第2話 市場で鉱石を売る

 山の朝は早い。

 薄っすらと空が明るくなったと思ったら、下界から日の出を迎える。

 いつ見ても凄まじい景色だ。


 天気は快晴。

 フラル山は非常に穏やかな天候の山であることも、俺がこの地に住み続けている理由の一つであった。


 冷たい水で顔を洗い、村へ降りる支度をする。

 いつものように頑丈な鉄製の天秤棒を準備。

 今週採掘した希少鉱石の重量は約百キルク。

 いつもより量が多い希少鉱石を、二つの籐かごに分けて入れる。


「よし! 行くか! エルウッド行くよ!」

「ウォン!」


 俺は自分に気合を入れた。

 天秤棒を首の後ろで担ぎ、両手を添えバランスを取り歩き始める。

 俺の前は銀狼牙のエルウッドが歩いている。


 フラル山には、標高千メデルトほどの場所にラバウトという大きな街がある。

 俺は採掘した鉱石を週に一回、このラバウトの市場で売っていた。


 自宅とラバウトの標高差は約四千メデルトだが、街までの道のりは約八キデルトもある。

 俺は百キルクの鉱石を担いで、何度も崖を飛び降り、山道を下り、樹海を越える。

 過酷な道だが慣れたもので、早朝に家を出れば市場が開く頃には村に着く。


 以前はもっと軽い重量でも下山に丸一日かかっていたし、何度も本気で死を覚悟したこともあった。

 慣れというものは恐ろしい。


 俺が開拓した秘密のルートを通り、無事ラバウトに到着。

 まずは市場を仕切る商人ギルドへ向かう。

 ギルドで出店の手続きを済ませ、決められた出店場所へ移動。


「おう、アル! 一週間ぶりだな! 今回の鉱石はどうだ!」


 市場の出店場所に着くなり、鍛冶師のクリス・ワイアが大声で叫んできた。

 クリスは髭を蓄えた筋肉隆々な豪快な男で、この街一番の凄腕の鍛冶師だ。


「おはよう、クリス。今回も良い石が採れたよ」


 俺の声が聞こえたのか「アルが来た」と周囲に人だかりができる。


「何これ! 凄い綺麗!」

「アル! この石は何?」


 今日は子供たちに囲まれてしまった。


「ちょっと待って皆。今並べるから」


 俺は持ってきた鉱石を並べ始めた。

 俺が採掘した希少鉱石は高価だ。

 だから一般の住人が買えるようなものではない。

 そもそも、鉱石だけ買っても意味がない。

 鍛冶師や宝飾職人が加工するか、商人が交易や献上品として買っていく。

 しかし、珍しい鉱石をひと目見たいと、いつも人だかりができるのだった。


 鉱石を並べ終わると、クリスが鉱石を見定めた。


「おめえ、この緑鉱石は驚くほど良質じゃねえか! こっちも質の良い竜石! いいぞ!」


 緑鉱石は宝飾品として使われる美しい鉱石で、レア五の希少鉱石だ。

 竜石は高級な武具の素材となる鉱石で、こちらも同じくレア五で高価な希少鉱石となる。


「アル、緑鉱石と竜石は俺が全部買い取る! ちょうど剣の依頼があったんだ! ガハハハ」

「分かったよ、クリス。値段は金貨二枚でどう?」

「任せろ! ガハハハ」


 あっけなく商談成立。

 クリスはいつも言い値で買ってくれる。

 もちろん俺も相場は把握しており、相場の範囲内で売っていた。


「ちょっと待てぇ! はあ、はあ。くそ、遅かったかあ」


 俺の出店に向かって叫ぶ声が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る