第一章 村のスライム

セイラと出会いました

 わたしが目が覚めたのは、人間の民家の中だった。


 狭くて汚かった。寝台と食卓を置いたら歩くスペースもないほどだった。


 板でできた壁はやはり隙間だらけだったし、床は土で汚れて、元は何色だったのかもわからない。


 狭い部屋の一角にかまどがあったけれど、火はすっかり消えていて、白い灰が積もっている。


 人間の食糧らしきものは見当たらないけれど、瓶の中にはまだたっぷりと水が入っていた。


 おそらく、人は住んではいるものの、あまり裕福ではないのだろう。


 それなのに、わたしが寝ていた床の、すぐ横には、草がこんもりと積まれてあった。


 匂いや切り口の様子からして、まだ刈り取ってから一日も経っていないだろう。


 これは、餌のつもりなのだろうか。


 家の中にいることといい、わたしを殺すつもりはないようだ。


 などと探索をしているうちに、人間が帰ってきてしまった。さっさと逃げ出すことを考えればよかったのに、迂闊だった。


「あ! 起きてる!」


 さっきのメスの子どもの声だ。


「だいじょうぶ? けがはない?」


 駆け寄ってきて、隣にしゃがみこむ。


 人間の表情に造詣は深くないが、どうやらこれは、笑顔だ。笑っているらしい。何やら上機嫌に、わたしの表皮を手のひらで撫ではじめた。


「おなまえ、決めなきゃね。あ、あたしはねぇ、セイラ。よろしくね」


 どうやら、ペットとして飼うつもりのようだ。


 どう見ても人間が暮らすだけで精一杯の暮らし向きに見える。食い扶持を増やす余裕はないだろう。


 それなのに人間の顔は輝くように明るい。


「そうだねぇ、ちっちゃいし、チョピちゃんでどう?」


 否も応も、人間と言語でコミュニケーションを取るのが不可能なのだから、わたしの意思など関係ない。


「よろしくねぇ、チョピちゃん」


 セイラの被毛は黒くてツヤツヤとしている。目も黒く、まつ毛も黒いから、他の人間の個体よりも目が大きいように見える。まだ成体の人間の半分ほどの体高しかない。手も顔も泥だらけで、服も汚いが、皮膚は健康そうにピカピカだ。


 わたしはしばらくセイラに厄介になることにした。


 元の群れに戻れるアテがないこともそうだが、スライムと見るや石を投げ棒で殴る人間ばかりの中に、なぜペットにして飼いたがるのか、不思議だからだ。


 それに、夜遅くなっても、この家はセイラ一人きりだった。


 寝台でひとりで、ろくな寝具もないまま丸まって眠るセイラは、群れの仲間がいないのかもしれない。


 それなら大人になるまでの間くらいまでは、面倒を見ようかと、そういう気持ちになった。


 種族が違っても、幼体を見れば育てようとすることなど、自然界ではそう珍しいことではないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る