第20話 帰宅困難者の帰る場所

ウォーリーは1人でサステナブルエンジョイに戻ってきた。


「ロボットの残骸でいっぱいだ………」


穴が空いたエントランスの下に、ファインドがいた。


「(やっぱり)」


エレベーターの横にはアリーナ、そのすぐ近くにはレイとラリーの残骸が。


「………あの2人は良いやつだったよ」


足元に注意して廊下を歩いていると、自分の部屋に着いた。


ガチャン


中にはロイの残骸があった。


「ロイ⁉︎」


彼の体はビリビリに破けている。


「おいロイ!起きろロイ!!!」


やはり返事などしない。


「…………ッ、あいつら、源と山田!!!」


「君…………」


後ろを振り向くと、佐藤博士がいた。


「戦争というものは、頭の悪い人たちが起こすものなんだよ。

いくらそいつらに復讐しようとしても、頭が悪いから、また戦争を始める」


「…………そうですね」

「君はどうする?」


「俺は…………」


ウォーリーは窓を開けてこう叫んだ。


「武器より本を取れ!玩具を取れ!勉強しろ!遊べ!

勉強して遊べばいつかは夏休みの宿題も終わる!!!」








兵器という名の帰宅困難者は、本当に帰る場所がなくなってしまった。


「いや、ある」


どこにあるのだろうか?


「ここだよ。この世界」


どういうことだ?


「分からないかなぁ?この世界の人々みんなが幸せに、平和に暮らせば、そこはもう家同然じゃないか。

平和というのが人間やロボットたちの帰るべき場所だったんだよ」


これがハッピーエンドなのかバッドエンドなのかは人によるだろうが、少なくともウォーリーにとっては?


「いや、まだ終わりじゃない。これから平和な世界を作るのだから、ロボットに選択肢を作るのだから、始まりなんだよ。

そして地球にハッピーエンドもバッドエンドもない。

不滅。不滅だから終わりなんてないんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Re:兵器という名の帰宅困難者 まめでんきゅう–ねこ @mamedenkyu-neko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画