68 幼いプロポーズ

 別荘のバルコニー――この時間には誰かに話を聞かれるおそれのない静かな場所だ。


「この夏は……私にとって、宝物です」


 ミレーユは言った。


「私はずっと、王宮で一人ぼっちでした。本当の意味で友達と呼べる人もいなくて」


 ミレーユは満天の星空に目を向けている。


「ゼオンとシオンは、初めてのお友達です。こんなに楽しく遊べたのは生まれて始めて。ずっと、こんな日が続けばいいのに……」


 寂しげなミレーユの横顔に、俺は何を言っていいかわからなかった。


「私は、この幸せを一時のものにしたくない。ゼオンとシオン、シラーと別れたくない」


「俺もだよ。でも、また会えるさ」


「そうでしょうか? ゼオンのお母様は私のお母様と遠縁でした。その縁のおかげで、この別荘でゼオンたちと出会うことができました。でも、ゼオンのお母様がお亡くなりになった以上、この先、王家とクルゼオン伯爵家の縁は薄らいでいく一方でしょう」


 そんなことを、八歳の女の子が考えてるのは驚きだよな。

 そこはやはり、王族としての教育を受けてきたということか。

 あるいは、彼女本来の聡明さや人間観察力によるものなのかもしれない。


「あの、ですね。変なお願いをしてもいいですか?」


 ミレーユが俺の方を向き、上目遣いになっておずおずと訊いてくる。


「俺にできることなら、なんでも」


「ふふっ、言いましたね? 実は、ですね。私と――結婚してほしいんです」


 ミレーユの言葉に、俺の頭はフリーズした。

 夢としてこれを見ている今の俺も、このセリフを再び聞いて、フリーズした。

 八歳の女の子の思いつき――と考えるには、彼女の顔は真剣だった。


「どうせこのままだと、外国の王族か、国内の有力貴族の男子と結婚させられるに決まってます。そうなった時に、この夏のことを思い出しながら、かなわなかった人生を惜しみながら生きていくのはいやなんです」


 今の俺なら、なんと言うだろう?

 まだ、これから先もっと楽しいこともあるかもしれないじゃないか。

 政略結婚とは言え、相手をまったく選べないわけではないのだから、中にはもっといい相手がいるかもしれないじゃないか。

 成人の儀を終えて半分以上大人になった俺なら、そういうことも言えると思う。


 でも、この時の俺はそうじゃなかった。

 まだ性や婚姻のなんたるかもわかってないお年頃のガキだからな。


「ミレーユと結婚したら楽しいだろうな。シオンと一緒に三人で遊べるし、シラーも一緒だ」


 この夏の楽しさがずっと続く――当時の俺は、そんなふうにしか考えられなかった。

 完全に子どもの発想だ。ミレーユの言葉に込められた意味を、かけらも汲み取れていなかった。


 でも、しかたないじゃないか? 少年と少女の違いを考えなくても、ミレーユは年齢以上に早熟だ。

 王女なら、国内外の情勢次第で、ごく幼い年齢のうちに婚約者が決まったり、実際に嫁いだりすることもあるからな。


「ふふっ、今はそれでよしとします。約束、ですよ? 忘れないでくださいね」


「ああ」


 八歳だった俺が安請け合いするのを見て、俺は頭を抱えそうになる。


 この国の王女と婚約を交わす――これがどれほどの意味を持つか、当時の俺にはさっぱりわかってない。


 と同時に、湖の方から風が吹く。

 昼の熱をなだめるような涼やかな風だ。

 八歳の俺と一体化していた俺は、その風に流されて、幽体離脱のように、少し離れた上空へと流された。


 その上空からバルコニーを見下ろして、俺は気づく。

 

 バルコニーの死角になる物陰に、八歳の俺と同じくらいの大きさの人影がある。

 暗い顔で、唇を噛み締め、目には涙を浮かべ、それでもその場にうずくまって動けないでいる。


 ……シオン、か?


 これは、夢なのか?

 俺が作り出した妄想か?

 それとも、本当にあの時シオンは俺とミレーユの会話を聞いていたのか?


 ミレーユは、俺と結婚したいと言った。

 この夏を終わりにしたくないのだと。


 だが、それならば疑問が湧く。


 なぜ、ミレーユはシオンではなく、俺を選んだのか。


 夢の中で考え込んでいると、吹いていた夜風がいつのまにかやみ、俺は一面真っ黒な闇の中にいた。


 闇の中にいて、俺はベッドに寝かされているようだった。


 だが、両手両足が動かない。

 両手はバンザイの形に上げられた上に、ベッドボードに丈夫なロープで繋がれている。

 両足は、大きく広げられた上に、足首をベッドの脚に縛られている。


 闇の中に、ぼうっと浮かび上がる人影があった。


「どうして、忘れてたんですか?」


 闇の中から白く浮かび上がった顔は――年齢相応に美しくなった十五歳のミレーユだった。


 純白のドレスを身にまとった彼女の手には、不釣り合いなものが握られている。


 刃渡りの長い、両刃の鋭いナイフである。


「ミレー……ユ?」


「ゼオン様。私と結婚してくれるって、言いましたよね?」


 言葉とともに、ミレーユが逆手に握ったナイフを振り下ろす。


 ぶずっ、と肉を断つ音を立てて、ナイフが俺の脇腹に突き刺さった。


「ぐあああああっ!」


「なんで、約束を破ったんです?」


 ざぐっ!


「がああああっ!」


「なんで、追放なんかされちゃったんですか⁉ 貴族じゃなくなったら、私と結婚できないじゃないですか! ゼオン様の嘘つき! 私、ずっと待ってたのに……待ってたのにぃぃぃぃ!」


 ぐざっ!


「やめろ、俺が悪かったから……助けてくれええええ!」


 がばっと布団を跳ね上げて、俺は起き上がる。


 もう、夢の中じゃない。

 現実だ。


 だが、すぐに俺は、奇妙な感触に気がついた。


 全身がべたべたに濡れている。


 悪夢を見て汗をかいたのかと思ったが、違った。


 月明かりの中でも、一目瞭然だ。


 俺は、全身血まみれの状態で、宿のベッドの上にいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る