第2話「ヴィ・ヴィ・ヴィーガン」


――昨今の急激な世間の流れにより、当ジムは閉鎖いたします

長らくのご愛顧ありがとうございました


数日後、隣町の脱力系ジムが貼り紙と共に、本当に閉鎖していた。

愛すべき赤シャツ達がまた数名、解雇となってしまった。


あのジムは常に、稼働率が著しく高いはずだった。1か月で全員解約でもしない限りこうはならないはずだ。貼り紙には、納得のいく具体的な理由は書かれていない。これが本当に謎の過激派集団の圧力なのだろうか。居場所を無くしたジムのマダム達は、今頃「ハーバリウム教室」を牛耳っているのだろうか。


1か月前から、「ダイエット」の概念を抹消する運動が始まった、と赤シャツは言った。だがその運動のせいで、他の利用客が不利益を被ってまでジムを閉鎖しなければならない理由が全く分からなかった。第一、赤シャツの言っていた「減量抹消運動過激派」が本当に存在するのか確かめる方法がない。実際に、まだ家の斜め前の24時間営業のジムは通常通り営業している。不思議だった。脱力系ジムの閉鎖は、まるで、動物から伝播したウイルスが食品に混入して、ニュースにも上がらずひっそりと休業する時くらい、突発的で秘密裏に行われていた。


町には、誰一人通常の閾値から外れた行動をする者は見当たらない。スーパーもECサイトの品揃えも至って普通だ。


だが、もし過激派の運動がまるで *"V for Vendettaヴィー・フォー・ヴェンデッタ"のカリスマ革命家 "Vendetta"(ヴェンデッタ)並みに隠密に行われていたとしたら? そのうち「ダイエット」という言葉がつくもの全てが抹消される可能性だってある――いや、考えるだけで馬鹿馬鹿しい。目に見えない運動を探す等、「存在しないかもしれないが、いつ分裂するか分からないくらい危険」な地割れを探すのと同じくらい無駄だ。運動が起きていると考えるだけ杞憂だ。最後に"Maluma"の曲を流したあのジムも、隣町のジムも消えたのは確かだが、もう気にするのはやめよう。見て見ぬふりをするのではなく、"Outside, Out of mind"(見えないものは気にしない)が一番なのだ。

そう思うと気分が一気に晴れ、歌を口ずさみたくなった。


そして、いつかヴェンデッタが爆弾を積んだトロッコによって、政府関係の建物が爆発し、本当に国民の心に火を点ける日が、ただ映画の世界に閉じ込められる日を、じっくりと待とう――


♪ フンフンフンフン、はじめての……


私はふと自分が今口ずさんでいたアニメのOPの放送年が気になり、気軽にネットの掲示板を開いた。なるほど。2010年か。もう13年も前の話だ。自分がまだ学生だった頃の主人公の逸話が書かれたコメントを発見し、興味深く読む。昔少し惚れていた男の娘のファンアートが愛しい。しっかり最後まで堪能してから離れようとした、その時だった。


青い太字で話題に上がっている、一つのスレが目に入った。


****


【悲報】彼女がヴィーガンになったワイにおすすめ料理教えて


****


ヴィーガン?なかなかこの掲示板では話題にならない社会派の問題だった。

更新は3日前。それなのに、既に300件以上のコメントが寄せられていた。

衝動を抑えられず、思わずURLを開く。

投稿主のコメントには、5行ほどのトピックが語られている。


****

16 :

最近彼女がヴィーガンになって、外食がしづらくなった

何とかメニューが合いそうな店に行ってワイが肉食うと、

「いいなー、でも我慢我慢」とか言ってきて正直ツラい。

彼女けっこう瘦せてきて元気もなくなってきた

料理はまあまあだからメニュー教えてくれたら実践する

肉大好きなワイ、毎回別のメニュー作るのキツイけど

なんかヴィーガンの彼女なびかせるとか方法ない?

無理ならもうわかれようか迷ってる

****


彼女想いの投稿主の悲痛な相談のようだ。

その深刻さは、専門家に相談するに値する内容だった。


一番上のコメントを読む。このページだけで、既に16万viewあった。

ヴィーガンは動物性の食べ物を一切摂取しない人達のことだ。

ではまさかこれが、「その肉を減らせ、さもなくば運動」と関係があるのだろうか?


