2

 警察は脚で稼ぐ。というが、それは探偵も同じだ。不可思議な謎や殺人が向こうからやってきて灰色だったり桃色だったりする頭脳を働かせれば即解決、などというのは物語の中だけの話だ。

 探す相手は動画配信もするマイナーアイドル。街の小さなライブハウスでの活動が中心というから、聞き込みをして知人だという人物を見つけ出す以外方法はない。

 動画サイトからわかるプロフィールは「美月伶ミヅキ リョウ」という名前だけ。年齢不詳、出身地不詳。名前も本名とは限らない。好きな食べ物は「家系ラーメンとのラムボール」ということで、場合によってはラーメン屋巡りをしなくてはならないかもしれない。

 ラーメンは好きだ。食べ歩いてもいい。しかし、それを経費に含めるのはいささか良心が咎める。最終手段としてとっておこう。


 ほとんど情報が得られなかったせいで、数日はかかると思われた最初の調査は日を跨ぐことなく終わってしまった。

 美月伶はそれなりに有名人で、訪れたライブハウスにかなりの割合で一度は出演したことがあるようだった。そうでない老舗の店でも名前を聞いたことはある、とのこと。だが、それ以上の情報はなく、事務所に所属してるわけでもないためコーディネーターと呼べそうな人物にもたどり着かなかった。

——これは、本当に家系ラーメンの食べ歩きかもしれない。

 時刻は二十三時を回っている。が、実際の調査時間は四時間ちょっというところか。ランチ営業をしているライブハウスとかもあれば良かったのにと恨めしい。

 今日はまだ飯を食っていないことを思い出し、事務所兼住居へと徒歩で戻り、その途中にある小料理屋へと顔を出した。

「まだやってる?」

「はい、あいにくとやってます!」

 笑顔で答える女将に苦笑いしながらカウンターへと着く。客の姿はない。

「今日あたりブッコローさんが来そうな気がして開けて待ってました」

「うれしいこといってくれるけど、昨日も来たよね、昨日も。というか毎日のように来てるよね?」

「……いつも来る時間に来なかったので、今日は遅くなるのかな、と。もしかしたら——」

「ラーメンでも食いにいってるとか思った?」

「中山七里先生のようにレッドブルだけで済ませようとしてるのかも、とも」

「無理だよ無理。ごはん食べなきゃ死ぬからミミズクも! 真維まいちゃんさあ、からかってるでしょ、俺のこと」

 ふふ、と笑って女将は注文も聞かずに小瓶とグラス、小鉢を出すと厨房へと消えてしまった。

 ま、まあ女将の作る料理はなんでも旨い。酒を飲みながら待ってればいい。ジャン・バルジャンの飲んだスープ以外なら、なんでもいい。


 事務所の入っている雑居ビル一階、我が事務所の郵便受けから封筒が顔を出していた。督促状やDMなどの封筒とは違う、やけに質素で薄っぺらい封筒には見覚えがあった。

 階段を上り、事務所へと足を踏み入れ、明かりを灯すと、接客にも使うソファベッドへ寝転んだ。封筒を透かして見て、意味もなく振ってみる。

 きっとワタナベからのものだろう。この事務所を開き、私を呼び入れ、そして忽然と姿を消したあの女からの。

 中身は見ずにデスクにほうった。

 過去に向き合っている暇はない。

 いまは消息を絶った地下アイドルのことで手一杯なのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る