長命種-3

 エルフの少女二人──フィーロとアーレの体力はあっという間に回復し、シーナ達を連れて故郷へ戻ることとなった。


「はっ! あ、そこも!!」

「やっぱりエルフって聴覚が鋭いのね。野鳥がいとも簡単に倒せるなんて驚きだわ」

「そうだよな。樹海なら足音立てることは厳禁だし、呼吸するだけで気づかれることもあるし」


 シーナの呟きにマグが零す。常人ならば、野鳥を仕留めるのは至難の業だ。それをポンポンと狩っていくのだから、マグは溜息をつくほかない。


「お兄ちゃんは緊張すると息上がるもん、仕方ないよ」

「なッ!?」


 ノリアの言葉がマグに突き刺さる。まるでフォローになっていない、とマグは顔を真っ赤にした。

 真横でそのような会話が繰り広げられる中、シーナはエルフの聴力──そして、弓の実力に感嘆していた。


「やっぱりすごいのね、エルフって」

「ええと、どうだろう。私たちはまだ若輩者で、里の皆のほうが全然弓が上手いんだよ」


 話しながらフィーロは空を見上げる。すると、若輩者という言葉に反応したのかマグが一言。


「……若輩者って、フィーロとアーレは何歳なんだ?」

「そういうことは聞かないものよ」


 マグの頭に軽くチョップを入れるシーナ。ジトリ、とした視線がマグを刺す。


「いいよいいよ。私たちまだ八十歳だし!」

「「「は、八十歳!?」」」


 アーレが年齢を暴露してしまうと、数字に三人は驚愕した。

 もしもアーレ達が人間とさほど寿命が変わらなかったら、進む足は速くない上に足腰は曲がっていたかもしれない。エルフという種族との価値観の差にシーナは目を輝かせた。


「シーナはこういうのに興味があるの?」


 マグが質問した。


「ええ、そうよ。私は昔ね、恋人を亡くしたの。彼の死に際に引き合わせてくれたのがシニカさんだったのよ」

「そ、そうだったのか」


 シーナの口から飛び出した、重い話にマグの表情が固まる。マグの反応に気づくこともなく、シーナは話を続けた。


「その時にね、私はシニカさんの見ているものと、私自身の見ているものが違うことに気づいたの」


 その正体が価値観だと、シーナは言う。

 フィーロとアーレが先行して野鳥を狩り、後ろを続くシーナとマグとノリア。

 日が暮れ始めると、五人は野営の準備に取り掛かることとなった。



 夜、澄んだ空気が木々の隙間を吹き抜ける。シーナ達にとっては初の遠出だ。そんな理由もあってか、瞼が重たい。


「先に寝てもいいけど、番が回って来たらしっかり起きてね。私たちが最初、火を見てるよ」

「ありがとう、二人とも」


 フィーロとアーレはにっこりとはにかんだ。そのままシーナの意識は闇の中に落ちていく。口元が緩み、呼気とともに胸が上下する。エルフの少女二人の瞳の中には揺らめく炎が映り込んでいた。



 日が昇り始めて翌日。

 大樹海とは大きく異なり、差し込む光が暖かい。太陽の光で目が覚めるという感覚。合間に火の番をしていたとはいえ、久々に気持ち良く起床したとシーナは思った。

 今まで僅かな光しか届かない森の中だったために、起床には魔法陣を使っていたくらいである。具体的に言うなれば、大きな音を鳴らしていた。


「ふわぁ……。おはようみんな」


 マグとノリアは既に起きており、火消しを行っている。フィーロとアーレの方へ視線を移せば、すうすうと寝息を立てていた。


「マグ、ノリア。二人ともお疲れ様。あとは私がやっておくから、もう一度仮眠をとったらどうかしら?」

「……ありがとう。じゃあ後の作業はシーナにお願いしてもいいか?」

「ええ。勿論よ」


 今は焚き火の上に砂がかけられている状態だ。まだ熱を持っているために、シーナは残骸の様子を眺める。魔法陣から水を取り出すと、消えた火の中へ。

 朝食の用意を一人で済ませ、準備が整った頃。


「皆、起きなさーい」


 声高に叫ぶ。大声に驚いたのか目を擦り、皆が上体を起こした。朝食を摂り、水浴びを個々に行う。着替え、支度を済ませ出発の準備に取り掛かる。


「みんな準備はいい? 私たちの里はまだまだ遠いよ!」


 アーレが愉快に話す。しかし内容は全く愉快ではない。流石に遠すぎる、とシーナ達は思った。


 ***


 道が遠い、遠すぎる。いつからそう考えていたのかも曖昧で、ひたすら長い道のりを歩む。もう、どこを歩いていたのかも分からない。木々の葉が地面のくぼみを映している。

 太陽が眩しい。シーナは汗の滲む額を拭い、なまりのような足を一歩前へ。


「はぁ、はぁ。もう……何日経過したのよ。フィーロ、あとどれくらいなの?」

「ええと、そうですね。もう一日あれば私たちの里に到着すると思います」


 フィーロの口調は軽やかだ。数日前まで病人だったとは到底思えない。シーナは細目でエルフ少女二人をじっと睨む。しばらく進んでいると、シーナ達は足先が下へ引っ張られるような感覚に襲われた。


「「「っ!?」」」

「三人とも大丈夫?」


 様子を窺ったのは、アーレだ。

 三人は今置かれている状況を、シニカの知識から知っていた。所謂、肉離れ。


「……私たちの歩幅もかなり速かったし、一旦休もうよ。いいよね、フィーロ」

「うん、大丈夫。この近くに川があるから、そこまで移動しよっか」


 フィーロの提案に、一同は首を縦に振った。


 河岸近くの砂利場。疲れきった足を流水の中に浸けた。どちらかといえば熱の籠った足が冷水でピリピリする。背中を走っていた緊張もほどけた気がした。


「裸足に冷たい水、やっぱり気持ちいいわね」

「そうだなー。ノリアはどうだ?」

「うん、私もすーってする。頭の中が軽くなる感じ」


 三者一様と言える反応にフィーロとアーレは目を合わせて失笑した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る