応援コメント

第16回 初心者向けエッセイ(2)」への応援コメント

  • 1PV、1PVから大事にできる作家でありたいものですね。

    作者からの返信

    書い人様

    ひとりひとりの読者に感動してもらえるように書いていきたいですね。

  •  あの数字は衝撃でしたね。読み専さんが殆どとは……。
     対策の一つにpVや星を得たいなら、人気ジャンルを書くと言うものがありますね。
     やはり読者さんはテンプレ、異世界、ラブコメを求めているんでしょうかねえ。あと、当然一人称……。
     
     と言うことは……5分コンで異世界転移物を書くなら、テンプレでオリジナリティを加えて、大人も子供も楽しめて、一人称……。
     しかも、「大人が読んで面白く、子供に読ませたいと思って、子供も面白いと思う作品」……中々ハードル高いですね(・・;) 
     
     二つほどネタはありますが、
     気合入れてプロット考えなくては!

    作者からの返信

    水守風火様

    おそらく誰を想定読者にするかがすごく問われている感じがありますね。
    ただ楽しみのために書くという余地が残っていないと作者は苦しい時代なのかもしれません。
    評価を得たいならそういう工夫をする、読まれたいならそのようにする、当たり前だけど、読者が逃げないコツはそこですかね。