第25話 裏話

Iさんとの契約を強制終了した後、Gさんが新規チャンネルを立ち上げたため、手一杯になっていました。


というのも、Iさんとの契約を終了する直前くらいかな?


Gさんが「新規チャンネルのストックを増やしたい」とのことで、依頼数が一気に増え、かなりスケジュールがカツカツ。


ぶっちゃけ運営補佐としての作業は、ほとんどもう一人の方がやってくれていたし、その方が休みの日だけ補助として動いていたので、そこまで負担ではなかったんですよ。


ただ、Iさんの対応方法に納得がいかなかった。


あのお方以外のクリエーターを雑に扱う言動が気に入らなかったんです。



25話の最後に『やらかして消えた』と書いたのですが、心当たりがあるんです。


これはあくまでも予想の範囲なのですが、著作権違反をしたんじゃないかと思ってます。


実はIさんのチャンネル、何度か警告を食らっていたのですが、そのことをあのお方には伝えずにいたんです。


校正をした際「ここはNG食らうだろ」って表現があったので、そのことを伝えたところ「そのままでいい」とのこと。


結局、私が完成した動画をチェックをして、該当部分を(無償で)カットする作業も裏でやっていたんです。


当然、何度も広告NGや警告が出れば目を付けられるし、世に出せない動画ばかりが増える。


でも、あのお方はそんなことは知らず、好き勝手に記事を書きまくる。


「早めに逃げたほうが良いかもなぁ」なんて考えている中、原稿校正をしているときに気づいたのですが、文章の一部の書き方が他とは違い、急にまともな書き方になったんですね。


毎日、あのお方の原稿を見ていたので、どうも書き方の違いが引っかかっちゃって…


引っかかった部分をコピペチェッカーで調べたところ、コピペ率100%であることが発覚。


Iさんにもそのことを伝えたのですが、「わかりました」とだけ。


「修正依頼を出したほうがいいんじゃないですか?」と聞いたところ、

「怒られたら動画を消すんでそのままでいいです」と…



ここで爆発しそうになったのですが、久しぶりにFさんから話しかけられて落ち着いちゃったんですよね。


あの様子じゃ、引用先リンクも貼ってないだろうし、許可も取ってないんじゃないかな。


タイミング的に、私が限界を迎えた後にその動画が配信されたので、あれが原因なのかな?と思ってますが、確証はないです。



ただ、一つ言えるのは、Iさんは運営、というか経営が下手。


とにかく、Iさんは毎日配信にこだわり続け、メインライターであるあのお方が書く原稿は、収益NG連発。(10本中8本はNGが出てた)


広告NGが出て、配信する動画がなくなると、広告を外してでも配信し続けていたので、収益0の動画がたくさんあったんです。


収入は減る一方なのに、人件費ばかりが嵩む状態で会社経営が成り立つわけないのに、なーんにも言わないんです。


そのせいで大赤字になってたんだけど、単価交渉してきた方々にはうまくいってるアピールをしたかったのかな?


私と一部の方以外には、即同意することばかりを言ってました。


この境界線がいまだに謎。



Iさんとの契約が終わってからすこしすると、Gさんのチャンネルもストックがたっぷりでき、運営にFさんが復帰。


1チャンネルだけだとやはり待ち時間が…


GさんFさんのチャンネルも落ち着いてきた頃、またまた2サイトを見に行こうかとも思ったのですが、頭の中にCやH、Iとのやり取りが出てくると利用する気になれず。


なんかないかなぁと思いつつもSNSを徘徊した結果、見つけました!



でもね、最初はかなり躊躇したんですよ。


CやHのような地雷だったら嫌だなぁ…


Iみたいな隠れ地雷だったらどうしよう…



って思ってたんです。


でもね、ぶつかってみないと地雷かどうかはわからない。


もし、話してみて違和感を感じたらすぐに逃げよう!


【案ずるより産むが易し!!】


ごちゃごちゃ考えるのはガラじゃない。 当たって砕けてしまえ!!



そう思ってメールをしたところ即採用。


しかもめっっっっちゃいい人!!!!


契約書もしっかりしていたし、「ご家庭の都合を最優先にしてください」って仰ってくださるだけでも嬉しい。


私が熱を出して作業ができないときには、お手紙と一緒に果物を送ってくださり、「神だ!!」って思いました!

(契約書に記載した住所をもとに、送ってくれたらしい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る