応援コメント

第15回 創作者向けエッセイ(1)」への応援コメント

  • 本当にそのとおりだなと思いながら読みました。

    作者からの返信

    岩間 孝

    頷いていただけたなら、幸いです。

  • 承認欲求は本当に大敵だなあと個人的には思っています。
    少し前までカクヨム活動の補助にツイッターを使っていたのですが、某コンテストの最終選考に拙作が残ったときにほとんどの相互からガン無視され、それで一文字も書けなくなったことがありました。他の人が選考に通ったらみんな諸手を挙げてお祝いするのに自分は……っていうのがすごい引っかかってしまって。

    その後ツイッターを辞めてカクヨムにいる本当に読んでくれる人と自分の作品に集中するようになってからようやく回復してきた気がします。
    今は数は少なくてもこの人たちに楽しんでもらえて、ついでに良い報告ができるならと思いながら書いています。

    作者からの返信

    故水小辰様

    こんにちは。最終に残られていたのですね! おめでとうございます!
    Twitterもたしかに人間関係ですし、察します。

    読者がいると思うと元気がでますよねぇ。その調子でやっていきたいですね。

  •  メンタルに問題があるなら病院に……行けばいいんですけどねえ。
     
     今、交流のある人でメンタルや身体に問題がある人はみんなちゃんと病院に行って自分と向き合っていますね。

     何を言ってもダメな人とは縁を切りました。

     長らく忘れてましたが、モヤッ、イラッ、とした気分ですね。今は……(-_-;) 

     あ、でもその気分の半分くらいは、体調不良です。……昨日気圧が低く過ぎて昼の三時頃までまともに起きられず。当然、夜はあんまり眠れませんでしたから、今から無理矢理二度寝します……。

     あ、一応、この回に書いてあることは大体出来てるとは思います。

     一、だけはちょっと……(-_-;)
     読者選考ありなコンテストでは言ってしまいそう。まず読者選考突破しないと読んでも貰えないですからねえ。
     そもそも、今回のデスゲームとかはまだしも、カクコンだと異世界ラブコメがやたらと強いサイトさんですからねえ……カクヨムさんは。

    作者からの返信

    水守風火様

    さいきんは暑くなったり寒くなったりですから体調は壊しやすいですね。
    このあいだ発表された読者94万人のデータは衝撃的で、それでも読まれない小説があるのって一体……とは思うんですよねぇ。カクヨムが偏ったサイトなのは認めるところです。