****

17 : そういうの一番困るやつだよね。宗教の違いで別れるの別に珍しくないんじゃない?ワイ、宗教上の理由で結婚までエッチできない彼女と付き合ってて泣く泣く別れた


 18>> ヴィーガンは宗教じゃねーよバーカ

 19>>16 てか、そもそも彼女何でヴィーガンになったん?

  16>> ダイエットと肌質改善らしい

 20>>16 なら、もっと効果あるやつで彼女の信念 上書きすればいい説


21:主、彼女想いで泣けた

22:でも今結構どこの店もヴィーガンメニューあるよ。秋葉原のラーメン屋もそうだったし正直結構いける

23: ワイこの前大豆ミートの野菜炒め食ったけどすぐ腹減ったわ。彼女さんガチで飢えてそうやし目の前で見るのもツライよなあ

24:ワイの知り合いでヴィーガンだけどちょい肥満おるで 糖質も脂質も木の実類から結構とれるよ

 25>>ワイの知り合いでチーズが諦めきれずヴィーガン辞めたやつおるw

  26 >>一回なっても気軽に辞められるとか草

****


決して荒れている訳ではないが、このスレに対する全国に散らばった知識と経験がひしめき合っていた。ネット掲示板ですぐにスレが畳まれる話題とは一線を画している。確か……私の知人もヴィーガンに似た「プラントベース」生活を1週間で諦めていた。だが争点はそこではなかった。


私は何か異質なものを感じていた。ネット上の文字の羅列に過ぎなかった。だが、この掲示板は生きていた。この掲示板には、吸い込まれるように、コメントが増え続けている。3分前に更新した時は、+1件。再び更新したら、+5件溜まっていた。

ここにアンチは誰一人いない。決してヴィーガン批判の場ではない。それどころか、まるで全員が投稿主を必死で救おうとしているような、集団の圧力に呑み込まれるようにして、下へ行けば行くほど、まるで覗き込んではいけないが底に甘い蜜の溜まっている蟻地獄に誘い込まれ、足を取られ始めたかのようだった。私の目は無限に湧くコメント欄に磔になった。


****

27:てかそもそも、何でヴィーガンって動物性の食えないん?

 28>>いろいろある。動物に対する配慮とか、環境問題とか、健康とか

  27>>別にそれならヴィーガンじゃなくて良い説

   >>今その話してない 主の気持ち考えろよ

   27>>でも、ガチでヴィーガン以外のそれっぽい概念無いの?

   20>>ワイもそれ思ってた。実際、色々あるよ

****


突然、冒頭の20番が割って入る。


****

26>>20 ヴィーガンじゃなくて「」とか


27:何だよそのド・モルガンみたいな名前

28:なんかそれ、聞いたことある

29:なんかそれ、聞いたことある

30:なんかそれ、聞いたことある

31:ワイもある 一年前くらいのなんかのアニメで言ってなかったか?

32:言ってた。たしか「サイバー・パンク 2030」のエレンさんが格好良いから

  それ目指すとか一瞬だけ言ってた


 16>>誰か「ヴィ・ヴィ・ヴィーガン」て何かワイに教えて


33:肉は食えるけど、食ったらなんか「制約」あるやつじゃなかった?

34:あれか。家畜として大事に育てられた肉は食っていいけど、生育環境最悪でまとめて殺された動物の肉は絶対食わないやつ

****


実際に、そういう人は一定数いると聞いたことがある。


****

 33>>いや、それじゃない

****


だがそのコメントは、一瞬にして否定された。

そこから先は永遠に「ヴィ・ヴィ・ヴィーガン」についてのコメントが続いていた。

残念ながら、そんな言葉、この世に存在しない。

「ヴィ・ヴィ・ヴィーガン」など真面目に議論する概念としては名前が適当すぎる。

何だよ。ヴィ・ヴィ・ヴィって。

それは誰もが気づいていたはずだった。それなのに。

その言葉自体、どうもこの場所で即席に作られたようなのだ。だが何故かコメントは増え続け、存在しない言葉の存在価値が一気に膨れ上がる。事実と経験の規則正しい羅列に古代語が突然混ざるような、言葉のざらつきは明らかにあった。傍から見れば、26番のコメントから明らかに流れが変わっているというのに、皆はそれに気づかない様子だった。因みに「サイバーパンク2030」というタイトルのアニメはいくら調べても出てこない。ならば、何故だ?何故皆が言葉をあっという間に作り上げているのだろう?まるで皆がその言葉の誕生を予期し、誕生のその瞬間を、パンとワインで祝福しているようだった。


****

 34>>マジレスすんなよ

16:でもそれやったら、彼女肉食えるの?

