第6話 動物園より愛を込めて

 昼どきを過ぎて日本平動物園は混雑していた。ゴールデンウィークの良く晴れた日で、絶好の行楽日和。混まぬはずがない。

 動物園内のレストランは大混雑だったので、売店で軽食を購入した成行たち。たい焼き、たこ焼きを買い、簡単だがそれを昼食とした。


「ウサギさん、めちゃくちゃ可愛いなぁ・・・」

 沙織はまだら模様のウサギを抱き上げながらご満悦な様子。ウサギも目を細くして大人しく沙織に抱っこされている。

「ホンマやね。めっちゃ癒やされるわぁ・・・」

 こちらもウサギさんを抱きあげて癒やされている資織。


 一方、「メェ〜〜〜!」と、鳴く羊に迫られる見事。

「ちょっと、凄く羊が来てる!成行君ってば!」

 羊に押され気味の見事。お世辞にも可愛いサイズとは言い難い大きさの羊。子羊ではなく、大人羊で、メ~メ~鳴きながら見事に近づく。


 成行や見事たちが来ているのは、動物園内の『ふれあいコーナー』。そこは書いて字の如く、動物たちと間近で触れ合いをできる場所。そのため、家族連れの客を中心に混雑していた。


「メェ〜〜〜!」と、成行や凛の側にもやってくる羊。

 羊の目的は、成行たちが手にしている葉物野菜である。


「凄い!ウール100%って感じ!」

 餌を求める羊。それに対して成行は少しも動じる素振そぶり無く、素直に餌やりを楽しむ。

「割と圧の強い動物ね」

 凛も羊に餌を差し出す。

 羊は次から次へと餌をご馳走になる。羊の食事は割と豪快で、餌の葉物野菜をバリバリと口の中へ運んでいく。


「ちょっと!私の服は葉っぱじゃないわよ!」

 羊に抗議する見事。なかなか餌を貰えない羊が見事の衣類を噛む。

「メェ〜〜〜!」

 餌を早くしろと言わんばかりに、鳴き喚く羊。

「見事さん、羊さんには優しくしてあげて。大声を出すと驚いちゃいますよ?」

 そう言いながら成行は見事の方へ向かう。


「メェ〜〜〜!」

 成行の動きに合わせて羊も移動する。無論、羊は成行に従っているのではなく、彼の手にする餌しか見ていない。


「もう!映画と違って、少しもしないじゃない─」

 羊から逃げようとする見事。

「あれ?そんな牧歌的な映画でした?」

 見事を追いかける羊を眺めながら、成行は『羊たちの沈黙』のあらすじを思い出そうとする。

「その映画って、そもそも羊たちが出てきた?」

 凛も見事が追い回されるのをみながら考える。


「メェ~〜〜!」

「成行君!羊が!羊が!」

 羊に追われて、もはや少々パニックの見事。

「見事、笑って!」と、記念撮影をしようとする凛。呑気にも手を振りながら、見事に笑顔を見せよと指図さしずしてくる。

「アンタ、正気じゃないわよ!?私を助けなさい!」

 助けようとせず、スマホを向けてくる凛に声を荒げた見事。そして、お構いなしに餌を強請ねだる羊。


「こっち、こっち!」と、成行が餌の葉物野菜で羊を呼び寄せる。すると、羊は見事から成行の方へ移動した。

「ウメェ〜〜〜!」

 羊は成行の差し出した餌を満足気に食べる。


 成行のおかげで、ようやく羊から解放された見事。芝生の上に思わず腰を下ろす。

 すると子羊が一匹、見事に近づく。

「メェ~!」と、一度きり見事に向かって鳴く。

 子羊は必要以上に見事には近づかず、大人しく餌が差し出されることを待つ。


 そんな子羊を見てため息を漏らした見事。

「わかった。今、あげるわ─」

 見事が葉物野菜を差し出すと、子羊は礼を言う代わりに、『メェ~』と鳴く。

「美味しい?」と、見事が尋ねる。

「ウメェ〜〜〜!」と、鳴く子羊。それを目にした見事も、ようやく笑顔に。彼女も子羊から癒やしを得た。


「ほら、羊たちはしっかり言うことを聞くでしょう?」

 成行は見事に近づく。見事には無礼な振る舞いをした羊だが、成行だけには大人しく従う。

「凄いわね、成行君。羊飼いの素質があるんじゃない?」

 見事は子羊を優しく撫でる。メェ~と甘えるように鳴く子羊。

「羊飼いかぁ。でも僕の家は代々、臨済宗だしなぁ─」

 そう言いながら頭をかく成行。羊は再度、成行へ餌の催促をする。

 ようやく落ち着いて羊と触れ合う成行と見事。そんな二人の様子を少し離れた場所から写真に納める凛だった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る