第67話 指揮官の孤独


「はっ、そのようなことは……」

「いいえ、まったく」

「データは、生データまで含めてお送りしておりますし、手を加えてはおりません」

「はい、お疑いなら、存分にお調べを。

 こちらとしても、それでなにかしらの仮説をいただければ、それがなんであれば助かります」


 総作戦司令ダコールも、本星の総統府に敗戦の挙げ句の状況報告をするとなれば、このような口調にならざるをえない。

 いくら方面軍のトップとはいえ、軍組織の中ではまだまだ上がいくらでもいるのだ。


 単なる敗戦報告なら、まだいい。

 辻褄が合わぬ今回の敵惑星の報告は、なにかと総統府の統合司令部の疑惑を呼んだ。

 皮肉にも、ダコールでなかったら、本星は早々に方面軍総作戦司令の首のすげ替えをしていただろう。


 多数の士官が詰めている艦橋で、方面軍総作戦司令が叱責される通信はさすがにできない。

 そんなことをしたら、総作戦司令の権威が保てなくなり、ひいては軍組織の崩壊に繋がりかねない。なので、ダコールの私室での通信となるわけではあるが、これは唯一の息抜きの場を奪われることをも意味した。

 通信を切ったあと、深々とため息を吐くのもまた仕方ないことだったのだ。


 そのため息を吐ききったタイミングを窺っていたように、ドアがノックされた。

 誰何すいかの必要もない。

 副司令兼艦隊旗艦艦長のバンレートである。


「総作戦司令、想定外の……」

「……またか」

 ダコールは深々と吐いたため息を、再度繰り返した。

 この調子であれば、朝晩のノルマとされている体力維持トレーニングの肺活量維持の項目は、なにもしないでも満たせそうだった。


「座って聞くのでいいか?」

「ダメと言ったら、座らずにいますか?」

 バンレートに言い返されて、ダコールは3回目のため息を吐いた。


 おそらくは、落ち込んでいる自分のために、バンレートは戯言を口にしたのだ。だが、あえてその気遣いに気が付かないふりでソファに腰を下ろすと、ダコールは目で報告を促した。

 報告を艦橋ではなく、ダコールの私室で行うとバンレートが判断したのであれば、相当にイレギュラーな事態ということになる。

 だが、少なくとも、秒を争うような事態でないことだけは救いだ。


「偵察衛星が、新たな映像を送ってきました。

 敵惑星の連中……」

「いまさら言い澱むな。

 なにがあった?」

「こちらが送り付けた円周率の活字の巨大なモニュメントを作って、みんなで拝んでます」

「は?」

 さすがにダコールは言葉が出ない。


 とはいえ、ダコールは記憶の底から、かつて読んだ他の方面軍の報告書を思い出していた。

「似たような事例報告を読んだ覚えがある。

 たしか、機の故障で機体を軽くするために積荷を捨てたら、次に行った時にその機が神として崇められていたとかなんとか……」

「はい。

 小官もそれを思い出しました」

 不意に、ダコールは果てしない疲れを覚えた。

 敵との腹の探り合いの日々に、心底倦んだのだ。


「……もう中性子爆弾使って、根こそぎにしてしまおうか?」

 そう呟いたダコールに、バンレートはそのまま素の態度で応じた。

「了解しました。

 さっそく艦橋に命令を伝え、発射準備にかかります。

 ただし、殲滅兵器ゆえ誤爆は許されません。確実な措置が軍規によって求められておりますから、敵の対応を予測し、妨害に対する具体的対抗措置の実行命令を……」

「わかった、わかった」

 ダコールはそう言って、ソファの上で仰向けになるほど背もたれに身を預けた。


 バンレートは、これもわかって言っている。

 ことここに至ったら、なにをしようがダコールの背負った荷が軽くなることはないのだ。「敵の対応を予測」できるのなら、最初から苦労はしていない。


「1分、待ってくれ」

「了解しました」

 ダコールは目を瞑り、漏れてしまったため息ではなく、意図しての深呼吸を繰り返した。


 ダコールは、故郷のこと、初めて宇宙に出た日を思う。

 好きな娘もいたが、もはや人妻であろう。だが、若き日にその娘に星を1つプレゼントすると決めたから、軍人としての栄達を目指したのだ。

 今のダコールであれば、公私の区別などというめんどくさい論理抜きに、星の1つくらいどうとでもなる。だが、それは自然環境の厳しい死の星だけだ。人が住めるような星は、未だダコールの権限ではどうにもならない。


 ほぼルーチン化している心の立て直し作業を終えると、ダコールは再び前を向いた。そこには、ダコールの育てた後輩が、真面目くさった表情で待っていた。

 それを見たダコールは、「自分が過ごしてきた時間は、少なくとも優秀な士官を何人か作れたのだから、無駄ではなかった」と思うことができた。

 それは、もう少しだけでも、指揮官の孤独という背の重い荷物を軽くし、再び負い続ける気にさせてくれる事実だった。



「これをご覧ください」

 ダコールが自らの心を立て直したのを察し、バンレートは端末に偵察衛星からの画像を映し出した。


「これは、敵の手によって合成されたものか?」

 真っ先に、ダコールはその確認をした。

「少なくとも、これに関してであれば画像処理の痕跡は見られません」

「……では、実際にこれは起きていることなのだな」

 そう呟いて、ダコールは画像を観察する。


「戦術分析班も見たのか?」

「はい。

 フェイクだとの意見が多いです」

「なぜだ?」

「そもそも、恩恵がまったく与えられていないのに、積荷信仰カーゴカルトはありえないだろう、と。

 ごらんください。

 円周率の数字が、色とりどりの、おそらくはこの惑星の花に相当するもので、飾り付けられております。

 恩恵ではなく小惑星弾で与えた被害から、災害や恐怖をもたらす者として信仰の対象となったのだとすれば、花だらけにはしないのではないか、と」

「なるほど」

 ダコールは、画像から目を逸らさせずにそう応じた。


 その分析は、妥当なものだと思う。

 だが、ダコール艦隊の艦を何隻も撃沈せしめた敵の行いとしては、これはあまりにそぐわない。

 敵の科学技術の程はわからないが、合理という思考経路がなければ、あのようなことは不可能なはずなのだ。



------------------------------------------------------------------------


あとがき

ま、人を動員して拝む演技をさせるのであれば、魔素は使わなくて済むのですw

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る