(11)ストランドおじさん

 まさか、八人しか住んでないこの小さな村に、こんなに立派な麦畑があるとは思わなかった。

 清々しい風に吹かれ、穂が波のような模様を描く。まるで絵画のような美しい光景だ。


「ヘヴンも手伝ってくれるの?」

 横から声を掛けてきたのはファイだった。……牛と山羊の中間みたいな、見慣れない動物を連れている。

 ファイは、頭の横に伸びた、大きく湾曲わんきょくした角をでた。

「この子はヤク。畑の手伝いをしてくれるよ。お乳が出るし、毛も利用できるし、すごく助けてくれる大切な仲間なんだ。大人しいから、仲良くしてね」


 この世界には、決まった文明がない。

 それぞれの村が、地域ごとに見合ったやり方で生活をしている。

 電気も機械もない。この世界の住人には、それだけの大きなシステムを作り上げるだけの時間がないし、作ったところで、後々まで引き継げるだけの人がいないからだ。

 だから、自然の力を借りて細々と農業をやっている。

 領主もいないし、政治もない。これといった文化もない。

 中世どころか、かなり原始的な暮らしだ。


「ここの村はね、僕と一緒にこの世界を旅していた、ストランドおじさんって人が造ったんだ。大工さんでね、その辺の森から木をって、それを器用に組み立ててね」


 ファイは、畑の奥にある小川の畔の水車小屋に、脱穀した麦を、ヤクに背負わせて運んでいるようだ。

 俺も彼に並んで、畦道あぜみちを一緒に歩く。


「一人で村を造ったの?」

「僕も少しは手伝ったよ。大変な作業は超能力サイコキネシスを使ってね。……でも、そうしない方が良かったのかなと、今は思ってる」

「なんで?」

 すると、ファイは悲しい目をした。


「早く村ができたから、満足しちゃったんだ、ストランドおじさん」


「それは、つまり……」

「死んじゃった」

 ファイはうつむく。

「もっと時間をかけて村を造っていれば、もっと長生きできだだろうに。もしかしたら、女神の神殿エリューズニルに行けたかもしれないのに」


 俺は動揺しつつも、なぐさめる言葉を考えた。

「あー、そこはあんま深く考えない方がいいんじゃね? 別に、長生きしたから女神に会えたとは限らないし、他の何かで死んでたかもしれないし。例えば、丸太が頭の上に落ちてくるとか。少なくとも、ファイには関係ないと思う、うん」


 ファイは笑った。

「優しいのか酷いのかよく分からないけど、僕を慰めてくれたのは分かったよ。ありがとう」


 ファイの大人な反応に自分が恥ずかしくなり、俺は麦畑に視線を逃した。すると、不思議な事に気が付いた。

 金色の穂が重く垂れているところもあれば、まだ穂が小さいところや、青々と葉を伸ばしているところもある。成長段階がバラバラなのだ。


「この世界には、季節がないんだ。だから、種を植えれば、それなりに成長して、それなりに実る。全部いっぺんに実ると大変だから、少しずつずらして種撒たねまきをしてるんだ」

「なるほど」

 よく見れば、麦畑の向こうには、青々とした野菜が育つ畑もあった。豆やら芋の畑もある。

 季節問わず食材が手に入るから、自給自足が十分にできているみたいだ。


「ただし、米だけは作れない。土地の水はけが良くて、田んぼには向かないんだ」


 畑と裏山の間には小川が流れている。澄んだ水には、メダカみたいな小さな魚が泳いでいた。

 その流れで水車を動かし、麦を石臼いしうすいて粉にする。

 水車小屋で回る石臼からこぼれた麦を、ニワトリみたいな鳥がつつく。ここは鳥小屋も兼ねていて、小屋の隅に卵が幾つか転がっていた。


 麦が入った袋をヤクの背中から下ろすのを手伝い、俺は野菜畑に向かった。


 そこでは、バルサがくわで畑を耕していた。

 ニーナは、ご機嫌を直した様子の星野コスモと一緒に、キュウリのような野菜を収穫している。


 ……そう。

 先程から見る動物や作物は、現世にいた頃に知っていたものとよく似ている。

 けれど、スーパーとかで見るものとは少し違っていて、もしかしたら、交配される前の原種かもしれないと、俺は思った。


 ニーナの手にあるカゴいっぱいにキュウリを採って、ニコニコとしていたコスモは、俺を見ると固まった。

「あ……」

 俺も何となく気まずくて足を止めた。


 だがコスモは、カゴからキュウリを一本取ると、俺の方にスタスタとやってきて、

「ん」

 と差し出した。

「……くれるの?」

「おまえは嫌いだけど、キュウリは好き」

 ちょっと意味が分からない。


 キュウリを受け取りパリッとかじる。苦味が強いが、新鮮で瑞々みずみずしい味わいは、これまで感じた事がない美味さだった。


「これで仲直りしてあげる。おまえは嫌いだけど」

 と言いながら、コスモはモジモジと俺を見上げた。

「――仲直りしたって事は、友達に、なってやってもいいんだからね」

「…………」

「別に、ならなくてもいいけど」

 コスモはそう言うと、小走りにニーナのところへ戻って行った。


 ……収穫の後は水撒きらしい。

 小川から水路で、畑に水を引いてはいるが、届かない部分は、桶に水をんで、台車で運びつつ撒いていく。

 これが、なかなかの重労働なのだ。

 バルサがもっと重労働をしてるから、ここは俺がいいところを見せなければと、張り切って水汲みを買って出たが、すぐに腰が悲鳴を上げだした。


 そして思った。

「ファイの能力サイコキネシスで川の水を持ち上げて、ブワーッと撒けば、一瞬で終わるんじゃね?」


 すると途端に尻キック。

「痛ッ!」

 振り返ると、水撒きの手伝いをしに来たアニが、さげすんだ目を俺に向けていた。

「てめえ、全然分かってねえな」

「何が?」

 いい案だと思うけど……と言いかけるが、アニが睨んできたからやめた。

 アニは腰に手を当てこう言った。


「武器は、使えば使うほど消耗するんだよ」


 ……確かに。消耗して壊れてしまえば、この世界では「死」を意味する。

 ファイの武器は、彼自身。

 無駄に能力を使えば、死を早める事になる。


 ベッドのコピーなんかで能力を使わせてしまった事を、俺は後悔した。


 ならば……と俺は考えた。

 まだ俺のボールペンはほとんど使っていない。原稿用紙は使えば消えるから、消耗はないと思っていい。

 俺の能力の範囲を確認する意味でも、試すくらいはいいだろう。


 俺は畑の脇に座り、膝に原稿用紙を広げ、ボールペンを持った。

 ……とはいえ、インクの消費は抑えたい。文字数を少なく、シンプルに……。


 そして、紙面に文字を書く。


〖 裏山に雨雲が湧き上がり、村の畑をうるおす雨を降らせた。〗


 ……ドキドキしながら待つ。

 すると数瞬後。文字が光り、光の粒子が山に向かって飛んでいった。


 ――それから間もなく、ゴロゴロと雷が聞こえた。

 灰色の雲が山の上に現れ、こちらに向かって広がってくる。


「雨だ!」

 

 俺が叫ぶと同時に、激しい雨粒が落ちだす。

 畑にいたみんなが、慌てて建物に走る。


 そんな彼らに、俺は叫んだ。

「ハハハ! 俺が降らせたんだ! 水撒きが楽なように……」


 それを聞いたアニが、俺に向かって全力で駆けてきた。そして、全力の飛び蹴りが飛ぶ。

「バカ野郎! 干してた羽毛が台無しじゃねえか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る