呪縛の花に口づけを

 耳元で彼の声がする。

 不意に訪れた温かさにリネッタの全身の力が抜け、そのまま彼の胸に倒れ込んだ。


「クウィル、さま?」

「セリエス嬢が豪胆ごうたんで向こう見ずだということはよくわかりました」


 クウィルの琥珀の瞳が、リネッタの無事を確かめるように顔から全身へと動いた。


 瞬間、頭から水を浴びせられたような心地がした。

 乱れた寝台が目に飛び込む。聖剣に嵌め込まれた赤い石が鈍く光った。


「あ……ぁ」


 焦って目を逸らした先で、今度は自分の身体に気づいてしまう。

 汗にまみれた不浄な身体。まだ湿りを持ったままの脚が震えた。

 リネッタはクウィルの手を振りほどき、自分の身体を抱きすくめた。もたつく指で胸のボタンをとめていく。


 憐れ、憐れと。惨めな聖女を聖剣が嘲笑あざわらう。


 誰にも渡したくない。あらゆる祝福を受けて、傍にいたい。

 憂いのない、恋を。

 けれど。

 ――わたしに、それが許されるのだろうか。


 たとえ内を侵されようと、自分には一片たりとも傷はないのだと。精一杯張り続けた虚勢ががれる。リネッタが思う高潔な聖女の顔が、剥がれて砕けてしまう。


「お目汚しを……お詫びします」

「セリエス嬢?」

「どうか、目を閉じていてください。こんな、汚らしい」

「リネッタ!」


 両肩を掴まれ、強引にクウィルと向き合わされる。

 瞬時にリネッタはきつくまぶたを閉じた。彼に同情を向けられるぐらいなら、このまぶたを縫い付けてしまうほうがいい。

 憐れみを聞くのは堪えられない。耳を塞ぎたくて、自由にならない両腕を暴れさせる。すると、クウィルから聞いたこともないほど巨大なため息が飛んできた。


「申し訳ないが……貴女の頼みでもそれは承諾しかねる。堅牢な氷壁などと呼ばれている私でも、大切なものを目で追いたい欲はあります」


 思わずまぶたをぱちんと開いた。 

 目の前にある琥珀の瞳が、まるで焦がれるようにリネッタを見ている。太い指がまぶたをでる。リネッタの睫毛まつげに留まった焦燥しょうそうの涙を彼の指が掬う。そしてその一滴は、彼の唇へと運ばれた。


「貴女の不安を消せるというなら、今すぐ寝台にお連れしたいほど。この場所で貴女に触れるのははらわたが煮えくり返りそうだから、どうにか耐えていられる」


 いったい自分は今、何を言われているのだろう。

 頭の中で何度も彼の声を反芻はんすうする。焦りで潤んでいた視界が少しずつ晴れて、身動みじろぎもできず彼の顔を見つめた。

 クウィルが頬に朱を走らせ、悔し気に目を逸らした。


「我ながら品の無い……忘れてください」


 そう毒づいた彼の指が、唐突にリネッタの胸のボタンにかかった。


「何を!?」

「すぐに終わらせます」


 たった今閉じたばかりの襟を開かれ、両肩をあらわにされる。彼はリネッタの胸にある聖女の証を凝視し、剣を抜いた。自身の親指の腹に傷をつけ、血をふくりと湧かせる。

 彼がその血をぱくりと口にくわえた、次の瞬間。


 烙印らくいんのような花に、口づけを落とされた。


「んッ」


 散々踏みにじられて敏感になった身体がうずく。リネッタの上擦った声に反応するように、クウィルが口を離した。


「これでは駄目か」


 ぽつりとこぼしたクウィルが、今度は右手をリネッタのあごに添えてくる。

 リネッタはふるふると、小さく首を振った。


「だめです、クウィル様。解呪は命を削るかもしれないのでしょう? わたしなら平気です。きっと、もう、大丈夫」


 彼の生母オルガがどんな最期を迎えたか、聖剣は何度もリネッタに教え込んだ。転移術を解くために、オルガは途方もない代償を払った。

 それなら、魂に刻まれた契約を完全に解くのに払う代償はどれほどのものか。

 誰も、聖剣に眠る王ですら知らない。


 そんな恐ろしいものを使わせたくない。

 賭けに出るなら、自分がいい。


 だから事を急いだ。クウィルが解呪を完全に手にする前に、リネッタの炎で終わらせようとしたのに。


 クウィルを突き放そうとした手は、強く掴まれる。うつむいた顔は、彼の手で強引に上向かされた。

 どうしてか、悔しげにクウィルが眉を寄せる。琥珀の瞳の奥に、燃え盛るような熱がある。


「分の悪い賭けなのは、貴女も私も同じです。なぜそうやって、貴女ひとりで何もかも試したがるのですか」

「だって、これは。この契約は……わたしの」

「貴女のその運命に、私を巻き込んでくださるのだろう!」


 噛みつくように口を塞がれる。クウィルの琥珀の瞳はすぐそばにあって、半分ほど伏せた彼の瞼にリネッタが鼻からもらした息がかかる。

 彼の長い睫毛が揺れて。舌が、彼の血の味を知る。


「ん、ぅ」


 漏れ出た自分の声がリネッタの羞恥しゅうちを跳ね上げる。腰に添えられたクウィルの手が、声に呼応して力をこめるのが伝わってくる。

 は、と彼の吐息が聞こえる。互いの唇が離れ、リネッタはやっと息のしかたを思い出す。


 ふわりと、胸が温かくなった気がして視線を落とした。

 烙印の花が消えている。


「解、けた……?」


 十六歳からリネッタを縛り続けた鎖がほどけている。思わず視線を上げると、心底から安堵したようなクウィルと目が合った。彼の頭がぐらりと揺れ、リネッタの肩にとすりと降りる。


