第38回 キャッチコピーの色
カクヨムでは小説設定の編集欄でタイトルの色を自由に設定できます。カラーパレットは54色。かなりの色数がありますよね。
小説のタイトルの色はもちろん小説のイメージに合うものが適切だと言えます。今回は初歩的な
これは覚える必要はありませんが、色にはモニター画面と印刷物とでは色の
カクヨムの画面では基本的に
書籍化したいひとは編集者とよく相談しないといけませんね。ここまでは
色の考え方は
色の選択を考えることで効果的に読者を作品世界に
明るさは一番有名な話で、
明るい色は軽く感じる、また暗い色は重く感じるというものです。
この考え方はシリアスな展開であれば暗い色を選び、コメディなどであれば明るい色を選ぶといいと思います。
これらの応用のかたちもあります。
ひとつは暖色系で彩度が高い色。これは
暖色系で明度が高く、彩度が低い色はやわらかく見えます。
また寒色系で明度が低く、彩度が高い色は硬く見えます。
ハートフルなストーリーや重厚なストーリーに使えそうですね。
こういう考え方もあります。
また同じ大きさなのに大きく見える色と小さく見える色があります。白と黒を比べたとき黒のほうが小さく見えます。この関係を
二つの色を並べると考えます。そこで赤や黄色、そして青や深緑を並べます。すると赤や黄色は迫ってくるように見えますし、青や深緑は退いているように見えます。
よく黒しか小説のタイトルに選ばない人がいますが、全体としてちいさく遠ざかって見えていると考えていいと思います。
自らの小説イメージと心理的効果を組み合わせて読者にアプローチを仕掛けてみてはいかがでしょうか。この連載はやさしいイメージで進めたいので緑の明るい色にしています。また書籍化以外の話も書くので軽い印象を目指しています。
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