第5話 天下分け目の静岡競輪場

 雷鳴と幸の魔女コンビは、日本選手権競輪・最終日も特観席を拠点にしていた。

 予定より早まった競輪場の開門。最終日の昼前を迎え、既に多くの客がいる静岡競輪場。事前抽選の特観席も満席状態だ。


 日本各地の競輪場では、集客のために様々な催し物を行っている。例えば、お笑い芸人のコントや演歌歌手のミニコンサートなど。だが、それも今や様変さまがわりして、最終日の今日は人気アニメの声優トークショーと予想会。そして、地元・静岡市内の中高生、大学生によるダンス。大道芸人のマジックショーが行われる。

 そのため、競輪ガチ勢ではない客もこの静岡競輪場へと足を伸ばしていた。


 雷鳴と幸の対決は、今日の決勝戦のみ。だが、その前から二人の戦いは始まっている。決勝以外のレースは対決に含まれないが、だからといってボーッと眺めている気など無い。

 二人が並んですらるテーブルは、ほぼ同じレイアウトになっている。競輪専門予想紙をメインに、昔ながらのマークシート式投票券と記入用エンピツ。それにコンビニで購入したスポーツ紙。それとネット投票に用いる個々のスマホ。これが雷鳴と幸以外の客とも共通していた。


 今の世ならば、高齢者の客もスマホを眺めて予想する時代。そんな光景を眺めながら、雷鳴は時代の移り変わりを感じていた。

「今は年寄りもスマホ投票の時代か。変わったな」

 雷鳴はマークシートへの記入を止めて呟く。

「それはそうでしょう?孫の写真と言わず、孫とテレビ通話する時代だし」

 雷鳴の呟きを耳にした幸も同じく手を止める。


「そんな便利な時代なら、魔法使いも御役御免だな─」

 やれやれという表情でエンピツを再び動かす雷鳴。

「そんなことはないはずよ─」

 幸は話し続ける。

「魔法使いはこの国で、長らく暮らしてきた。私が生まれるずっと前から。何百年も暮らしてきたアナタなら、それがわかっているはずよ?我々はこれまでも、これからもこの国に必要な存在。我々がこの国を統治しなきゃ─」

 雷鳴を優しく励ますように話しかけてくる幸。

 しかし、優しい表情とは裏腹に、彼女の眼は鋭く何か強い信念のようなものを感じさせた。


「そうだな。我々がしっかりしなくてはいけない─」

 頷きながらマークシートを埋めていく雷鳴。視線を幸には向けず、真っ直ぐにマークシートのみを見つめている。

「だが、難しい状況だな。特にここ10年前後はな。連中との兼ね合いもあるし─」

 雷鳴がそう言って再度顔を上げたときだ。不意に彼女のスマホが振動する。


「失礼。電話だ」

 話すのを止めて自らのスマホを取り上げる雷鳴。スマホは着信を知らせるために全身を震わせていた。その画面には雷鳴の見覚えがある電話番号が表示されていた。



 ※※※※※



「ついにやって来たわ!決戦の地・静岡!」

 意気揚々と静岡競輪場の正門で自撮する魔女が一人。それは─。

「アリサ、やっと着いたか?」

 正門まで迎えに来た雷鳴。彼女が手を振ると、アリサはすぐに気づく。

「ママ!久しぶりね!」

 アリサは競輪専門予想紙・南競なんけいを手に雷鳴へ駆け寄る。


 アリサはゴールデンウィークのお出かけに合わせたカジュアルだが、お洒落な出で立ち。

 しかし、そのお洒落な出で立ちをぶち壊しにしそうなアルコールの匂いがした。

「なんだ?新幹線の中で一杯やってきたのか?」

 雷鳴はアルコールの匂いを見逃さない。

「何よ!毎日がホリデーなママと違って、私は昨夜も遅くまで勤労してたんだから!新幹線でおビールを飲みながら来てもバチは当たらないわ」

 酔っているせいで怒っているのか、いないのか判別できないようなテンションで話すアリサ。


 普段、立川市内のステーキハウスで働くアリサ。彼女は日本選手権競輪・決勝戦である今日を有休にして、この静岡を訪れていた。本人は当初より酒を飲むつもりだったらしく、立川市より中央本線、新幹線と公共交通機関を利用して到着した。


「さあ、戦いの前に腹ごしらえね!」

 張り切った様子で話すアリサ。彼女はショルダーバックから何かチラシのような物を取り出した。

「それは?」と、尋ねる雷鳴。

「これは日本選手権競輪ダービーのチラシよ!静岡駅で貰ったの」

 そう言ってチラシを差し出すアリサ。スッと受け取ると、それに目を通す雷鳴。そのチラシは競輪場内でも配布されているチラシで、最終日の催し物やケータリングの案内が記されている。


「ケータリングも楽しみだけど、やっぱり静岡に来たなら、おでんを食べなきゃ!」

「おでんか。私は散々食べたからもう充分だがな─」

「もう!ママは良くても、私はまだ何も食べてないわ!それに静岡おでんはビールには最高に合うし!」

 まるで子どものようにウキウキと話すアリサ。


「なら、早くした方がいいかもな?今日の静岡競輪場はご覧の通り激混だから、おでんも早くしないと売り切れかも?」

 雷鳴の言葉に眼の色が変わるアリサ。

「何でそれを早く言わないのよ!私の静岡おでんがぁー!!」

 雷鳴を掴み、早馬の如く慌てて競輪場の売店へ向かおうとするアリサ。

「慌てるな!危ないから落ち着けって!」

「ぐぇっ!?」

 引っ張られた腕を勢いよく引き戻した雷鳴。

「やれやれ、誰に似たのやら─」

 そそっかしい我が子を諌める雷鳴だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る