第11-2話 竹藪の落とし穴を探すうどん

 うどんは河原で考えている。


「こっちで倒した魔物って、持って帰れるのかな?」

顎の下を手で触って考える。


「生きてたら魔魚が襲ってくるけど、死んでたら?大丈夫?」


土手を登りながら、食べれそうな魔物なら戦ってみようかと思っている。


「もう、長剣いらないな。」

うどんが長剣を取りに戻ると、スライムはいなくなっていた。


 長剣を肩に担ぎ、河原に持っていく。

草丈の高い場所を選んで、長剣を置いた。

「此処なら対岸からは見えにくいよね。」


土手を登り返す。

「よし!」

やるぞ、という気分で声を出した。

覆面を外してポケットに押し込んだ。


 土手の途中から草原を見回して探すと、草が不自然に揺れている場所がある。

何かが居るようだが、高い草に隠れて見えない。

クナイがギリギリ届きそうな距離だ。


(投げてみるか。スライムじゃありませんように。)


 神経を集中して、放つ。

クナイが魔物に届くより前に、2本目のクナイを構えた。


「ピギっ」

魔物が草むらを右に奔る。

土手下に出ると、魔物の姿が見えた。


 イノシシの魔物だ。牙が見事な大きさに発達している。

あの牙で刺されたら大怪我しそうだ。

うどんに気付いて突進してくる。1本目のクナイは胴に刺さっている。

 ハチナイを見習って、眉間を狙ってクナイを投げた。

うどんの2本目のクナイは、見事に眉間に刺さったが、刺さりが浅いのか、少し速度が落ちたものの、そのまま迫ってくる。

3本目を投げたが避けられた。


「くそっ。」

 鞘から短剣を抜く、盾を構えた。

魔物の衝撃、牙と盾が当たる音は不快な音がした。


 1mくらい飛ばされたが、イノシシの魔物を盾でうまくいなした。

魔物は横を走り抜けていき、反転して、身構える。

魔物の闘志が膨らむのが分かる。

クナイを構えた。


突進してきた。

今度はクナイを目を狙って投げた。

左目に刺さる。

魔物が吠える。

突進は止まらない。


 うどんは良い案がひらめいて、棍棒を持った。

手を前に出して盾を軽く持ち、小さくなって盾の陰に身を隠すようにする。

盾が小さいから、全身は隠れないけど。

 魔物が盾を弾き飛ばすと同時に、棍棒を横殴りに振った。

狙いは眉間に刺さったクナイを棍棒で叩いて深く刺すこと。


 左手の盾は手から離れ、右手の棍棒はクナイを上手く叩けた。

走りすぎた魔物は、反転しようとして横ざまに倒れた。


「よし!」


 短剣を抜いて駆け寄る。

心臓と思える場所を刺すと、動かなくなった。


「ふーーーー。」


(そう!血抜き!)

 分からないなりに、首筋を短剣で切った。

後ろ足を持って、お尻側を土手側に上げる。

重い。首から出た血が地面に溢れ、滲みていく。


「ひとまず。」

クナイを全て回収し、盾を取りに行く。


 イノシシの魔物の元に戻ると、スライムが首から流れ出た血を吸っていた。


「血だけならいいぞ~。」

とスライムに声を掛ける。

さっきと同じスライムかどうかは分からない。

体当りされるのを警戒して、スライムに盾を向けて草むらに座った。


 初めて魔物を倒した。

コボルトの時はハチナイお師匠が居て、俺が倒したとは思えない。

マイエも居てパーティの安心感があった。

今回は全部一人。


「以外に冷静に出来たなぁ、俺。」


 スライムは血を吸うと満足したのか、草むらの向こうへピョコピョコプルプルと去っていった。


「重いよな、このイノシシ、どうやって運ぼう・・・。」


 かなりの高度の上空に大鷲が飛んでいる。

旋回しているので、鳶かもしれない。


(でも鳶って、あんな高さで旋回したっけ?)


