第6話 陣痛 破水 新たな生命

勇介は、美香に美味しいものを作ってあげようと、帰り道にスーパーで買い物をしていた。その時、突然陣痛が襲ってきた。慌てて外に出ると、僕は破水してしまったことに気づいた。僕はすぐに美香に電話をかけた。


勇介:「美香、僕、今陣痛が来てる。破水もしてしまった。すぐに病院に行かないと…」


美香:「ごめん、今仕事が本当に忙しくて、すぐには帰れないわ。タクシー呼んで病院に行って、あとでそこに向かうね。」


僕は美香の言葉にがっかりしたが、仕方がないと思い、タクシーを呼んで病院に向かった。車の中で痛みに耐えながら、美香が仕事を終えて病院に駆けつけてくれることを祈っていた。このまま二人が心を通わせられるかどうか、赤ちゃんの誕生を境に、僕たち夫婦の未来がかかっていると感じた。


美香は仕事が忙しく、その後も病院に来ることができなかった。僕は痛みに耐えながら、病院のベッドで美香の連絡を待っていた。とうとう、美香から電話がかかってきた。


美香:「ごめんね、仕事がまだ終わらなくて。立ち会いってグロそうだし、あなた頑張ってね。」


僕は美香の言葉に悲しみと失望を感じたが、今は赤ちゃんを無事に生むことに集中しなければと思い、力を振り絞った。


助産師たちに支えられ、僕は何時間も陣痛に耐え抜いた。そしてついに、赤ちゃんが無事に生まれた。僕は涙を流しながら、赤ちゃんを抱いた。美香がいないことが寂しかったが、この子を無事に生んだことで、僕はほんの少し達成感を感じた。


美香が病院に来ることができなかったことは残念だったが、これからの僕たち夫婦の未来に向けて、赤ちゃんと一緒に新しい人生を歩み始めることを決意した。


僕は病院の分娩室で陣痛に耐えながら、出産の時が迫っていた。助産師たちが僕をサポートし、医師も適切な指示を出してくれた。


陣痛の波が強くなり、僕は必死で深呼吸を繰り返し、痛みをコントロールしようとした。時折、僕は痛みに耐えかねて声を上げたが、助産師たちは優しく励まし続けた。


助産師:「もうすぐですよ。息を吹きだして、リラックスしてください。」


出産が近づくにつれ、痛みはピークに達し、僕は全力で体に力を入れた。助産師は僕の足を支え、腰を押さえてくれた。


医師:「いいですね、もうすぐです。大きく息を吸って、力を入れて押し出してください。」


僕は医師の指示通り、力を入れて赤ちゃんを押し出そうとした。何度も試みたが、赤ちゃんはなかなか出てこなかった。僕は疲労と痛みに耐えながら、それでも諦めずに力を振り絞り続けた。


とうとう、僕の努力が実り、赤ちゃんがゆっくりと出てきた。その瞬間、僕は痛みと達成感で涙が溢れた。


医師:「おめでとうございます、無事に赤ちゃんが生まれました!」


赤ちゃんは助産師に抱かれ、すぐに僕の胸の上に置かれた。その瞬間、僕はこの小さな命の温もりと愛おしさに圧倒された。そして、医師が言った。


医師:「おめでとうございます、元気な女の子ですね。」


女の子だった。美香が隣にいなかったことは寂しかったが、赤ちゃんが無事に生まれたことで、僕はほんの少し達成感を感じた。これから始まる新しい人生に、僕は赤ちゃんと共に力強く歩み始めることを決意した。


僕は美香と一緒に女の子の名前を考える時間を持ちたかったが、彼女の関心が低かったため、僕は一人で名前を決めることになった。美香との思い出やこれまでの経験を振り返りながら、僕は赤ちゃんにふさわしい名前を考えた。


やがて、僕はその名前を見つけた。それは「優希(ゆうき)」だ。優希という名前には、「優しさ」と「希望」の意味が込められている。僕は、優希がいつも周りに優しさと希望をもたらす人になってほしいと願った。


僕は美香に優希という名前を提案し、彼女もその名前に同意してくれた。それで、僕たちの可愛い女の子は「優希」と名付けられた。


優希が生まれてから、僕たち夫婦の間にも少しずつ変化が訪れ始めた。美香は優希に対しては、徐々に愛情を見せるようになっていった。僕は、これが美香と僕の新しい人生の始まりだと信じ、家族の絆が強くなることを願ってやまなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る