第17話 ダイエットと運動

 運動はせず、食事でダイエットをする予定でしたが、今現在は、運動中心のダイエットになっています。


 いえ、正直に話すと一度ダイエット、挫折しております。更新を長らくしていなかった間に、そう、挫折しました。

 やはりストレスがかかると食べたい欲求が出て、途中見つけたお米ダイエット。

お米ダイエットはお米をしっかりと食べるダイエットで、そっちにカロリー制限から切り替えました。が、そこからなし崩し的に食べるようになり、今は結構普通に、沢山食べてます。

 体重はリバンド2キロで、最初から考えるとマイナス3キロです。そうです、一時マイナス5キロまでいきました。それでもモチベ上がらず、一気に2キロ戻り、今はそこでキープです。


 それでですね、本題ですが、運動です。

 運動も長く一つを続けるというのが苦手な私は、二週間くらいは夜時間を作って歩いていました。その前はYouTubeで中○きんに君が発信してた「世界一簡単なスクワット」をしてました。

 で、現在。

 これもYouTubeで見たのですが、腰痛にも効果的な足あげ腹筋をしています。


 何が一番効果があるのか。人生の半分ダイエットに費やし、今も四苦八苦しながらもダイエットを続けている私が出した答えは「毎日続けること」です。どんな運動が効果が高いか、それはとても大事なことですが、結局無理なく続けられるかどうかが一番の肝かと思います。

 現在の足上げ腹筋は寝る前に少ししてます。かかる時間は2分くらい。携帯チェックをしながらでもできるので、今一週間くらいは続けてます。


 一週間、二週間は続くんだけど、一ヶ月超えて二ヶ月三ヶ月と続けることが難しいんですよね。 

 ダイエット挫折したと言いましたが、挫折してもまたそこから始めればいい。

 とりあえず、足上げ腹筋を一ヶ月続けられたらと思います。


 そうそう、足上げ腹筋を初めて、少し足が細くなった気がします。むくみのひどい足には効果的だったようです。


<足上げ腹筋>

1.仰向けで寝る。

2.膝を立てる。

3.片方の膝にもう片方の足首を乗せる。(どちらの足からでも大丈夫です)

4.3の状態のまま足を上げて膝と足首をお腹に近づける。

5.そのまま膝を天井まで戻す。

6.また膝をお腹に近づける。

7.5と6を20回繰り返す。

8.20回終了後、足を床につけ、足を組み替え同じ動きをする。


 上記の記述でわかるかな。

 片方の膝に足首を置いた方のお尻がめちゃくちゃ伸びて痛いくらいです。でも元々腰痛もちの私には、腰痛改善してる感じがしていいです。足のむくみにも効果が出ていて、本当にいい感じ。このまま一ヶ月続けられたらいいんだけどなぁ。

 いやいや、続けるぞ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る