 ふと、そんなふうにうどんは思ったが、職人がうどんを呼んでいる声がする。

覆面を被ると、土手に上がって手を振る。

こちらの岸で作業をしていた若い職人の一人だ。


「こちらでしたか、うどん様。」

と、言いつつ、目で全身を確認された。


「怪我はしてないよ。」

笑って言う。


「すみません。うどん様の安全にも注意するようにと、言い遣ってるもんで。」

ポリポリと職人が後頭部を掻く。


「今日の作業は終わりました。街へ帰ります。」


うどんはふと、思った。

(櫓で渡すか。)


「悪いけど、一緒に魔物を運んで貰えるかな?」

うどんが魔物を指さして言うと、職人が魔物を見てニヤリと笑う。


「インシリーですね。中々良いサイズだ。」


「へえー、この魔物インシリーって言うんだ。」


「うどん様の領地には居ませんか?インシリー。」


「そうなんだよ、ははは。」

(しまった、そう言えば、ロフ様の縁戚で他領から来た事になってるんだった。)


後ろ足を持って、

「そっちを持ってくれる?」と前足を持つように促すと、


「大丈夫ですよ、これぐらいなら。」

と、職人は一人で後足を持って背負ってしまった。


(そうなんだよ、こっちの世界はこの位の力持ちは普通なんだよ。50kgは越えてると思うんだけどな。)


うどんは、長剣を取りに行って、職人を追いかけた。

職人は手際よくインシリーの4本足を縛って、櫓のロープを使ってあっという間に向こう岸へ渡した。


「流石だ、仕事が早いねー。」


「そうですか? ありがとうございます。冒険者ギルドに運んでおきますよ。」


「ありがとう、助かるよ。」


 職人がするするとロープを伝って対岸へ渡ると、こちらの岸、ニューランド側はうどん一人になった。

 街側の岸には、まだ職人も複数居るし、自衛団も居る、中にはお師匠のハチナイも居て、見つめられていた。


 ハチナイと目があって、うどんは両手で大きく丸を作る。


 (元の世界へ戻る手掛かりは見つからなかったけど、怪我もなく、無事にいるのだからやっぱり丸だ。)

 ハチナイもうどんを真似て、同様に丸を作って答えた。



 土手にいるマイエの元に、母のエスタがやってきた。

離れているが、うどんとハチナイの丸の遣り取りが見える。

それを親子で並んで見ている。


「良かった、うどん様ご無事そうね。マイエもホッとしたわね。」


「うん。」


「日没まで居るつもり?」

「ダメ?」


「うーん、ダメって言いたいところね。」

エスタが腕を組み、娘の表情を見る。


「ハチナイ様と一緒に居なさい。

この辺りは人通りが無いから、心配なのよ。

これから日が暮れるし。」


「分かった! ありがとうお母さん!!」

とハチナイの元へ駆けて行く。

 その様子にハチナイが気付いて、エスタに会釈した。


 エスタも会釈を返しながら

「お願いします、ハチナイ様」と呟いた。




 これから日没。初めての川のこちら側、ニューランド側の日没はかなり怖い。

魔物が出ても、うどん一人なので、助けは来ない。

自力で切り抜けるしか無い。

土手の近くから離れないようにしなければ。


 とは言え、街側から見える位置に長時間居るのは良くない。

領主ロフや、街の幹部の面々の顔が浮かぶ。

皆が入念に準備をしてきたのだから、うどんもそのやり方に従わなければ。


 うどんは街側から見えない位置に、櫓の下の土手に降りた。

 元の世界へ戻る手掛かりを探していた時間は、街から見える位置に居るのは仕方なかったが、今日のところはもう見つからないと諦めている。

 きっと、何かの条件が満たされないと、元の世界へは帰れないのだろう。

それがどんな条件かは分からないけれど・・・。


 誰かがうどんを呼ぶ声がする。

脳に直接声が聞こえる。

最初は小さかった声が、徐々にはっきりと脳に響き出した。


「うどんよ、うどんよ、うどんよ。」


周りを見回すが、何が自分を呼んでいるのか分からない。

ニューランド側に人が住んでいるとは思えない。

それに、耳でなく、脳に直接響く声。


(テレパシーなのか?)


「土手の前の草原に出ろ。」


 敵意は感じないが、怖い声、意志の強さを感じる声。


(嫌だと言ったら?)

通じるのかな?と思いながら、頭で念じてみた。


「そこだと櫓が壊れる。だから草原に出ろ。」


 櫓を壊されては堪らない。

渋々、草むらの中を進んで、櫓から離れた。


 突然、真上の空から大きなモノが降りてきた。

うどんは身の回りの草むらを突然覆った影を見た。

強い風が起こる。

 大きな羽音をさせて、巨大な黒い大鷲が目の前に現れた。


「ひいいいーーーー。」


 3階建ての建物程もある大きさの、黒い大鷲の着地時に、巻起こった風に飛ばされたモノが舞う。

拳サイズ以下の石も吹き飛ばされ、それが頭部に直撃した。


うどんは気を失って倒れた。


 大鷲が大口を開けてうどんに覆いかぶさる。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る