98 対スルベロ・哀惜

「ロドゥイエだって!?」


 ウンディーネの口から出た名前に俺は驚く。


 ロドゥイエ――俺がポドル草原地下のダンジョン(現・下限突破ダンジョン)で遭遇し、運良く倒すことができた魔族の名前だ。


「知ってるの?」


「奴は俺が倒したんだ。レミィを助けたのもその時だ」


 俺がちらりとレミィに目をやると、


「お初にお目にかかります、ウンディーネ様。妖精のレミィと申しますぅ~」


 いつも通りの間延びした口調で、レミィがウンディーネに挨拶をする。


「た、倒した? かなり高位の魔族だったはず……」


「今から思えば、運が良かったんだ。で、スルベロを造ったのはあいつだったわけか」


 そういえば、ロドゥイエは魔法を無効化する自前のローブなんかも造ってたな。

 ロドゥイエを倒すことで覚えたスキル「魔紋刻印」は強力なんだが、俺はまだ使いこなせてるとは言えないだろう。もちろん、修練をサボってるわけじゃない。あまりにも複雑で奥の深い技術なだけに、いくらスキルがあると言っても、すぐに上達するようなものじゃないんだよな。

 認めたくないが、ロドゥイエが優秀な魔導師だったのは間違いない。


 魔紋の刻印とキメラの製造では、求められる技術の系統が違うような気もする。

 だが、魔族は長寿で魔術の扱いに長けるとされている。

 ロドゥイエは死に際に、何やら魔族の中でも要職にあるようなことを言ってたからな。ロドゥイエがキメラの製造技術を知ってたとしてもおかしくない。

 あるいは、キメラを製造できる他の魔族や――それこそ魔王その人にキメラの製造を依頼したか。


 ウンディーネを氷に閉ざした魔剣を調達するのも、魔族になら可能……なのかもしれないな。

 魔族の実態がわからない以上、想像の域を出ないのだが。


「いや、待てよ。だとしたら、ゲオルグ枢機卿はどうやってここのことを知ったんだ?」


「そんな人のことは知らない」


 ウンディーネの返事はそっけない。


「それより、あのキメラをどうにかしないと。霊獣たちがかわいそう」


「かわいそう……霊獣様たちが、ですか?」


 ウンディーネに訊き返したのはリコリスだ。


「苦しんでいる。彼らは、復讐なんて望んでない。ただ獣人たちの平和な暮らしを守りたかっただけ。守れなかったことを悔いているだけ。そのあまりに深い悲しみに付け入られ、あのような姿にされてしまった」


「では、霊獣様たちが人間に復讐したがっているというのは嘘なのですか?」


「世界の秩序を守る存在である霊獣が、秩序を自ら破壊することはありえない。物語の脇役が主役たちの物語を歪めることはない。そのように、この世界はできている」


「霊獣が脇役だって? あれだけ強大な力を持ってるのに?」


「力の大きさは関係ない。この世界には、主役であることを定められたものと、そうでないものとがいる。でも、その物語はとうに終わってしまった」


 そう言って、遠い波間を眺めるような目をするウンディーネ。


「何を言ってるのかさっぱりだ。じゃあ、ウンディーネ、あなたも脇役にすぎないと言うのか? それなら誰が主役になるんだ?」


「ゼオンの言う通り、私も脇役にすぎない。物語の主役はとっくの昔にいなくなった。その属性を受け継ぐものが残るだけ。かくて、主役を失った舞台は朽ち果てて、力を持て余した脇役たちが暴れまわる」


「よくわからないが、その力を持て余した脇役のひとつがあの霊獣たちのキメラなのか。あんなものをどうすればいいんだ?」


「……ゼオン。あなたは本来脇役のはずだった。でも、どこかで宿命がねじ曲がった。同伴者コンパニオンである妖精に認められたあなたは、遊戯者プレイヤーに近しい属性を備えつつあるのかもしれない。今のあなたになら、私の力を授けることができる。その力を使って、あれを討って」


 ウンディーネは透き通った水色の指でスルベロをさす。


「討つ!? 幻獣様を、ですか!?」


 顔色を変えたリコリスに、


「獣人の巫女。あなたは、部族の伝統を継承したのではなく、自分の感情をあのキメラに投影してるだけ。人間に復讐したいのはあなたであって、あの哀れなキメラじゃない」


「そ、そんなことは……!」


「眠らせてあげてほしい。私を守護する存在がいなくなるのは危険だけれど、彼らは永きに渡ってずっとその役割を果たしてくれた。これ以上苦悶に喘ぐ友たちの姿を見たくない」


 ゆっくりと首を振るウンディーネ。


 そこで、湖のほとりの側から、


「――お姉ちゃんから離れて!」


 リコリナがそう叫んでくる。

 俺たちの乗る氷はほとり側に流され、リコリナの「遠隔斬撃」の射程圏内に入ったようだ。


「助けただけだ。危害を加えるつもりはない」


「た、助けた……? 人質にするつもり?」


「そういうつもりはないんだけどな」


 俺は持ち物リストから「凍蝕の魔剣シャフロゥヅ」を取り出した。

 禍々しい魔剣を見て、リコリナが色をなす。


「な、何をするつもり!?」


「ああ、悪い、驚かせたか。こうするだけだ」


 俺は魔剣をほとり側に向かってかざす。

 俺のイメージした通りに湖面がほとり側に向かって凍っていく。

 橋ができたところで、俺は魔剣をリストに戻す。


「情報を共有して、一緒に考えよう。あれが暴れだすのも困るけど、あのままにしておくのもかわいそうだ。リコリナさん、俺たちは協力し合えるはずなんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る