(10)円卓の八人②

 食事を済ませ、調理場となっている小屋に食器を運ぶ。

 流しに置いてシレッと出て来ようとすると、ポンと肩を叩かれた。


 ――振り返ると、エドが見下ろしている。

「ねえ、まだアタシの自己紹介が済んでないわ。お皿を洗いながら、ゆっくりお話しない?」


 エドの本当の名前はエドワード。けれど、いかにもな男名が嫌で、エドと名乗っているらしい。

 そして性別だが、、女性っぽく振舞った方が仕事がやりやすいから、というだけで、特に女性と自認している訳ではないようだ。


 彼の職業。それは……。


 エドが両手を俺に見せる。

 ――すると、指が変形して、刃物が現れたから俺はぶったまげた。


「シザーハンド。憧れてたの」


 そう、彼は美容師。究極の美容師パーフェクトドレッサーと名乗っているそうだ。

 生前は世界大会で優勝するほどの腕前だったと、エドは語った。

「でもね、ハサミと手って別物じゃない? それがわずらわしくって。手がハサミになればいいのにって、ずっと思ってたの」

 ……俺にはちょっと理解できない感覚だ。


 確かにエドは、美容師だけあって、イカついけれど清潔感のある美形である。

 緑色の髪を左側だけ編み込みにして、右側はサラリと流している。そして、耳だけでなく、鼻と唇にもピアスがぶら下がる。

 細身のジャケットに細身のスラックス。そのあちこちにチェーンがぶら下がったパンク風だが、絶妙にスタイリッシュに見えるのは、イケメンだからだろう。


「アナタ、素材は悪くないから、もう少し脇をスッキリさせれば小顔に見えるわよ。後でカットしてあげるわ」

 と、彼はハサミを指に収納し、何事もなかったかのように皿洗いを始めた。……手の仕組みが全く理解できない。


 俺はエドが洗った皿を拭いて、棚に戻していく。

 作業中も、エドはとにかくよく喋る。バシャバシャと水桶で汚れを落としながら、自分の話をずっとしている。

「チョーさんったら酷いのよ。ハサミでネギを刻むのを手伝えって言うの。ネギなんて切ったらびちゃうじゃない」


 すると、部屋の奥から返事があった。

「ネギ、体にいいネ。中華四千年の歴史、薬草アルよ」


 ……名乗らなくても分かる。

 料理人のチョーさんだ。


 静かだから、存在に気付かなかった。

 声の方に目を遣ると、調理台の前で黙々と、豆のさやをいている。


 クシュッとした特徴的な帽子に、詰襟つめえりの服。長く整えた口髭くちひげが漫画のキャラみたいだ。前掛けのシミは、料理人の勲章という感じに風格がある。


 エドは俺に耳打ちした。

「料理人は座って食べるモンじゃないって、ずっと調理場から出て来ないのよ。だから、席だけは用意してあるけど、みんなとは食べないの。ちょっと偏屈へんくつだけど、悪い人じゃないわ」


 チョーさんは目にも止まらぬ早さで、さやから豆を出していく。

「豆腐作るネ。皿洗い終わたら手伝うアル」

「はいはい、分かったわよ。……チョーさんの手伝いは、慣れないと大変だから、アナタはもういいわ。多分みんな、裏の畑でお仕事してると思うから、そっちを手伝って」



 -----------------------------



 畑は、門から見て建物を挟んだ奥、山のふもとに広がっているようだ。


 そこへ向かう途中、建物の脇でアニが一人で何かをしていた。

 ……それが、首の長い水鳥の羽根をむしり取る作業だと気付いて、俺はギョッとして立ち止まった。


 俺に気付いて、アニが振り向く。

「何だよ?」

「……あ、いや、何してんのかな、って……」

「昨日狩ってきたグースの羽根をむしってんだよ。羽毛は上等な布団になるから、いい物と交換できるんだ。肉も美味いし、無駄がない」

 ……案外普通に喋れるんだな。そう思った次の瞬間、アニはキッと目を吊り上げた。

「突っ立って見てるんなら、おめえも手伝え!」


 アニの目の前に、グースと呼ばれたガチョウみたいな鳥が四羽、投げ出されている。

 ……鳥の羽根をむしるなんて初体験だ。もっと言うなら、死んだ鳥を触るのだって、これまでの人生で初めてだ。


 恐る恐る首を掴んで「ヒイッ」と思ってる間にも、アニはどんどん作業を進めていく。

「むしった羽根は、こうして布の袋に詰めていく。風が吹いたら飛んでいってしまうし、よく乾かしてから片付けないと臭いからな」


 そして羽毛を詰め終わったら、紐で縛って日当たりの良い場所に干す。布団一枚にするには、百羽ものグースが必要らしい。それだけ貴重なものなのだ。


 羽根をいだグースは、チョーさんに預ける。日持ちするように燻製にしたり、うまくやってくれるらしい。

 ……逆に、下手に手を出すと怒られるので、食事に関する一切は、チョーさんに任せてあるようだ。


 再び調理場を出た俺は、今度こそ畑に向かった。

 そして、目を見張る。


 建物の裏には、緑の山々を背景に、金色の穂を垂れる麦畑が一面に広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る