 33>>実際食えるんじゃね

 34>>33 結局制約ってなんなん 

 33>>正確には覚えてない

35:てか、「ヴィ・ヴィ・ヴィーガン」て実は昔からあったミームなん?さっきなんか調べたら出てきたよ

****


まさかと思い、普段ネットミーム辞典として愛用している「令和ミーム大百科」をネット上で検索する。信じられないことに、「ヴィ・ヴィ」の時点で、検索窓にサジェストが現れた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ヴィ・ヴィ・ヴィーガン


ヴィ・ヴィ・ヴィーガンとは、愛する存在を守るために生まれた言葉。*制約つきのヴィーガンの意義。理由は分からないものの、肉は食べても良い。動物の肉を摂取しない*1 ベジタリアンや、魚の肉のみ摂取する*2 ペスカタリアン、動物由来の製品を摂取しない*3 ヴィーガンとは全くの別義なので注意。


*1 大百科でヴィーガンを調べる

*2大百科でベジタリアンを調べる

*3 大百科でペスカタリアンを調べる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「愛する存在を守るために生まれた言葉」


定義はそれだった。

コメントは増え続けた。メキシコ人が "Maluma"を語るように。日本人が「藤井風」を語るように。ネット民は、突如誕生した言葉「ヴィ・ヴィ・ヴィーガン」を語り、熱中した。コメントの中に、トピ主である16番の合いの手が途中で何度も見つかったが、それ以外、一体何人が書き込みに参加しているのか予想がつかない。

「ヴィ・ヴィ・ヴィーガン」が初めてこの掲示板に登場してから、1日しか経過していない。あたかも長年存在している概念の「ベジタリアン」や通常の「ヴィーガン」の系譜に連なるかのように、辞書に言葉が追加されていた。

良く見ると、「制約」の横には注釈があり、ページへ飛ぶと無数の憶測が記載されている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*制約について


・肉を食べると、何らかの成分により舌が膨れ上がり呼吸がしづらくなる

・肉を食べる場合は減らしてはいけない

・肉を食べる場合は毎日200gを摂取しないと手足が動かなくなる

 ……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメントは、今でも増え続けている。まるで食べても食べても底から無限に湧いてくるポテトチップスの袋を手にしたように、湧き上がるコメントは止まらなかった。途中で、全ての文脈を断ち切るような長文がひっそりと投稿されている。


****

16:

なんかみんなありがとう 彼女説得してくるわ

出来る奴 辞書とか参考文献追加しといてくれや

これからも普通に外食できそうで良かった

ワイ彼女と別れたくなかったからさ


36:なんか頑張れ 応援しとるで

37:なんか頑張れ 応援しとるで

38:なんか頑張れ 応援しとるで

39:なんか頑張れ 応援しとるで

  ……

****


応援の声が続く。

それから数分後、いつの間にか、大百科に参考文献が追加されていた。

米国で実施されたそれらしき抗議のニュースと、科学者のインタビューの2件。

このスレはそのうち、ネットニュースになり、Twitterで拡散されるだろう。


突然、私の目の前で言葉が誕生した。

トピ主は何にも加担していない。ただ、素朴な疑問や悲痛な叫びを散りばめ続けた。その言葉を誰もが気にかけ、誰もが優しくなった。まるでトピ主を傷つけるようなことを言えば、即座につま弾きにするような救済措置、いや、それを可能にする「慈愛の心を持った」人工知能のような機能が突然掲示板に追加されたかのようだ。あれ、そういうことか?まさか、人工知能が途中から統制していたのだろうか?いや、それにしては、トピ主である「彼氏」のコメントにリアリティがありすぎはしないか?


「彼女と別れたくなかった」と最後に本音を吐露した、彼女が悲しむ顔を見たくない彼氏の優しさだけが、本当にネット民の心に火を点けたとしたら。といったこじつけのような理論を全員が支持し、トピ主が鵜吞みにしたということになる。


待てよ……?肉を食べさせるための制約?

何かが引っかかる。私は慌てて注釈を遡った。





「減らしてはいけない」、その言葉に確かに、聞き覚えがあった。

そうだ。昨日ジムで耳にした、「肉を減らせ、さもなくば持っておけ運動」だ。

まさか、この言葉がこの運動に火を点けたのだろうか?

いやしかし、この投稿は数日前のはずでは……?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る