死にそうになるんやけど

「アリーこの虎に勝てる気がしないんだけど。」


「そうですね。多分負けて食われます。」


「グラァァァァ!!!」


虎が纏った雷を放出してきた。


「結界」


アリーが光魔法の結界で凌いでくれる。


「アリーとりあえず逃げるぞ。」


本日二度目の闘争を開始する。

逃すものかと虎は、雷を飛ばして、追撃してくる。


「結界」


また、アリーが防いでくれる。


「アリー防御は任せた。俺は攻撃を担当する。」


「分かりました。信じます。」


アリーの信頼はありがたい。

答えるか。あまり、アリーにバレたくなかったが、しょうがない。

収納から、気体を取り出し、その気体を風魔法で、虎の方に誘導する。

虎からしたら、風魔法で、微風が吹かれたぐらいの感覚だろう。

しかし、その風を吸った瞬間、動きが鈍くなる。

その隙を、逃さず、収納から取り出した毒矢を狙撃する。


「アリーも攻撃してくれ。」


「分かりました。ライトアロー」


アリーの攻撃力は俺の毒矢よりも強いので、みるみる虎は弱っていく。


総戦闘時間3分、雷を出す虎を討伐した。


「仁さん、あの風魔法はなんだったのですか?」


「ああ、あれは気体の致死毒と麻痺毒、そして睡眠薬を混ぜたものを風邪に乗せたんだよ。無臭にするのは大変だったかな。」


「そうだったんですね。それは盗賊から奪ったものから?」


「それもあるが、怪しい薬屋のババアに大金払って教えてもらった。」


「そうだったんですね。」


そもそも、この世界に固体、液体、気体を知っているやつはどれだけいるのだろうか?

アリーは俺がなんとなくそんなものがあると言ったから知ってるけど。

現代知識ありがとう。


「アリーこの虎って売れそう?」


「おそらく、雷虎ですから、高く売れると思います。売るよりは、雷属性の武器を作った方がいいと思います。」


収納して虎をしまった。


「そうだな。それより今日は色々あって疲れたし、近くの街で休もうか。」


「そうですね。この近くに確か、アダムス公爵の街がありました。」


「公爵の街か。しょうがないな。おいしいものがあるかもしれないし、街に行くか。」



ーーーーー翌朝、公爵領の街にてーーーーー


「アリー、この公爵領の名産品って何かあるか?」


「モモンですね。モモンのパイは絶品と聞きます。」


モモンとは桃とりんごの痛感みたいな味がするやつだ。


「そうか。冒険者ギルドで情報収集してから、そのパイを食べに行こうか」


「はい!!」


アリーは甘いものが好きなので、結構楽しみにしていたのだろう。

笑顔になって可愛い。


それから、冒険者ギルドに行って、ついでに武器屋に寄って雷虎をまるまる一体使った、武器と防具を頼む。武器防具を作るのは1週間かかるらしい。

それからモモンのパイを100個ぐらい輸入して、酒の街へと再出発した。


それから,1時間ほど走って、ゴブリンの集団100匹ほどと遭遇した。

「この世界ってどんだけ暴力が蔓延ってるんだ。」

また独言る。


5分後、ゴブリンの群れは殲滅されていた。

アリーが結界で守って、俺が毒で制す。ただそれだけだった。


「アリー、これは普通なのか?」


「そうですね。だいたいこんなもんです。」


「なるほど、だから人がゴミのように死んでくのか。」


「そうです。だから、人の魂は高潔でなければならないのです。」


そんなこんなして、2、3度魔物どもを殺戮して、酒の街にたどり着いた。


「アリー、とりあえず今日は休もう。あまりにも疲れた。」


「はい。同感です。やはり、二人旅というのは相当疲れますね。」


「今度からは、逃げれる相手は逃げような。」


「はい、逃げ足を磨きましょう。」


ーーー翌日ーーーーー


「えっ!!この季節は、酒を作ってない!?」


「うん。今の季節は葡萄や麦を育てているだけだよ。」


宿の主人に聞き込みを行ったところ。

ここまで苦労して、来たのに収穫は雷虎とモモンパイだけか。


「ごめんなさい。仁さん。このことを知らなくて。」


アリーが謝る。


「いや、知らなかったのならしょうがない。」


「ところで、酒はいつ来れば買えるんだ?」


「ん〜ほとんど馴染みの商人達に売るし、君たちに売れる量は少ないよ?」


「そうなのか。」


「持ち込みなら、酒を作ることをできるよ。」


「持ち込み?」


「葡萄とか、麦を持ってくればそれで酒を作るってことだよ。できた酒の2割はもらうけど。」


酒造りの知識がないので、その選択肢が一番いい。そう思った仁だった。


「分かった。持ち込みをするよ。麦や葡萄の産地を知ってるか?」


「う〜ん。どちらも収穫の季節じゃないから、行っても意味ないと思うけど。

この近くだったら、麦だったらシャウザット辺境領、葡萄ならアダムス公爵領かな。」


「そうか。どうするかな。急にやることがなくなったな。」


「暇だったら、アダムス公爵領のダンジョンに行けばいいんじゃないの?」


「ダンジョン?そんなのがあるのか。分かったそうしよう。行こうアリー。いやその前にモモンのパイって売れるか?」


「モモンのパイ?売れるよ。だいたい公爵領の3倍ぐらいの値段で。」


「出たてほやほやなら。?」


「5倍の値段になるよ。」


「なんで、そんなに高くなるんだ?」


「ここら辺は、酒が売れるから金持ちが多いのと、モモンのパイを持ってきてくれるやつなんて、多くないからな。収納が使えるなら海産物を持ってくるよ。」


「海産物?どこから取れるんだそれ?」


「どこって、海に決まってるだろ。ここら辺は海から遠いから。」


「そうか。色々ありがとな。とりあえずモモンのパイを売りに行くか。どこに行けばいいんだ?」


「ん〜商業ギルドに行くのが、一番安全だな。」


「ありがとな。アリーそれじゃあ行こう。」


それから、商業ギルドでモモンのパイを売って、アダムス公爵領に戻り、

ダンジョンの情報収集、盗賊討伐団に参加、雷虎の武器防具二人分回収して、



ーーーーーーーーーーダンジョンに入った







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る