応援コメント

第14回 まとまり感」への応援コメント

  • ああ…長編を書く身としては、頭が痛くなる作業です…笑

    まままあああ〜、関節ポキポキ慣らしながらやるしかないですね!

    作者からの返信

    海藻ネオ様

    応援しております!(ポキポキポキ……)

  • 見切りポイント、本当に大事だと思います。
    そうじゃないと、どこまでも延々見直し再稿の繰り返しに陥るので……(よく陥ってます)
    ローカルでの熟成期間がいたずらに長くなるので、自分なりの公開及第点を明確にしておくのって本当に大切なことですね。

    作者からの返信

    古博かん様

    小説の形や構造が見えたら、何度か書き直すのがいいですね。いま公募の準備に追われていますが、それもある程度かたちを決めてリテイクしてます。

  •  うぅ……読めば読むほと長編書きたくなる……(T_T)
     作者様のエッセイ読むと時々無性に「長編書きたいーーーー!!!」って思うんですよね。

     今回書かれていることとか実践したくてしょうがなくなります。

     しかし、今はカクヨムで短編と、書きかけだったBLをPixivに移しつつ完成させる(中編)。
     に集中しなくてはです。じわじわ頑張ります!(それにまだパソコン使えないし(泣)

    作者からの返信

    水守風火様

    PCはなかなか時間がかかるようですね。長編は長丁場ですし、時間・労力も違うので長い期間をかけて着実に書いていきたいですよね。それに体調も万全なときに。
    がんばってください! ファイト!