キラキラと彼女を覆う。

 僕は思わず眩しそうに目を細め、彼女の話を黙って聞いていた。

 ふと、視界にひらひらと舞う蝶々が見て取れた。秋型のナミアゲハだ。アゲハチョウは、そのまま彼女の髪にそっと止まった。


「あ……」

「ん? なに?」

「ちょっと待って」


 そう言って僕はお盆をスッと後ろへ退かすと、彼女に身を寄せ、そっと髪に止まるアゲハチョウを自分の指に乗せた。


「ほら、飛んでいきな」と、指を軽く揺らす。アゲハチョウは、再びひらひらと何処かへ飛んでいった。


「この季節でも、蝶々が飛んでるんだね」

「まだ温かいからな」


 二人で蝶々の行くへを眺める。すると、ふわりと彼女のシャンプーの香りが鼻腔をくすぐる。


 僕は彼女に身を寄せたまま、顔を向ける。彼女はまだアゲハチョウの行き先を、目を細め見守っている。その優しい眼差しに、僕は少しだけ独占欲が掻き立てられる。

 そっと彼女の頬に片手を当てると、彼女は僕に向く。

 キラキラ輝く瞳に吸い寄せられるように、その唇に触れる。そっと離れると、彼女はゆっくり目を開けて僕を見つめる。


「どうしたの? 急に」

「ちょっと、ヤキモチやいた」

「ヤキモチ?」

「そ。蝶々にヤキモチ」

「なにそれ」


 鈴が鳴るように、愛らしい笑い声を立てるその唇を、再び僕が塞ぐ。

 彼女はそっと僕の背中に手を回す。

 どのくらいそうしていたのか、ゆっくり離れる、彼女が顔を赤くして微笑む。


「こんなにたくさんキスしていたら、唇が腫れちゃうのかな?」

「あははは。どうかな? 試してみる?」

「試してみたい?」

「僕が訊いてるのに」

「じゃあ、試してみよ?」


 彼女は僕の首に両腕を軽く絡ませると、僕の唇に柔らかく触れた。僕は彼女を抱き寄せ、温かい日差しが降り注ぐ縁側で、幸せな時を過ごす。

 この穏やかで温かい日常が、彼女となら、この先も築いていける。そんな確信を持ちながら。


×××

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る