「クウィル様っ」

「平気、です。セリエス嬢、早く……秘術を」


 びしり、と聖剣の刃にひびが入る。


『お、お』


 鍔に嵌め込まれた赤い石に、ビキビキと亀裂が走っていく。


『おおおおおおおおおおっ!!』


 石がはじけ、聖剣から黒い霧が吹き出した。

 クウィルが身をひるがえす。彼の手で弾き飛ばされたリネッタは、床に倒れ込みながらそれを見た。

 闇が。

 真っ黒な悪意が、クウィル・ラングバートの身体を飲み込む瞬間を。


「クウィルさまああああああああ!」


 霧が聖剣に吸い込まれる。

 闇から解放されたクウィルの身体が、糸の切れた人形のようにその場に倒れ伏した。


 リネッタは駆け寄り、重い身体を掴んで引き起こす。

 瞼をうっすらと開いた彼の琥珀の瞳は、光を失くしていた。


 * * *


 王都を囲う城壁の上。強い西日の差す中、ギイス・キルステンは北の空を睨んだ。

 アッシュフォーレン山脈の方角に、黒い霧が上がっている。


 時が定めたのだと、ギイスは思う。


 ベツィラフトの中でも希少な解呪。

 そして、リングデルの血筋に繋がる、新たな器。


 解呪で削り切った魂を、新たな器に移す。器が自我を保てなければ、器ごと魂を捨てる。

 それが、アイクラント現王の描いた図。


 遠い歴史のかなた。アイクレーゼンは生まれ変わりを恐れ、多くの犠牲を払って魂を聖剣に封じた。

 現王は恐れない。未知の生まれ変わりより、目の前の夢を追う。

 為政者はいつの世も、力に取り憑かれる。


 オルガを失い、クウィルにベツィラフトの瞳が無いことを知った現王は、一度夢を手離した。

 器となるために人生のほとんどを禁書庫で過ごしてきたザシャは、書庫を離れ、ギイスの元に預けられた。


 転移術と呪術を、アイクラントが握る。現王のおぞましい夢は、クウィルの解呪で息を吹き返す。


 ――さぁ、どうなることか。


 若き王太子がどこまで王に対抗できるか。

 ギイスは愉悦に目を細めた。時代の節目を特等席で楽しむために、堅苦しい侯爵位を持っている。



 平原の果てに、黒い波が見える。

 いよいよかと構えるギイスの元に、ご機嫌な鼻歌が近づいてきた。

 ザシャが城壁の階段を陽気に上がってくる。


「おいおい、聖堂はどうした?」

「白騎士に任せてます」

「任せた……って、おまえなぁ……」

「大丈夫、大丈夫」


 ザシャとクウィル。騎士としてふたりを育てる内に、ギイスの中に芽生えた親心がある。

 自身を割りきりのいい人間だと思って生きてきた。そうでもなかったと自覚したのは、ふたりが正式に騎士になった頃からだ。


「万が一ってことがあるだろう。今からでも、ちらっと見てきてやらんか」

「オレも、クウィルが出る前にそう言ったんですけどね」


 ザシャは両手に火を灯し、空に打ち上げる。上空で花のように咲いた火は、城壁外の各所に配備した騎士に始まりを告げる。


 北平原に、魔獣の姿あり。


 小型の魔獣が群れをなして駆けてくる。

 剣を手に、ザシャは首をひねってぽきりと軽い音を鳴らした。


「婚約者に粉をかけた馬鹿を殴りに行くので、半刻くれとのことです」


 生真面目なクウィルらしい言葉に、ギイスはむせるほど笑って脇腹を押さえた。前線が半刻しか持たないと思われたのなら、 ずいぶん見くびられたものだ。そこは欲張って一刻もぎ取ればいいものを。


 人に頼らずひとりで生きるのだと意固地になっていたクウィルが、命を張ってくれと仲間に頭を下げた。いつの間にか大人になったものだと感心する。


「それはそれは、たっぷりのんびりさせてやらにゃぁならんな」


 ギイスは振り向き、声を張り上げた。


「無事に帰るまでが狩りだ。我らがクウィル・ラングバートの恋に、思う存分華を添えてやれ!」


 おおお、と。地を揺るがすほどのときの声が上がる。

 その声を聞きながら、やはり、時が定めたのだとギイスは笑う。


 今ここに到るために、アイクラントの魔術と剣術は研ぎ澄まされてきた。

 遥か彼方、苔むした勝利の上で、いつまでも胡座をかいていられると思うな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る