第4話 おっさん、昔話をする

「おいおい。せっかく帰ってきたんだから、まずはゆっくり話そう」

 

 急ぐエリシアを俺は止める。


「……それもそうですね。せっかくですから」

「職員室でお茶を出すよ」


 俺はエリシアを職員室の応接間へ通した。


「エリシアちゃん、本当に立派になって。すごいわ」


 紅茶を淹れながら、クリミアさんが笑った。


「クリミア先生は変わりませんね。今もおきれいです」

「まあお上手ね! 褒めても何も出ないわよ」

「ところで、アラン先生に告白はしたんですか?」

「え? あっ!」


 クリミアさんは驚いて、紅茶をこぼしそうになった。


「こ、告白だなんて……あはは、何を言ってるのかしら? 私はアラン先生のこと、同僚として、そ、尊敬してますっ!」

「へー尊敬なんだー」


 エリシアは頬杖をつきながら、ニヤりと笑う。


「そ、そうよ。アラン先生は、すごく子どもたちに優しいし好かれてるし……」

「ふふ。クリミア先生かわいいー」

「もお! 大人をからかうんじゃありません!」

 

 クリミアさんはエリシアをポカポカ叩いた。

 

「本当にエリシアは変わったな。昔のエリシアからは想像できないよ」


 エリシアは実際、すごく変わった。

 昔は人見知りで引っ込み思案な子どもだった。

 元々は裕福な商家の娘だったが、父親が事業に失敗して失踪。残された母親はエリシアを孤児院に捨てた。

 最初は中々孤児院に馴染めず、いつも一人で本を読んでいた。

 そんなエリシアが、今や王都でマギステルになっているのだから、世の中は何があるかわからない。


「アラン先生のおかげです。アラン先生が、あたしに魔術を教えてくれたから」


 俺は孤児たちに魔術を教えている。

 簡単な初級の生活魔術だ。

 水を出したり、火を起こしたりする、初歩の魔術だ。

 孤児院を巣立ってから、生活に困らないようにするためだった。


「アラン先生が魔術の楽しさを教えてくれたんです。あたしはアラン先生のおかげで、変われたんです。自分に自信を持ってるようになりました」

「そう言われると嬉しいけど、すべてはエリシアの才能と努力のおかげだよ。俺はほんの少し、背中を押しただけだ」

「ほんの少し、じゃないです。あたしをとっても高い所まで押してくれました」

「あはは……嬉しいよ。ありがとう」


 俺は人から褒められるのは苦手だ。

 魔術師として、俺は三流だ。

 もちろん俺なりに努力はしたが、自分の限界はすぐにわかってしまった。

 一生かかっても、俺はエリシアのようにマギステルにはなれないだろう。

 

「アラン先生は謙虚すぎます。アラン先生の魔術は……もっと世界に知られるべきです」

「いやいや、俺は人に知られるような男じゃないよ。それに、孤児院の仕事があるから……」

「先生ならそう言うと思ってました。でも、国王の命令書がありますし、孤児院のためにもなるんですよ」

「孤児院のため?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る