(42)インドラの杵《きね》①

 休憩を終え、俺たちは再び、あの岩山へ進み出したのだが……。


 先程、原稿用紙を片付ける前。

 念のため、俺はおまじないにと、例の文言を原稿用紙に書いた。


〖 今日の夕食は、八人みんなで美味しく食べる。〗


 ――ところがである。

 赤ペンはこう反応を返してきた。


【それはできません。】


 ……とてつもなく嫌な予感がする。

 けれど、そんな事を言っても、旅を続けるには、この先に進む以外にないのだから、みんなを怖がらせるだけで、メリットはないと思った。

 一人の胸に納めておくには少々苦しいが、これもリーダーの苦悩なのだろう。


 ――赤ペンの言葉が本当にならないよう、俺が物語を作り上げなければならない。


 ……と、先頭を歩くバルサが足を止めた。

 ゴツゴツした岩の斜面に黒焦げの木々が点在する、あの場所に到着したのだ。


 そして、俺たちは息を呑んだ。


 先程までと、空の色が全く違う。

 重い黒雲がドロドロと、斜面に突き出したあの岩の上で、渦を巻いているのだ。


「…………」


 天候に対して「おどろおどろしい」と表現するのは、こんな空色の事だろう。

 時々、ゴロゴロと稲妻を光らせながら、黒雲は急速に広がってくる。


「て、天気が回復するまで、待った方が……」

 ニーナが言うが、ファイが否定する。


「この雲、意思を持ってる」


「えっ……!」

「やっぱり、自然現象じゃないんだ。逃げても無駄だと思う」


 俺は生前、創作のネタにと一度、雷について調べた事がある。

 雷鳴は十キロメートルの範囲に聞こえる。

 その範囲にいれば、いつ何時、自分のところに落雷しても不思議はないらしい。


 ……まるで俺たちを覆うように、もうすっかり頭上にまで広がったこの雷雲から、逃れる事はできないだろう。

 

「じ、じゃあ、どうするんだよ!」

 アニが、怯えた様子で肩にとまるファルコンよりも焦った声で、俺の腕を掴んだ。


 ――その瞬間。


 ゴオオオオオオオン!!


 閃光と同時に、百メートルくらい先の木が弾け飛んだ。

「イヤッ!」

 アニが頭を抱えて座り込む。

 続く地響き。背筋が冷えるような自然の猛威だ。


「いいか、みんな!」

 俺は雷について調べた時に見た、気象庁のホームページを思い出す。

「雷の落ちても、安全な範囲はある。雷は木みたいな高いところに落ちるから、あまり木に近付き過ぎてはダメだ。だけど、あまり離れ過ぎると、自分に落ちる可能性がある。だから、木のてっぺんから直線を引いた時に、角度が四十五度になる範囲――保護範囲と言うんだ――そこで身を屈めろ。武器は抱えて、できるだけ小さく持て。いいな!」


 ――と言っている間に、二発目が落ちる。

 今度は五十メートルくらい先。確実に近付いてきている。


 俺は木の高さを見定めて、手近な木から四メートルほど離れた位置に身を屈めた。

 みんなそれぞれ、近くの木から少し離れて身を小さくする。


 ……と、俺に張り付くようにしているのは、アニだ。

 半ば泣きそうな顔で、

「お、オバケと雷だけは、嫌いなんだよ!」

 と震えている。……不覚にも、ちょっと可愛いと思ってしまった。


 だが、俺の作戦も、あまり意味のないものである事が、間もなく分かった。


 バリバリバリバリ!


 三発、四発、五発――。

 次々と落ちる落雷で、周囲の木が木っ端微塵になぎ倒されてしまったのだ。


「まずいぞ!」

「ねぇ、どうすればいいの!」


 いくら腕っぷしに覚えがあっても、これに勝てるはずがない。

 あちこちの木に逃げ惑いながら、雷鳴に負けじと、バルサとエドが叫ぶ。


 俺たちが避難していた木も吹き飛んでしまい、アニの腕を引っ張って、俺も走る。

「そ、そんなに長時間は続かないはずだ! とにかく、逃げるしかない!」

「何を言ってるか聞こえねえよー!」


 ――すると、脳に直接語り掛けてくる声があった。

 ファイだ!

 サイコキネシスの能力で、テレパシーを送っているのだ。


「あの岩のところに、何かとてつもなく嫌なものを感じるんだ」

 ……確かに、この雷雲の中心はそこだろう。

「あの岩まで行けば、嫌なものの正体が分かるし、取り除けるかもしれない」


「で、でも、どうやってあそこまで……!」

 エドの声をかき消すように、立て続けに数発、閃光が奔る。

「もうイヤー!」

 アニが叫ぶから余計に事態は混乱する。


 そんなアニを落ち着けようと、ファイが冷静に返事をする。

「木よりももっと確かな、避雷針のようなものがあればいいんだけど」

「如意棒はどうアルか?」

 チョーさんの提案を、バルサが即座に否定した。

「それはダメだ! 万一の事があったら……」


 武器が壊れたら、転生者はその瞬間、死ぬのだ。


「何か、他のものを……!」


 すると、ファイの脳波テレパシーを通して、ニーナの澄んだ声が響いた。

「私にいい案があるわ。――みんな、私のところに集まって」


 雨雲の様子を見ながら、一斉に駆け出す。

 ニーナは、あの岩山が見える場所に、立ち向かうように立っていた。

 

「光に導かれし我が願いを聞き入れたまえ。どうか、善良なるこの者たちに水の加護を……ッ!」


 彼女はそう言って、カドゥケウスを高々と頭上に掲げたものだから、俺たちは焦った。

「ニーナ!」

「やめろ! 死ぬ気か!」


 ニーナは、自分を避雷針にして雷撃を集め、みんなを進ませる気だ。

 そう思った。


 案の上、黒雲で発した閃光が、ニーナに向けて牙を剥く。

 俺たちは無我夢中で、ニーナの元へと急いだ。


 ――俺たちは一蓮托生。

 ニーナだけを、犠牲にする訳にはいかない。


 ……そして、カドゥケウスに落雷が届く直前。

 杖の先端に付けられた、白い石が眩い光を放った。


 俺たちはニーナに手の届きそうな距離に来ていて、その光に全員が包み込まれた。


 そして、見た。

 光のように見えたものは、水の幕で、それが雷撃を受け止めて、四方に受け流したのだ。


 水はドームを作って、俺たちを包んでいた。

 続けて何発か雷撃を受けたが、全てを地面に受け流して、未だ整然と流れている。


「ニーナ……」

 水のドームに身を屈めて、バルサが妻を見上げた。

 ニーナは毅然と立ち、こう言った。


「私たちには、この世界で生きていく理由があるのよ。こんな所で、死んでなんかいられないわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る